温泉ソムリエのブログ

温泉ソムリエ家元遠間和広のブログです。  何故?みんな温泉ソムリエになりたがるのか?  タレントさんは温泉の仕事が増え、温泉関係者はより温泉に詳しくなり、温泉愛好家は温泉の楽しみが10倍なるから・・・などと好評をいただいてます。

熊本での温泉ソムリエ認定セミナー&ステップアップセミナー要項

6年ぶりに熊本県で温泉ソムリエ認定セミナーを開催します。

●温泉ソムリエ認定セミナー

2019年5月28日(火)

●温泉ソムリエステップアップセミナー(温泉ソムリエ地域活性化マスター)

2019年5月29日(水)

九州で初開催の新ステップアップセミナーです。
震災の際にご苦労された温泉関係者を応援するために、熊本県内の温泉宿、日帰り温泉施設に携わる方は無料です。

●温泉ソムリエオフ会

2019年5月29日(水)


■お申し込み方法

受付方法 メールのみ
必要事項を明記の上、下記メールアドレスまで送信してください
 ↓↓↓
onsomukumamoto@gmail.com
担当:イマムラ企画 今村

必要事項※下記テキストをコピすると簡単です※

ー講希望セミナー名 
 1)温泉ソムリエ認定セミナーin熊本 2019年5月28日(火)
 2)温泉ソムリエ・地域活性化セミナーin熊本 2019年5月29日(水)
 3)【無料】温泉施設関係者のみ/温泉ソムリエ・地域活性化セミナーin熊本 2019年5月29日(水)

△名前・ふりがな

M絞愴峭罅住所

づ渡暖峭罅米中も通じる番号をお願いします)

デ齢・性別

Δ歓Χ箱┣浩施設関係者の方は、施設名をご記入下さい
Д瓠璽襯▲疋譽

5月29日(水)温泉ソムリエオフ会・参加の有無

2・3を受講される方は、温泉ソムリエ認定日

メール受信後、1週間以内に認定料の振込先などのご連絡メールをお送りします。

※振込手数料はご負担ください。

20190528熊本セミナーチラシ

温泉ソムリエ認定セミナー&懇親会 in 新潟県あてま温泉

新潟県あてま温泉にて温泉ソムリエ認定セミナーと温泉ソムリエの懇親会を開催します。

●2019年4月13日(土)

●新潟県あてま温泉にて

要項はこちら
 ↓↓↓
温泉ソムリエ認定セミナー&懇親会 in あてま温泉 要項


温泉ソムリエテキストチラ見26「部分浴」

【部分浴】

足湯(足浴)や手湯(手浴)など服を着たまま部分的に入浴するのが「部分浴」です。

体の一部しかお湯につけていないのですが、体の一部で温められた血液は1分間かけて全身をめぐるので、5〜10分浸かると全身がポカポカしてきます。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-030入浴法2部分浴



温泉ソムリエテキストチラ見25「全身浴から浮遊浴まで」

【全身浴から浮遊浴まで】

しばらく半身浴ブームが続きました。

「半身浴」は安全に入浴するのにはよいのですが、温泉なら「全身浴」の方が薬理効果が高まります。

「寝浴」なら心臓への負担が少なく、全身温泉に浸かれるのですが、専用の浴槽がないとできません。

そこで、お風呂が空いているなら、「浮遊浴」をおすすめします。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-029入浴法1

「成功脳」のつくり方

新ステップアップセミナー「温泉ソムリエ地域活性化マスター」

只今、「温泉ソムリエ地域活性化マスター」認定の第1回新ステップアップセミナーのテキストの最終校正をしています。

地域活性化がテーマだけに、今後地方を中心に開催して参ります。

テキストの最終校正と言いつつ、どんどんお伝えしたいことを加筆したり、より分かりやすくお伝えするための工夫をしたりと、最終校正段階なのにドンドン内容が濃くなっています・・・印刷屋さん、すみません!

膨大な資料や経験から得た情報の根底にあるものを「単純化」し、やるべきことをごくシンプルにまとめています。

その結果、地域活性化に必要なものを「2つだけ」として提示しました。

その2つのことをするのには、やはり「人」の力が必要です。

その「人の育成」は「たった1つのこと」をするだけでよいのです。

結論は単純化されてシンプルですが、具体的な実践方法を示しているので、テキストは90ページ以上になりそうです。

また、ご参加の方には300ページ以上になった温泉ソムリエ最新テキストも進呈いたします。

ここまでテキストを作り続けてきて、このテキストは「地域活性化」と銘打った「成功脳のつくり方」だなあと思いました。

実際には地域活性化に携わる方はそれほど多くないのですが、すべての人にお役立ていただける内容に仕上がっています。

第1回のセミナーは定山渓温泉です。

北海道で会いましょう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ地域活性化マスター

20190221地域活性化テキスト校正


温泉ソムリエテキストチラ見24「温泉ソムリエの入浴五か条」

【温泉ソムリエの入浴五か条】

■その一「入浴前後に1杯ずつの水を飲むべし!」(入浴前後に水分補給すべし)

入浴すると発汗により血液粘度が高まり、「ドロドロ血」の状態になります。

入浴後だけでなく、入浴前にも水分補給するのがポイントです。

■その二「入浴前には、足先など心臓の遠くから順に十分な「かけ湯」をすべし!」

「かけ湯」は、体の汚れを落としてから入浴するためのマナーというだけではありません。

温泉の泉質や温度に慣らすためのものです。

足先など心臓の遠くから順に十分な「かけ湯」をしていきましょう。

■その三「頭には濡れたタオルをのせるべし!」

立ちくらみは、全身の血の巡りがよくなる分、頭の血流量が減る状態なので、熱いお湯をしみこませたタオルで頭の血管を開きましょう。

のぼせは、頭に血がのぼった“オーバーヒート状態”なので、逆に冷たい水をしみこませたタオルをのせましょう。

ただし、実際には「立ちくらみ防止」にはゆっくり浴槽から出ることが大切です。

そこで、実践的には・・・

のぼせやすい「内湯」と「夏の露天風呂」では「冷たいタオル」を頭に、脳の血管が収縮して危険な「冬の露天風呂」は「熱いタオル」を頭に。

■その四「一気に長湯せず、「分割浴」をすべし!」

短い入浴と浴槽から出て休憩することを繰り返すのが「分割浴」です。

例えば、「3分入浴して休憩、また入浴」を3回繰り返すと9分間入浴することになります。

一気に10分間入浴するよりも9分間の「分割浴」の方が湯冷めしにくいのです。

■その五「疲労回復には、膝下の「温冷交互浴」が有効なり!」

膝下にお湯をかけること3分、水をかけること1分、これを3〜5回ほど繰り返すと、末梢血管が広がり、疲労物質が排泄されやすくなります。

疲れを回復させる効果は抜群です。

なお、心臓に負担をかけないために「膝下」としておりますが、水のみ膝下にし、お湯3分は普通の入浴でもかまいません。


【補足】
★「その三」に「立ちくらみ防止には熱いタオルを頭に、のぼせ防止には冷たいタオルを頭に」とありますが、実際には、入浴中にのぼせ、上がる時に立ちくらみを起こしやすいという方が多いので・・・

★入浴時には頭には冷たいタオルを! そして、入浴するときも、上がるときも、ゆっくりと!

入浴時は、水圧・温度・温泉の刺激への負担を軽くするために、「足浴→半身浴→全身浴」の順でゆっくり入浴しましょう。

お風呂から上がる時は、水圧から開放され、体の表面やより下半身側に血液が移動するので、脳貧血を起こしやすいのです。

そこで、入浴する際の逆で、「全身浴→半身浴→足浴→ゆっくり立ち上がる」という流れをつくりましょう!

特に、急に立ち上がらずに、足浴でゆっくりと腰掛けてから立ち上がることが大切です。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-028入浴五か条

大阪での温泉ソムリエ認定セミナー要項

【大阪での温泉ソムリエ認定セミナー】

下記の通り、大阪で温泉ソムリエ認定セミナーを開催します。

●2019年4月29日(月/祝) 12:00〜16:00

●大阪府大阪市阿倍野区

主催が「近鉄文化サロン阿倍野」なので、下記サイトより左上に記載されている電話番号宛にお申込みくださいませ。
 ↓↓↓
近鉄文化サロン阿倍野「温泉ソムリエ認定講座」

20190220阿倍野温泉ソムリエチラシ

温泉ソムリエテキストチラ見23「適応症はどのように決まるのか」

【適応症はどのように決まるのか】

温泉(厳密には「療養泉」)の効果を「適応症」と呼びます。

「効能」と記載すると薬機法に抵触します。

適応症は治療の対象となる症状を定めたものでなく、「療養を行う人の症状を軽減し健康増進を図ること」を目的としています。

温泉ソムリエのテキストではこの点につきまして、テレビの健康番組でお馴染みの医学博士前田眞治先生に寄稿いただいています。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-027前田先生

温泉ソムリエテキストチラ見22「入浴前後の水分補給」

【入浴前後の水分補給】

お風呂に入ると喉が渇きますから、水分補給をしたくなります。

しかし、入浴前の水分補給は入浴後の水分補給より更に大切です。

入浴して汗をかくと血液粘度が高まります。
つまり、「ドロドロ血」の状態に近づきます。

これが入浴中に倒れるなどの事故につながります。

そこで、「入浴前後」の水分補給を心がけましょう。

補給した水分が血管に届くまでには15〜30分かかります。
ですから入浴するなら、15〜30分前に水分補給をしておきましょう。

さて、汗で失われる成分はただの水ではなく、ミネラルが含まれています。
ですから、ミネラルウォーター、ミネラル麦茶、(あまり甘くない)スポーツドリンクもおすすめです。

また、温泉の場合はビタミンCを含んだドリンクがおすすめです。
ビタミンC飲料や緑茶などがおすすめです。
ビタミンCは「湯あたり」を防ぎやすくしてくれるのです。

緑茶には体の錆落とし効果や美肌効果がある「カテキン」が含まれていますが、緑茶を飲んでから30分後に入浴して体を温めると、カテキンの吸収率が7倍になります。

是非、「入浴前後」の水分補給を習慣にしてください。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-025入浴前後のドリンク

温泉ソムリエテキストチラ見21「温泉の衛生管理」

【温泉の衛生管理】

塩素系消毒剤というと、温泉愛好家には忌み嫌われがちですが、レジオネラ属菌による肺炎の発症や、それに伴う死亡事故を防ぐためには必要な時もあります。

この点につきまして、公益財団法人全国水利利用設備環境衛生協会様に、温泉ソムリエテキストに寄稿いただきました。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-026温泉の衛生管理

温泉ソムリエテキストチラ見20「ORP法による温泉水の評価」

【ORP法による温泉水の評価】

温泉には体の錆落とし効果がある「還元系」と体を錆びつかせる「酸化系」があります。

それを測定するのが、ORP法(酸化還元電位)です。

このORP法の第一人者が法政大学名誉教授の大河内正一先生です。

温泉ソムリエのテキストには、大河内先生にORP法につきまして寄稿いただいております。

大河内先生は「水・温泉ORP評価アドバイザー」という実践講座も開催されています。

私も参加しましたが、温泉だけでなく、緑茶、コーヒー、レモンジュースなど色々なもののORPを測定し、見事に数値が違うものだなと驚きました。

水・温泉ORP評価アドバイザー養成講座のお申込先はこちらです。
 ↓↓↓
水・温泉ORP評価アドバイザー

そして、さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-024大河内先生ORP1

201901-025大河内先生ORP2

温泉ソムリエテキストチラ見19「皮膚にヌルヌル感を与える温泉水の謎とその判別評価法」

【皮膚にヌルヌル感を与える温泉水の謎とその判別評価法】

肌がツルツルになる「ヌルヌル感」がある温泉は、pH7.5以上(弱アルカリ性/アルカリ性)の温泉や炭酸水素塩泉の温泉です。

温泉ソムリエ認定セミナーでは、「肌の表面を溶かす効果によりツルツル&美白になる」「肌の表面と温泉の美肌成分が化学変化を起こすことによる乳化作用によりツルツル&美肌になる」などと説明していますが、この作用をちゃんと説明すると結構難しいのです。

温泉ソムリエのテキストには、法政大学名誉教授の大河内正一先生に寄稿いただき、この「ヌルヌル感」について説明しています。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-022大河内先生美肌1

201901-023大河内先生美肌2

北海道上定山渓温泉で新ステップアップセミナー開催!

ついに温泉ソムリエマスターの新ステップアップセミナーの開催です。
その名は、「温泉ソムリエ地域活性化マスター」です。

温泉地、観光地の活性化を分析すると、活性化法は大きく分けて2つしかありません。
そして、それを成し遂げるには「人」の力が必要です。

内容は「地域活性化」ですが、キーワードは「人」なので、地域活性化に携わる方のみならず、あらゆる方が自己啓発のためにお役立ていただける内容です。

4月20日(土)にはオフ会も開催します。

さあ!北海道定山渓温泉で会いましょう!

●北海道定山渓温泉での温泉ソムリエ認定セミナー(温泉ソムリエ家元遠間和広によるセミナー)

2019年4月20日(土)
 ↓↓↓
要項はこちら
 
●【新ステップアップセミナー】北海道定山渓温泉にて(温泉ソムリエ地域活性化マスター)
※温泉ソムリエ認定者が対象です

2019年4月21日(日)
 ↓↓↓
要項はこちら

温泉ソムリエテキストチラ見18「ながらツボ押し&寝起きスッキリ骨盤体操」

【ながらツボ押し&寝起きスッキリ骨盤体操】

■ながらツボ押し

体にはツボがたくさんあります。

361箇所あるとも言われれば、数千箇所あるとも言われています。

これだけあると、素人にはどこを刺激していいかわかりません。

そこで、代表的なツボとして、「百会(ひゃくえ)」「合谷(ごうこく)」「足三里(あしさんり)」を刺激してみましょう。

テレビを見ながら、入浴しながらの「ながらツボ押し」でも結構です。

■寝起きスッキリ骨盤体操

眠いと起き上がる気力が湧きにくいものです。

そこで、眠くてもできるできる程度に体を動かすことをおすすめします。

体を動かせば目が覚めて、起きる気力が出てきます。

その軽い運動が足を交互に動かして骨盤を調整する「骨盤体操」です。

布団の中での背伸びも有効ですし、それすら億劫でしたら目を動かす「目のストレッチ」でも徐々に目が覚めてきます。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-021ツボ&寝起き体操

温泉ソムリエテキストチラ見17「腹式呼吸」

【腹式呼吸】

お腹をへこませたり膨らませたりして横隔膜を上下させることで呼吸する方法を「腹式呼吸」と呼びます。

腹式呼吸は血圧を下げたり、脳波がアルファ波のリラックス状態になりやすなど多くの効果があります。

腹式呼吸で健康になろう!

そして!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-020腹式呼吸

温泉ソムリエテキストチラ見16「ウォーキング」

【ウォーキング】

ウォーキングは体に大きな負担をかけずに健康増進させる最高の健康法です。

従来は1万歩が効果的だとか、続けての1万歩でないと効果が出にくいと言われていましたが、現在は「1日で中強程度の20分の運動を含む8,000歩」で、ほとんどの病気を予防できることがわかっていました。

「中強程度の運動」とは、大股早歩きや坂道を上るような運動です。

人間は通常の生活をしていても5,000歩程度は歩くので、それに加えて20分間の大股早歩きや坂道を上ればよいということになります。

これなら気楽にできそうですね。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-019ウォーキング

温泉ソムリエテキストチラ見15「体幹体操と熊の型」

【体幹体操と熊の型】

気の流れをよくするには背骨を鍛えることが大切です。

「鍛える」とは背骨を支える筋肉「インナーマッスル」を柔軟に、そして強靭にすることです。

その体操が、「ヒップアップ体幹体操」であり、中国の気功、太極拳にも影響を与えた健康法「五禽戯(ごきんぎ)」の一つ「熊の型」です。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-018体幹&熊の型

温泉ソムリエテキストチラ見14「温泉ソムリエ体操と足指体操」

【温泉ソムリエ体操と足指体操】

温泉ソムリエマスターのステップアップセミナー「温泉ビューティ&ダイエットソムリエ」では、「背伸びダイエット」を紹介しています。

これはほぼ万能体操なのですが、この体操でカバーしきれていない部分を取り入れ、3つのポーズで構成したのが「温泉ソムリエ体操」です。

これは主に上半身の体操なので、これに加えて「足指体操」をすれば、かなり体調がよくなります。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-017温泉ソムリエ体操

温泉ソムリエテキストチラ見13「入浴との相乗効果を発揮するストレッチ」

【入浴との相乗効果を発揮するストレッチ】

入浴後は体が柔らかくなっています。

その柔らかくなっているタイミングでストレッチをするとその効果はより長続きしますし、ストレッチで逆に体を傷めるという危険性が低くなります。

テキストでは閉脚前屈、開脚前屈など基本的な4つのストレッチを紹介しております。

健康法はシンプルな方が効果があり、かつ継続しやすいものです。

この4つのストレッチの後で、腰を傷めないように上体反らしをするというシンプルなものです。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-016ストレッチ

温泉ソムリエテキストチラ見12「背骨のS字カーブを維持するために姿勢をよくしよう」

【背骨のS字カーブを維持するために姿勢をよくしよう】

お風呂で体を温めるのは万病予防と言っても過言ではないのですが、やはり骨格のゆがみなどは物理的に矯正しなければなりません。

パソコン、スマホなどの普及で、首が前に出るストレートネックや、座る姿勢の悪さのために腰のS字カーブが消えかけている方が多く見受けられます。

そこで、写真の図を参考に、「首のケア」と「腰のケア」をしましょう。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

201901-015エス字カーブ

livedoor プロフィール

家元

月別アイカーブ
  • ライブドアブログ