2004年08月22日

今、持ち上がっている温泉問題の全体像を理解するために

随分いろいろ出てきましたので、ニュースを追っかけるだけでも大変な状況です。今後、何日間かを使って、全体像を把握していこうと思っています。
まずは、ご覧になっていない方は、ちょっと古いですが、20日のアサヒコムの記事をご覧ください。
白骨・伊香保・箱根・芦原・有馬… 「名湯」不正の連鎖
また、最近のデータは未だ載っていませんが、えきまさんがインチキ温泉のリストをお作りになっていますので参考になさってください。

タイトルは、不正の連鎖ですが、次から次に出てくるという状況は否定しませんけど、不正自体が連鎖しているのではなく、不正発覚が連鎖しているくらいのことでしょう。温泉というものを大切にしない共通の土壌があるから発生している物事だということは認識しております。

問題は次のように分類されるべきと思いますが、みなさんの御意見はいかがでしょうか?
1)温泉法違反(無許可掘削、無許可利用、入湯税未徴収)
2)温泉偽装詐欺(温泉非提供温泉施設、入湯税不正徴収)
3)詐欺にまでにはならない不当表示・非温泉施設の温泉旅館組合加盟
実際は、水増し温泉など2と3との区別がつきにくいケースもあろうかと思いますが、敢えて区別しました。明らかに詐欺なのに、問題を単なる表示方法のミスだとか、あいまいで誤解されやすい表示のせいだとか言って、誤魔化そうという姿勢が見えるからです。

【追記】
みなさんがこの問題をお考えになる際に参考になると思われるBlogを御紹介いたします。
雑貨屋の広報掲示室(⇒こちらのジャンルをご覧ください




onsen1 at 09:40│Comments(4)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 温泉問題  [ リラクゼーションの殿堂! 温泉・音楽・グルメ等 ]   2004年08月23日 15:33
日本温泉文化振興会さんからのTBです。 温泉の井戸水、水道水使用問題等、大変な騒ぎになったようですね。 あまりリラックスできる話ではないので、ここで語るのはどうかなと思ったのですが やはりうちも「温泉」のカテゴリを持つ以上、無視できないかなと思いましたの

この記事へのコメント

1. Posted by Storemaster   2004年08月22日 10:51
Blog紹介及びTB、誠に有り難うございますm(__)m
#ただ、うちのBlogの名は「雑貨屋の情報広報室」なんですが....

確かに一連の問題は、大まかに分類すれば1)、2)、3)の3系
統に収斂できると思いますし、またそれらが複合していることも考
えられます。
今後、このBlogでどう全体像を把握されるのか、非常に期待してお
ります!!(^^)
2. Posted by 湯村   2004年08月22日 11:04
失礼しました。また、こちらこそBlog紹介・TB・コメントありがとうございます。
貴Blog名は、http://blog.livedoor.jp/storemaster/を拝見すると「雑貨屋の広報掲示室」となっていますが、「雑貨屋の情報広報室」で宜しいでしょうか?
3. Posted by えきま   2004年08月23日 11:23
トラバありがとうございます。

「インチキ温泉」リスト作りましたが、更新ははっきり言ってどうしたもんか?と思っています。

井戸水、水道水を温泉と偽っていた宿はすでに表示を変えているだろうし、入浴剤を使用していた宿ももう使用をやめているでしょう。

利用者の立場に立った情報を送り出すのであれば「温泉地にある温泉源泉以外の宿」とか伊香保の半年間湯換えをしなかった信じられない宿なんかを書いてくべきかなぁとか思っています。
#やるやらないは別として。

既に温泉不正表示騒動は終盤を迎えていて(本来このくらいの数ではないと思いますが)今出てきている報道内容はお湯本来を偽装していたといえないようなものも多くなっています。
このことがきっかけで温泉業界にもいい意味の緊張感がでて、我々利用客にとって使いやすい状態になればうれしいなぁと言ったところです。

甘えの構造でやってきた温泉業界のこの騒動をどうまとめるのか楽しみに待っております。
4. Posted by mayu_october   2004年08月23日 15:02
初めまして。mayuと申します。
TB、有り難うございます。
何故かこちらのページを閲覧できず(うちの設定が悪いのでしょうか?)
レスが遅れてしまい、申し訳ありません。

温泉の問題、いろいろ上がっていますが、
根本的な問題の解決まで是非行ってほしいと思います。
こちらにいろいろ書こうと思ったのですが、長くなりそうなので
TBします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
温泉は 日本の文化 です。
 /乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」



Categories
トラックバック・ピープルの「温泉」の話題