ユメミノ音泉村 源泉かけ流し日記

音の源泉かけ流しにこだわるインディーズ・レーベル「ユメミノ音泉村」の村長でもある、なつし聡のビンボー暇なしの音楽日記。音楽のこと、FMのこと、音泉村の村人のことをつづります。

はやぶさジョーンズ特集〜part1&

HJ-KiiroiYume


FMブルー湘南に引っ越ししての第653回放送と第654回放送は「はやぶさジョーンズ特集」をお送りしました。某SONY系音楽出版社のオーディションで出逢い、彼らの音と可能性に惚れた私は、すぐに渋谷のEgg-Manにライブを観に行き、その場で「一緒にやろう!」と口説いたのでした。それから私のプロデュース活動がスタートしたのですが、私の力不足もあり、はやぶさジョーンズが陽の目をみることはありませんでした。

しかし、今聴いても、これは凄いバンドだなあと感心します。AKBやSMAP、EXILEのような音が売れている日本のマーケットでは到底理解されない音なんだけど、例えばニール・ヤングやCSNなんかを聴いて育った音楽好きには「うううん。分かるよ!」とうならせる何かを持っていました。
それにしても日本の音楽マーケットって実に不思議です。フェアポート・コンヴェンションやベルベット・アンダーグラウンドに憧れて音楽を始めたミュージシャンにとっては、J-POPシーンは水と油。ここにはやりたい音楽はありません。

商業的には成功しなかったけど才能豊かなミュージシャンたちが日本にもたくさんいますよ、と声を大にして言いたい。今回は2000年リリースの『黄色い夢』、翌年リリースの『杉の木のりんご』、そして2009年リリースの『赤と黒』の中から、はやぶさジョーンズの代表曲をご紹介いたしました。
この特集はまたやろう!
http://onsenmura.seesaa.net/

HJ-SuginokinoRingo


HJ-AkaToKuro

FMブルー湘南へ引っ越しします。

FM-Blue_Logo


毎週日曜日23:00に放送していた『ユメミノ音泉村〜音楽!源泉かけ流し』は9月よりFMブルー湘南に引っ越します。毎週金曜日21:30オンエア!

FMブルー湘南 http://yokosukafm.com/
JCBA(サイマル放送)http://www.jcbasimul.com/

お楽しみに♪


2017/8/28 みんなの民主主義 歩みの会

Goya


市民が自由に政治を語れる番組fがあってもいいじゃないか、という想いと、野党共闘を応援したいという切なる願いが絡み合ってラジオ番組「みんなの民主主義 歩みの会」がスタートして2年。これまで様々な政治家や著名人の方々にインタビューしてきました。よくこれだけの方たちが出演してくださったなと、驚きます。しかし、打倒安倍政権と言う第1コーナーまでもうすぐ。これからも頑張ります!

さて、今回は「みんなの民主主義 歩みの会」のメンバー全員が揃いましたので、初のラジオ討論会ということで意見交換しました。前半は南まさひこと西尾あやこ、後半は岩田亨と西尾のりあき、でお送りします。主なテーマは憲法、そして野党共闘について。

ポッドキャストはコチラ⇒ http://onsenmura.seesaa.net/article/453133523.html

2017/8/6(日)民進党の福島伸享議員をお迎えして

Fukushima1


稲田大臣の辞任、そして蓮舫代表辞任のニュースに驚いた翌日、衆議院議員会館にお邪魔して福島伸享議員のお話を聞いてきました。福島議員の国会でのシャープな追及にエールを送った国民も多いはず。
民進党がこれからどこへ向かうのか、党内調整の綱引きはこれからだと思いますが、福島議員は間違いなく次世代を背負っていくホープだと痛感しました。

国会の質疑と同じく、無駄のない分かりやすい言葉で、もりかけ問題、国家戦略特区、国会での論戦、など様々な質問にお答えいただきました。

ポddpキャストはコチラ↠ http://onsenmura.seesaa.net/article/453133141.html

福島瑞穂議員に聞きました。part1

20170621_153509_Burst01


2017/7/23(日)23:00放送の『ユメミノ音泉村』は福島瑞穂議員へのインタビュー前半を放送しました。

国会閉会直後のタイミングで、社民党福島瑞穂参議院議員にインタビューしてまいりました。

この時点では都議会選の結果は不明だったものの、もりかけ問題、国会での論戦、沖縄のこと、野党共闘のこと、様々な質問に対する福島議員の単刀直入な言葉を、2週に渡って放送いたします。まずはインタビュー前半をお聴きください。
インタビュアーは「みんなの民主主義 あゆみの会」岩田亨、なつし聡

ポッドキャストはコチラ→ http://onsenmura.seesaa.net/article/452076635.html

2017/5/24(日)第636回放送 初代復興副大臣、内閣府副大臣を務められた末松義規元衆議院議員をお迎えして

Suematsu


5/21(日)放送の「ユメミノ音泉村」は5/17(水)23時放送『(チャンネル9改め)みんなの民主主義 歩みの会』の再放送をお送りしました。ゲストは、民主党政権時代、初代復興副大臣、内閣府副大臣を務められた末松義規元衆議院議員です。

現在の国会での議論、野党共闘、現在の民進党に足りないものは? .森友問題、改憲、自衛隊、と様々な質問に答えていただきましたが、どの質問にも対する答えにも共通するのは、根底に流れている平和への想い。
是非とも国政の場に復帰していただきたい方です。

http://onsenmura.seesaa.net/article/450132468.html

ちひろ美術館

Chihiro2


癒しを求めて近所にある岩崎ちひろ美術館に行きました。淡くかわいらしい作風で知られている岩崎ちひろも戦争で苦しみ、二度と戦争を起こしてはいけないという願い込めて、『戦火の中の子どもたち』という作品も残していたことを知りました。作風が可愛いだけに非常に雄弁な作品でした。
核兵器も化学兵器も反対だけど、戦車や爆撃機、銃もお断り。武器輸出を開始した日本政府も許しません。ちひろ美術館には署名の呼びかけも。
http://www.chihiro.jp/chihiro/hope/war/chihiro.html

Chihiro1
Chiro3

『(チャンネル9改め)みんなの民主主義 歩みの会』は元陸上自衛隊(元レンジャー隊員)の井筒高雄さんをお招きして放送しました。

Izutsu3


共謀罪が審議入り。今国会での成立を数の力で押し切ろうとする安倍政権。FM西東京で放送中の『みんなの民主主義 歩みの会』では2週に渡って、元陸上自衛隊(元レンジャー隊員)の井筒高雄さんをお招きしてお話を伺いました。

井筒高雄さんは戦争法案可決前から全国を飛び回り、戦争法案のこと、自衛隊のこと、海外派兵のこと、分かりやすく国民に伝える活動をしていらっしゃいます。新聞やテレビで報道される内容とは異なる現場の声に驚かされました。

自衛官から見た防衛大臣、戦闘か衝突か、なぜこのタイミングで南スーダンからの撤収なのか、世界から見た評価、本土のメディアが報じない「エア・シーバトル」構想が現在進行形、日米安保の現実(仮に日本が攻撃されても、米国上下院で米軍の出動が認められるまでは1カ月かかってしまう)、NATOの意味、安倍政権の正体、南スーダンへの派遣は実験台?、埼玉県入間市に建設予定の入間病院は帰還兵が研究対象?、共謀罪が成立したらセットアップが完了する?、などなど、背筋が凍るようなお話のオンパレード。
国民よ目を覚ませ! こんな政治で良いのか???

残念ながら聴き逃した方はポッドキャストでご確認ください。
http://ch9.seesaa.net/

2017/2/12(日)『ユメミノ音泉村』はゲストに憲法学者の小林節教授をお迎えしました。

Kobayashi170207-1


Kobayashi170207-2


2017/2/12(日)23:00放送『ユメミノ音泉村』はゲストに慶應義塾大学名誉教授で憲法学者の小林節教授をお迎えしました。
小林教授は昨年の衆議院憲法審査会で集団的自邸権の行使を可能にする戦争法案は違憲だとおっしゃった3人の憲法学者のおひとりです。

そして今回の話題の中心は現在国会で審議されている共謀罪。共謀罪を急ぐ安倍政権の真意は? 共謀罪=治安維持法? これをここで止めなくては独裁体制へまっしぐら。国民よ目を覚ませ!
今がまさに緊急事態です。
インタビュアー:南まさひこ、弦太郎

放送終了後にポッドキャスティングを聴く場合は →http://onsenmura.seesaa.net/

◆イベント情報
3/7(火)3.7憲法行脚の会『憲法寄席』
私たちの武器は怒りと笑い。寄席にはそれが横溢している。
多彩なゲストを迎えて、大いに安倍一族を嘲笑ってやろう。
乞う、ご期待!

出演:小林節、佐高信、ピーコ、小室等&こむろゆい、松本ヒロ、 司会:雨宮処凛
時間:開場18:00/開会18:30
会場:在日本韓国YMCA スペースワイホール
参加費:2000円

問)憲法行脚の会 TEL.03-5804-3210
http://www.kenpou.info


IMG_20170207_0001

ど、ど、どういうこと???

断腸の想い
時間割
止まっていた時計をもう一度動かそうとしたら、歌が聞こえてきました。なつし聡 NEWアルバム。
キャッチボール〜ソングブック・オブ・マイ・ライフ
勉強なんかできなくていい。とにかく生きていろよ。父から子へ伝えるラブソングをタイトルに打ち出した全12曲フルアルバム。第5回CDショップ大賞関東ブロック賞受賞作品
ユメミノ音泉村VOL.1

心から溢れ出る源泉かけ流しの歌だけを集めたユメミノ音泉村第1弾オムニバスCD
On The Inside
On The Inside

カナダが生んだ炎をノロックシンガー、マリジャの1stアルバム。プロデューサーにマイケル・ワグナーを迎えた渾身の傑作ロックアルバム!
音泉村ラジオ館
「RSS YUMEMINO」と書かれたバナーをiTunesなどの試聴ソフト上にドラッグ&ドロップするだけで番組が登録され、試聴ソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。RSS_yumemino
Archives
Find Japanese Artists
Bnr-small
日本の音楽市場をKPOPアーティストが席巻していますが、日本人アーティストももっと海外に出て行かなくてはいかん!と思います。英語で自己紹介する動画をUPすること登録の必須条件ですが、登録アーティスト募集中!「我こそは!」と思うサムライは是非!!
Human Again

キャッチボール
スカイタワー西東京カルチャークラブ
Culture-Bnr180
街のシンボル、スカイタワー西東京にカルチャーができた!
Remember
救う会バナー

Remember
かるちゃんバナー

Recent Comments
Recent TrackBacks
弦楽四重奏から居酒屋へ? (ユメミノ音泉村からのお知らせ)
2011新春大入御礼
西東京市へ (龍雛札記〜たけのこブログ〜)
愛の嘘つき
ラジオで語る (龍雛札記〜たけのこブログ〜)
演歌の畦道 千葉山貴公・放送後記
レコ発ワンマン大盛況 (ユメミノ音泉村からのお知らせ)
満員御礼
音泉村からKubotaroadがやって来た! (フランキンのノアノアな風をうけて FM熱海・湯河原)
音泉村がゆく(再び熱海編)
ユメミノ音泉村はどこにある!? (フランキンのノアノアな風をうけて FM熱海・湯河原)
音泉村がゆく(熱海湯河原編)
ミュージシャンにも読んでほしい

ミュージシャンが音楽に押しつぶされないようにするためにも、ステキな音楽人生のためにもオススメです。
レオン・ラッセル
  • ライブドアブログ