ここ数年、海外旅行にも随分と安く行けるようになりましたよね。私は常日頃から「海外行きたい病」にかかっているので、暇さえあれば情報収集をして、いつでも旅立てるようにしているのですが・・・。

 と、ここで皆さんに質問なのですが、「海外旅行って行ったことありますか? 国際化社会なんて言われている世の中なので、「半数ぐらいは行ったことがあるのかな?」とは考えていたんですが、ライブドアリサーチを使って「あなたは海外にいったことがありますか?」
というアンケートをとってみたところ、やはり全体の約6割の人々が海外旅行経験者であることがわかったんです。

 もちろん、旅行といえども「仕事で」という回答もありましたが、もっとも多かったのは「プライベート」。「仕事で」と回答したのは、ほとんどが40代以上の男性だということがわかりました。また、訪問した国の数については、60代以上の1位が「10ヶ国以上」という驚き(!)の結果だったのを除き、男女ともに「1ヶ国」が1位、次いで「2ヶ国」が2位という落ち着いた結果。中には、同じ国を何度も訪れている人もいるとは思いますが、色々な結果を併せると、どうやら皆さん経済的にもゆとりが出てくる30代頃から徐々に海外旅行デビューしているようです。