二葉横浜に住む私の兄弟姉妹5人とその家族が集まる新年会がありました。

京急蒲田駅から5分、京浜第一国道と環八通りが交差する南蒲田の住宅街にある、和食割烹&コスタリカ料理「二葉」が会場でした。横浜、東京、そして岡山から総勢15名が集まりました。例年は中華街に集まるのですが、今回は仕事で3年間をコスタリカで過ごした経験のある兄の提案で「二葉」を会場に選び、参加者もグーと若返ったせいか、新鮮で賑やかな新年会になりました

 民芸品お札

 

 

 

「二葉」は日本人の旦那様とコスタリカ人の奥様が二人で切り盛りするお店で、建物は純日本風ですが、床の間にコスタリカの民芸品が置いてあったり、コスタリカ紙幣の壁掛けが飾られていたり、お料理もお刺身にシュリンプカクテルなど和洋折衷のコラボが不思議にマッチする面白いお店です。

お刺身とシュリンプカクテル

チョリソの入った卵焼きと黒豆ご飯、サラダのワンプレート料理“ガジョピント”特にご飯がおいしかったなぁ

ガチョピント

合間に入るご主人作の和食もいい味出しています。 茶碗蒸し焼きもの

 

 

 

コスタリカ料理の材料は本国コスタリカから取り寄せているので、作れない時もあるのだとか。日本では手に入らないユッカ芋(キャッサバ)をフライにした「ユッカフリッタ」は外はサクサク、中はホクホクしておいしいです。 マスタードをつけていただきます。

ユッカいも

チョリソーとミックスベジタブルを入れたトルティージャ。 トルティージャが冷めないように食べる時まで器に入れて温めておきます。

うつわトルティーヤ 

 

 


最後はマルセルさん手作りのケーキ。色合いがラテンでしょ。懐かしい味でおいしいかった

ケーキ

奥様マリセルさんは25年前に来日して在コスタリカ大使館で働いていたそうです。同じ職場の友人の紹介で旦那様と知り合い結婚したんですってとっても明るく気さくなマルセルさんと、はにかみ屋で物静かな旦那様のコラボも絶妙で、最後は写真撮影に加わってくださり、今年の「二葉」での新年会も大盛り上がりで終了しました

和食割烹&コスタリカ料理 二葉
住所:大田区南蒲田2-3-11 
TEL:03-3731-5846 
営業時間:11時30分〜14時 17時30分〜22時
定休日:日曜
URL:
http://e-food.jp/blog/archives/2006/04/_futaba.html