昨日は一日夏休みをとりました。
午後は雲の動きと相談しながら鶴見川散歩へ。豊岡通りを抜け三角(みかど)を越して、毎夏の恒例行事『鶴見いかだフェスティバル』が開かれる佃野公園へ。ここから河口へ向かって歩けばちょうど良い散歩ができます。と、思っていたら。
「森永工場、行ったことないなぁ....」
「えっ!!!!!!!行ったことなかったっけ」
夫のつぶやきでルート変更。少し上流の森永製菓鶴見工場へ寄ってみることにしました。工場見学は予約しないとできないけど、工場内売店だったら入れるかもしれない。とりあえずGO。
鶴見に住む人間にとって森永工場はとても身近で親しい存在のランドマークです。工場見学へ行ったことのある人も多いかも。私も子供達が幼稚園児の頃、何度か一緒に見学したことがありますが工場の中はどんなだったかな?今はすっかり忘却のかなたです
森永工場へ着くと、正門脇の受付に売店入所の申込用紙が置いてありました。お〜ラッキー
住所氏名を記入し、真正面に見える売店「エンゼルショップ」へ向かいました。
「いらっしゃいませ」って言ってるみたい。かわいい森永エンゼルがお出迎え。
建物に一歩入ると、そこにはキョロちゃんグッズも満載の森永ワールドが広がっています。
鶴見工場では主にチョコレート類が作られているようです。
そうなの。バレンタインデーめがけ増産するのかしら。年末から2月にかけて、鶴見駅に降り立つとチョコレートの甘い香りが漂ってくる日が多いんですよ。
工場内売店限定の品物を売っている訳ではありませんが、市販の製品を6〜7掛けで購入することができます。
キュロちゃんキャラクター製品も買えます。
上のチョコボールは消しゴム。
1050円のお楽しみ袋の中にはこんなお菓子が詰め込まれているそうです。キャー!!!おっとっとやハイチュウ......懐かし〜い。最近、森永のお菓子食べてないなぁ。
工場見学はできなかったけれど、エンゼルショップだけでも結構楽しめ、平日散歩の甲斐アリでした。
森永製菓鶴見工場 URL
住所:横浜市鶴見区下末吉2-1-1
TEL:045-583-0707
営業時間:9時〜16時
定休日:土・日・祝・年末年始


