こんにちは!
オノヤのブー太くんだブー!
2011年も生活の裏ワザをこそっと教えちゃうブー!
今年もよろしくブー!

さて今回は、どうしても冬は気になっちゃう電気代についての裏ワザだブー!
節電して賢く節約しようブー!

ポイントは、3つ!

1.待機時消費電力を減らす!

使っていない家電製品のプラグをこまめに抜きましょう!
これはよく知られていますよね。
プラグが抜けないタイマー製品などは、省エネモードにするだけでも電気代は変わってくるブー!

2.設定温度を調節する!

エアコンの暖房の設定温度を1度下げるだけで、年間約1200円、電気カーペットを「強」から「中」にするだけでひと冬約4000円も浮いちゃうブー!
さらにおトイレの温水洗浄機の水と便座の温度を1段階下げるだけで年間約900円、また使わない時にフタを閉めるだけでも年間約800円の節約になるブー!

これはぜひ試してほしいブー!

3.家電製品の特性を生かす

フローリングに掃除機をかけるときは、「強」でも「弱」でも吸い取る量はほぼ同じだそうです。
「強」は「弱」の3倍の電気代がかかるので、フローリングのお掃除は「弱」にして節電してみようブー!

小さいな金額でも「チリも積もれば・・・」の心意気でぜひ節電に心掛けてみてブー!
さらに地球にも優しいブー!