温泉ソムリエのブログ

温泉ソムリエ家元遠間和広のブログです。  何故?みんな温泉ソムリエになりたがるのか?  タレントさんは温泉の仕事が増え、温泉関係者はより温泉に詳しくなり、温泉愛好家は温泉の楽しみが10倍なるから・・・などと好評をいただいてます。

先週の発想マラソン&温泉ソムリエ体操(2023年3月13日〜3月19日)

Facebookグループ「温泉ソムリエ体操&発想マラソン」でご紹介したものをご紹介します。

発想マラソンについてお知らせするセミナーはこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエステップアップセミナー


【発想マラソン20230319】

入浴中は体がリラックスし、入浴後は心がリラックスします。

そう考えると、お風呂上りの時間をのんびり過ごす「おふろカフェ」グループのやり方は理にかなっています。
 ↓↓↓
https://www.jalan.net/news/article/305678/

【温泉ソムリエ体操】

入浴後は30分までのリラックスした時間にスポーツのイメージトレーニングするのは有効です。


【発想マラソン20230318】

ご飯に合う料理は味が濃いので血圧が上がりやすいです。

血圧が気になったら糖質がぜい肉に変わりにくい昼食で炭水化物をとり、夕食ではご飯を食べないで味付けを確認するという方法もあります。

【温泉ソムリエ体操】

なんだかんだいってご飯に合う料理は美味しいので、たまにはそんな食事もいいでしょう。

ただ食べすぎは禁物なので、食事の前に背伸びをしましょう。
すると、過剰な食欲が抑制されます。


【発想マラソン20230317】

売ろうとするのでなく「売ってください」と言わせるのが最高と言われます。

「普通は売りませんけど、〇〇さんを通せば買えますよ」というような売り方もその一つで、粗利率の高いビジネスができるのでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

温泉は最高の健康法ですが、ブームに伴い、サウナの環境も整ってきましたので、温泉とともにサウナも楽しみたいものです。
 ↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/onsensomurie/archives/52891078.html


【発想マラソン20230316】

「氣」のめぐりをよくするのは大切な健康法です。

どうしたら氣のめぐりがよくなるかを調べると、運動で筋肉をつけ、体の(特に背骨の)ひずみをとり、血の巡りよよくし、意識(心)で氣のめぐりがよくなったとイメージすることが大切なようですね。

結局、「心・技・体」という武道の精神を持つのが大切ということになりそうです。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは確実に氣のめぐりをよくします。


【発想マラソン20230315】

映画は2時間程度におさめないと観てくれないので、よほどの大作でないと監督の思いが表現しきれないものになっているのではないでしょうか?

日本の本も同じで、海外の本と比べるとページの制約があります。

これは日本の書店が小さいことも影響しているように思います。

一方、本はAmazonなどネットで買うようになったことでスペースの制約が減り、「世界標準の経営理論」(入山章栄)のような、著者が書きたいことをすべてを詰め込んだ本が出せます。

売り方が変わると商品も変わりますね。

【温泉ソムリエ体操】

効果的な健康法ほどシンプルなので、本にしたら数ページで終わります。

なので、健康の本はむしろ必要以上にページ数を増やしている傾向にあります。

だからこそ、何がキモなのかを読み解かないといけませんね。


【発想マラソン20230314】

昔は「人生50年」と言いましたが、人間の機能の耐用年数、心臓の鼓動数などから考えると、やはり本来の人間の寿命は50歳なのでしょう。

医学の進歩で寿命が延びたのはありがたいことです。

一方、現代の人間は機能以上に長生きするので、高齢者が自動車事故を起こして若い命を奪ったり、働き盛りの方が介護で時間を奪われるということが出てきます。

そうなると、自動車免許返納などのように色々な面で社会の仕組みを変えていかないといけませんね。

ピンピンコロリに代表されるように「健康寿命」を延ばしつつ、一定の歳になったら機能が衰えたことを自覚することが大切です。

僕もあと2年ほどで還暦を迎えるので、自動車の運転で過信しないなど体の機能に「自覚」を持つように意識しています。

【温泉ソムリエ体操】

健康寿命を延ばすためにも背伸びを!


【発想マラソン20230313】

日本の人口減少は深刻ですが、人口減少の原因の一つは「自由恋愛」でしょう。

もちろん自由恋愛を否定しているのではありません。

人間は平均的な男性像、女性像より上、というかはるかに上を理想像としていると思います。

結婚となると基本的に一生に一度のことなので、それが顕著になります。

なので、全男女が理想像を求めていると、単純な数学的思考でも結婚できな人が大半になることがわかります。

僕の両親は見合い結婚でしたが、昔は「お見合い」が普通におこなわれていました。
というか、それが主流だったのではないでしょうか?

理想の異性に出会うのを待つより、出会った相手を縁であり理想と考える風潮にならないと婚姻率は低くなります。

結婚して子宝に恵まれれば経済的な問題はなんとかなるものです。

金銭的な支援も場合によっては必要かもしれませんが、それ以上に「マッチング」が人口増のポイントとなるでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

温泉ソムリエは出会い系ではありませんが、温泉に限らず同じ趣味で人が集まると、それが「マッチング」につながることはあります。

結婚とは決断ですが、温泉と背伸びで健康になると、その決断がしやすくなると思います。


さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

発想マラソンについてお知らせするセミナーはこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエステップアップセミナー

温泉ソムリエ体操(イメージ)

温泉とともにサウナも楽しもう!

====================
とことん楽しむサウナの世界
====================
★お風呂のソムリエ伝授のサウナの楽しみ方!

お風呂のソムリエ松永武さんの『とことん楽しむサウナの世界』という本が発売されました。
 ↓↓↓
とことん楽しむサウナの世界

温泉ソムリエ家元の僕としてはサウナ否定派ではないものの、やっぱりサウナより温泉と考えており、積極的にはサウナは使っていませんでした。

昔はサウナで汗をかいて老廃物を出すと言っていましたが、実際には汗で排泄される老廃物は0.02%なので、デトックスにはならないのです。

ただ、汗腺が衰えると汗でミネラルが逃げやすくなる「悪い汗のかきかた」をしますので、サウナで汗腺を活性化させると、「よい汗のかきかた」ができるようになるというメリットはあります。

でも、それならサウナでなくても温泉(お風呂)でいいのではないかと思って、積極的にはサウナを使用してこなかったのです。

ただまったく使わなかったのではなく、温泉にサウナが併設されている場合、温泉で汗をかく“助走”として、軽くサウナで体を温めていました。

が!『とことん楽しむサウナの世界』を読んで無性にサウナに行きたくなりました。

この本に書いてあることを全部明かすわけにはいかないので、特に納得したことをあげます。

サウナの効果とは・・・

●免疫力アップ!風邪予防にも効果的

●冷え性、腰痛、肩こりだけでなく目の疲れも改善

●睡眠の質の向上

●痩せやすい体質になる

●脳疲労の解消

温泉ソムリエ家元としては、サウナの水風呂は心臓に負担をかけるので、せいぜいヘソ下まで、できれば膝下までしかつからないようにし、温泉(お風呂)との「温冷交互浴」に活用すべきと提唱していました。

それは今でも正しいと思っていますが、この本では正しい水風呂の利用法も書かれています。

●サウナで無駄な水風呂は避けるべし!

サウナに入ったのに水風呂が冷たいと感じるのは体が芯から温まっていない証とのこと。
そんな時の水風呂は無駄になるので必要ないとのことです。

これは納得!
僕が水風呂に危険を感じていたのは、温泉に時間を割きたくてサウナに入っている時間が短いからだということがわかりました。

サウナで十分に体を温めると水風呂いが冷たく感じないのですね。

●サウナで水風呂は潜るべし!

サウナはときに頭部が温まります。
健康法の一つに「頭寒足熱」がありますが、頭まで水に潜って頭部を冷やすことが推奨されています。

温泉に潜るのはマナー違反なので、水風呂も潜るということを考えたことがなかったのですが、
サウナのスペシャリストが提唱しているのですから、堂々と潜れます。

そのためにもちゃんとシャンプーしてから潜りたいものですね。

とことん楽しむサウナの世界』のご購入はこちら!
 ↓↓↓
とことん楽しむサウナの世界

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

20230309とことん楽しむサウナの世界

2023年の温泉ソムリエステップアップセミナー

いずれも温泉ソムリエのステップアップセミナーなので、温泉ソムリエ認定者が対象です。

★東京都表参道でのステップアップセミナー(温泉ソムリエ温泉分析書マスター)
2023年4月23日(日)

★青森県青森市でのステップアップセミナー(温泉ソムリエ分析書マスター)
2023年5月21日(日)

★大分県別府温泉郷でのステップアップセミナー(温泉ソムリエ温泉分析書マスター)
2023年6月25日(日)

★島根県三瓶温泉でのステップアップセミナー(温泉ソムリエ地域活性化マスター)
2023年7月9日(日)

★東京都表参道でのステップアップセミナー(温泉ソムリエ地域活性化マスター)
2023年7月23日(日)

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

遠間和広認定証(ステップアップ)小

先週の発想マラソン&温泉ソムリエ体操(2023年3月6日〜3月12日)

Facebookグループ「温泉ソムリエ体操&発想マラソン」でご紹介したものをご紹介します。

発想マラソンについてお知らせするセミナーはこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ地域活性化マスター


【発想マラソン20230312】

日本は技術力があっただけに使わない機能を増やした製品が多く、むしろ使い勝手が悪くなっていました。

アジアの各国は使う機能に絞ってコスパの高い製品を作るようになり、結果的に使い勝手が良くなっています。

技術があるから作るのでなく、必要だから技術を開発することが大切でしょう。

そのためには「世界レベルの客観視」が必要となると思います。

【温泉ソムリエ体操】

大企業のトップはじめ欧米では「禅」がブームです。

健康法も東洋の良さを見直したいですね。


【発想マラソン20230311】

「企業の寿命30年説」がありますが、大企業は安定しているものの、大きな時流の変化で時代遅れになると存続できなくなります。

小さな企業は小さな時流変化でも業績が左右されますが、大きな時流の変化の際には素早い動きで対応できます。

それだけに、「変幻自在」に対応できるできるように、常に複数の選択肢を持っておくべきでしょう。

30年以上存続しようとするなら、小さい企業が有利でしょう。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは体全体を整えますが、部分的な不調に対応するためにも複数の健康法を学び、自分に合った健康法を持っておくことが大切でしょう。


【発想マラソン20230310】

世の中はめまぐるしく変化しています。

それだけに、どのトレンドが定着するか予測するためにも「原理原則」が大切になっていくでしょう。

トップは徹底的に原理原則で考え、トレンドを追える仲間(部下、若手)を見つけることが大切だと思います。

【温泉ソムリエ体操】

断食、ファスティングをすると頭が冴えます。

そんな状態で考えたことは正解である可能性が高いです。


【発想マラソン20230309】

陽明学者の安岡正篤先生は、「思考の三原則」として、「長期的」「全面的」「根本的」の三つの原則をあげています。

「長期的」・・・・目先に捉われないで、出来るだけ長い目で見ること

「全面的」・・・物事の一面に捉われないで、出来るだけ多面的に、出来れば全面的に見ること

「根本的」・・・何事によらず枝葉末節に捉われず、根本的に考えるということ

スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」、ロバート・B・チャルディーニ「影響力の武器」などでも思考、行動の原則があげられていますが、自分に合った原則を言動の「型」とすることは大切ですね。

【温泉ソムリエ体操】

故舩井幸雄は「本物の条件」として「ツキがある」「単純」「経済的」「簡単」「安全」などをあげていますが、「背伸び」はまさにコレが当てはまります。


【発想マラソン20230308】

冷え性の人でもダウンジャケットを着れば体が温まりますし、グローブをつければ末端冷え性の方も手が温まります。

人間は発熱している証拠です。

なので、冷え性といっても、「程度の差」です。

誰しも体温は持っているので、冷え性の方は体温を適正に上げればよいのです。

運動したり、お風呂にじっくりつかったりしましょう。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びをすると体が温まります。


【発想マラソン20230307】

「やらないといけないこと」でなく「ワクワクすること」が「夢」です。

しかし、古典や自己啓発本でも語られているように、夢を実現するためには「テスト」としての試練が訪れます。

「やらなければいけないこと」に出会うのもその一つなので、夢を叶えるためにワクワクすることをする一方、やらなければいけないことから逃げてはいけません。

やらなければいけないことの中にも「ワクワク」を見つけることが大切でしょう。

それが成功の条件の一つ「社会貢献」につながります。

【温泉ソムリエ体操】

以前、「十字式健康法」が知る人ぞ知る密かなブームとなりました。

「氣」の力で背骨のひずみを矯正することで万病を治すというもので、信じがたい方もいるでしょう。

「背伸び」は自発的に物理的に背骨のひずみを矯正するので、大変有効な健康法です。


【発想マラソン20230306】

以前、「コンプリート」にこだわらず、ドラマ、映画、本などのシリーズものは面白くなくなったらやめた方がよいと書きました。

一方、人間は少なからずマニア的な傾向を持っているので、事業としたは「シリーズ化」は有効かつ確実な手法です。

心理学に基づいた手法と言えるでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びとともに「首回し」も単純で有効な健康法です。


さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

発想マラソンについてお知らせするセミナーはこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ地域活性化マスター

温泉ソムリエ体操(イメージ)

温泉の先生の質問に答えました

★早坂信哉先生の「Voicy」100回記念に出演しました!

今月、テレビでお馴染みの早坂信哉先生の「Voicy」に出演させていただきました。
第100回という記念すべき回でした。

放送内容をかいつまんでご紹介します。

●家元にとってこの一年はどんな一年でしたか?

コロナ禍から脱しつつあり、海外のお客様も増えてきたので、「hot springs」ならぬ「onsen」の名を
日本にお越しになるお客様に広めていきたいと思いました。

そこで最近実感するのですが、これからは、温泉は今までよりぬる目に提供していくようになるのではないかということです。

日本人がもっとも気持ちよく感じる温泉の温度は42度と言われていますが、欧米の方は、というより日本人以外は30度台でないと入れないですよね。
そして、若い方もぬる湯を好むようになってきました。

早坂先生も安全に入浴しリラックスするには40度くらいがよいと仰っているので、温泉地の方もこの流れを知らないといけないでしょうね。

私も現時点では自分の宿は熱めの温泉を提供していますが、出張でホテルに泊まる時には40度くらいのぬるめの湯に炭酸ガス入浴剤を入れて、体に負担をかけずにじっくり体を温めるようにしています。

●温泉ソムリエ認定セミナーで心がけていることは何ですか?

合言葉は「温泉は楽しく♪」なんです。
遊び心をもって温泉のことを楽しく伝えたいと思っています。

例えば、温泉分析書には「ミリバル」なんていう普段は使わないような単位が出てきますが、それを「体に効きやすさの偏差値。この数値が大きい成分ほど体に効きやすいだけの十分な量が入っている。」と表現しています。

また、これは早坂先生も仰っていますが、入浴剤は意外と薄く、お風呂の中では150mg/リットルくらいという数字を覚えておくと、温泉分析書で成分の合計を見ることで、「この温泉は入浴剤何個分」ということがわかって、どの温泉も入浴剤より濃い名湯だということがわかるんです。

例えば、私が宿を営んでいる新潟県赤倉温泉は成分の合計が1,200mg/kgくらいなので、入浴剤8個分の濃さということになります。
兵庫県の有馬温泉だとおおむね入浴剤250個分の濃さですから温泉ってスゴイですよね。

一方、入浴剤より薄い温泉はpHが高いアルカリ性の温泉になる傾向があるので、本当に薄いと「スーパークレンジングの湯」ともいえる、洗浄効果があります。

結局、どの温泉も素晴らしいところを持っているんですよね。
セミナーでは、伝え方としてそんな「わかりやすさ」を心がけています。

●温泉ソムリエ家元として、温泉宿の経営者として取り組んでいることは何ですか?

温泉ソムリエ家元としては、「温泉は予防」ということを強調しており、病気になったらちゃんと病院で治療しましようと言っています。

温泉は東洋医学的なもので、できるだけ病院のお世話にならないでよい体質をつくるために温泉と上手く付き合い、それでも病気になったら病院でちゃんと治療をし、その後はまた温泉で予防につとめるということになります。

たまに「がんが治る温泉」とうたった温泉がありますが、禁忌症に「悪性腫瘍」があるので、やはり温泉は「予防」と考えないといけませんね。

温泉宿の主人としては、「湯づかい」にむちゃくちゃこだわっています。

加水、加温、循環、塩素消毒は一切していないのですが、それだけでなく、温泉は時間が経った冷えたものが浴槽の底にたまるので、その下にたまった温泉から排湯する仕組みにしてあり、これを「サイフォン式」と呼んでいます。

私は温泉ソムリエ家元としては、加水、加温、循環、消毒を否定はしていないのですが、個人的には「100%源泉かけ流し」にこだわっています。

●温泉ソムリエの来年度以降の今後の展望、予定、また温泉という共通項を持つ私(早坂先生)へ期待したいこと、ご要望などがあればお知らせください。

やっぱり温泉はただただ楽しみたいですね。

つくり笑いであってもいいから笑顔で入浴すると気分が良くなり、免疫力も上がると考えられるので、そんな「笑顔入浴法」を広めたいですね。

早坂先生は入浴で「幸せホルモン」が出るという話をされていますので、そんな医学的なことで、楽しく入浴することの素晴らしさを広めていただきたいです。

やっぱり、温泉ってワクワクする最高の癒しですよね。

●病後の体力回復のための温泉利用で、なにか注意すべきことはありますか?

ズバリ!「温泉に入ってはゴロゴロ寝る」ということですね。

体力が回復したら適度な運動はよいのですが、最初はあまり無理しない方がいいですよね。

病気で寝ていると、寝ていること自体が自分が病気であることを自覚して気分が沈むこともあるかもしれません。

でも、昔の湯治は日ごろの疲れを癒すために、温泉に入っては寝るということで体を回復させていたので、本格的な湯治だと思ってゴロゴロ寝れば罪悪感なく体を回復させることができます。

もう一つ、ぐっすり眠るために「快眠入浴法」をおすすめします。

夕食後90分後に入浴し、入浴後90分後に寝ると深い眠りが得られます。

寝る時には深部体温が下がるのですが、消化で体温が上がった夕食90分後に入浴すると更に深部体温が更に上がるので、入浴後に深部体温が急降下し、90分後に快眠が得られるタイミングになります。

そして、入浴に水分補給は欠かせませんが、早坂先生もおすすめしている通り、ビタミンCやカテキンを含む緑茶は最高なのですが、夜はカフェインで眠れなくなることがあります。

なので、夜はカフェインを含まず、サラサラ血効果が高い麦茶をおすすめします。

皆様、温泉や日々の入浴でぐっすり寝てくださいね。


放送はこちらでお聴きいただけます。
 ↓↓↓
早坂信哉先生

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

ninteisyou1web1

とことん楽しむサウナの世界

お風呂のソムリエこと松永武さんの著書「とことん楽しむサウナの世界」がAmazonから届きました。

これ読むと温泉派の僕も無性にサウナに行きたくなります。

サウナが併設されている温泉では絶対に利用しようと思いますが、大進化している温泉ではないサウナも行ってみたいと思います。

ご購入はこちら!
 ↓↓↓
とことん楽しむサウナの世界

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

20230309とことん楽しむサウナの世界

先週の発想マラソン&温泉ソムリエ体操(2023年2月27日〜3月5日)

Facebookグループ「温泉ソムリエ体操&発想マラソン」でご紹介したものをご紹介します。

発想マラソンについてお知らせするセミナーはこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ地域活性化マスター

【発想マラソン2023005】

神様は争わないというイメージがありますが、古事記や日本書紀に出てくる神様は争うこともし、実に人間的です。

古事記や日本書紀は擬人法ならぬ「擬神法」なのではないかと思います。

世界の教典は、聖戦、平定と言いながら、いかにも人間らしい戦争(争い)の話であることが多いです。

勝てば官軍・・・官軍が残した書物が歴史となるのでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは争わずにできる健康法です。


【発想マラソン20230304】

組織を運営すると色々な方と出会うものですが、厄介な方だと思っても、そこには明確な原因があることも珍しくありません。

その一つが自己愛性パーソナリティ障害です。

自己愛性パーソナリティ障害とは、自身の能力などに対する自己評価が過剰に高く、他者から賞賛されたいという欲求が強いにもかかわらず、他者への心情などに共感する能力が欠如している一方、自覚がありません。

簡単に言うと、自分勝手な論理(屁理屈)を持っていて、能力が低くても自分が一番だと思い込んでいます。

だから、とにかく周りが振り回されます。

自己愛性パーソナリティ障害は自覚がないので正論でやりあっても理解されないのですから、自分勝手だなと思っても病気だと理解してあげないといけませんね。

人と付き合う上で、変な言動には理由や原因があるという考え方は大切ですね。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは心のバランスを整えます。


【発想マラソン20230303】

「因果応報」「鏡の原理」「ミラーの法則」など色々な言葉で表現される、「相手に対してしたことが直接的、間接的に返ってくる。」という絶対法則があります。

他人の邪魔をしたりいじめたりしたら、相手から直接的に返ってくなくても、間接的に自分に返ってきます。

「邪魔をする」「いじめる」「足をひっぱる」「攻撃する」などは他人のためだけでなく、自分のためにも絶対にやってはいけないことです。

これらの行為は生き残るために本能として備わっているかもしれないので、知的社会においてはそれをしないことで快感を得ることが必要です。

「ほめる」ことが快感になるクセづけすることがもっとも近道でしょう。

【温泉ソムリエ体操】

「背伸び」で返ってくるのは「健康」だけです。


【発想マラソン20230302】

サザエさんなどでは、女性は買い物に時間がかかり、旦那さんが手持ち無沙汰になっているというシーンが出てきます。

男性が手持ち無沙汰にならず、女性が男性を待たせることに気を遣わずに買い物できるお店は滞在時間も長くなるので、売上アップにつながるでしょう。

最近のショッピングモールがそうですが、買い物をしない人が時間を有効に使える施設、仕組みをつくることがお店の課題という時代ですね。

【温泉ソムリエ体操】

何もしないでボーっとしている時間は実にもったいないです。

常に本を持ち歩く、スマホにオーディブックや電子書籍をダウンロードしておくと隙間時間も有効に使えます。

そして、気分転換は「背伸び」で。


【発想マラソン20230301】

キャッシュレス、タクシーの「GO」、JRの「えきねっと」、飲食店などの待たずに食べられる(買える)アプリなど世の中はドンドン便利になっていきます。

しかし、それぞれの会社で使用法が異なるので、当然ついていけない人が出てきます。

アプリ開発もビジネスになりますが、「ついてけない人」を「サポート(代行)」するのもビジネスチャンスですね。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びはサポートされなくてもできるのがいいですね。


【発想マラソン20230228】

前回の続きであり、まとめです・・・

「必要は発明の母」と言いますが、僕はそれを昇華させて、「人々の不便・不満を探し、その課題を考え、それを『ワクワク』に昇華させる」ことを「思考のテンプレート」にしています。

段ボールは中が見えないという「不便・不満」を考えると、クリアボックスはすごい発明品だとわかります。

そんな着眼点を持った時、「他に透明にしたらヒットする製品はないか?」という「具体的なテンプレート」を持つと、見たものすべてからヒット商品を生む可能性を見出せます。

「中が見える透明の冷蔵庫は技術的に難しいのだろうな」などと考えずに、とにかく「テンプレート」に基づいて素直に、ある意味馬鹿らしく考えることが大切です。

・・・ということで、発明、企画などはただ頭を空にして考えるのでなく、基本的な「思考のテンプレート」と着眼点から生まれた「具体的なテンプレート」から考えることが大切です。

「今ある製品を別の使い方ができないか?」「今ある発明品をちょっと改良して別の発明品にならないか?」「今あるものの組み合わせで新商品ができないか?」と考えるのも「テンプレート」です。

「アイデアのつくり方」の著者ジェームス・W・ヤングは「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせである」と言っていますが、まさに「思考のテンプレート」ですね。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは健康になるための「型」です。

「発想マラソン」をご紹介する温泉ソムリエステップアップセミナーはこちら!
 ↓↓↓
https://www.onsenhyakkaten.com/sommelier/step/


【発想マラソン20230227】

アイデアを生むには武道の「型」と同じように、型としての「テンプレート」が大切です。

空手の型を「技の設計図」と言った方がいましたが、空手もむやみに技を出すのでなく「型」という基礎が必要であるように、アイデアにも「型」が必要です。

やみくもにアイデアを出そうとするより「テンプレート」を使った方が効率的で、実用的なアイデアが生まれやすいです。

例えば、人々の「不便」「不満」は何かを考え、「課題」を見つけ、それを「ワクワク」できるものにするというキーワードで考えるというのもその一つです。

「今ある発明品に別の使い方がないか?」「今ある発明品に改良を加えて新商品にならないか?」「今あるものの組み合わせで新商品ができないか?」と考えるのもテンプレートです。

僕自身は「単純か?」「ワクワクするか?」を考える時のテンプレートにしています。

【温泉ソムリエ体操】

美と健康法は「単純か」「続くか」「いつでもできるか」などで考え、自分に合ったものを選びましょう。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

発想マラソンについてお知らせするセミナーはこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ地域活性化マスター

温泉ソムリエ体操(イメージ)

温泉のpHを色々なものに例えると

★胃液やレモンくらいpHの低い酸性の温泉がある!?

温泉分析書には「pH値」が記載されているので、「酸性」「中性」「アルカリ性」かが確認できます。

酸性の温泉は「ピリピリ感」があり、殺菌効果が高いことから皮膚病に効果的です。

アルカリ性の温泉は「つるつる感」があり、クレンジング効果がある美人の湯です。

酸性→pH3.0未満
弱酸性→pH3.0以上6.0未満
中性→pH6.0以上7.5未満
弱アルカリ性→pH7.5以上8.5未満
アルカリ性→pH8.5以上

以前は「pH2.0未満が強酸性」、「pH10.0以上が強アルカリ性」でしたが、今はこの分類はありません。
今回はこの分類も含めて温泉のことを紹介します。

さて、各温泉のpH値を色々なものに例えると・・・

●強酸性(胃液、レモン)

秋田県玉川温泉
山形県蔵王温泉
群馬県草津温泉

●酸性(炭酸水、酢)

長崎県雲仙温泉

●弱酸性(日本茶、人間の肌)

長野県渋温泉
大分県寒の地獄温泉

●中性(真水、牛乳)

新潟県赤倉温泉
群馬県四万温泉

●弱アルカリ性(血液)

静岡県修善寺温泉

●アルカリ性(重曹、石鹸)

岐阜県下呂温泉

●強アルカリ性(セメント、漂白剤)

埼玉県都幾川温泉
神奈川県飯山温泉
長野県白馬八方温泉

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

ninteisyou1web1

先週の発想マラソン&温泉ソムリエ体操(2023年2月20日〜2月26日)

先週の発想マラソン&温泉ソムリエ体操(2023年2月20日〜2月26日)


Facebookグループ「温泉ソムリエ体操&発想マラソン」でご紹介したものをご紹介します。

発想マラソンについてお知らせするセミナーはこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ地域活性化マスター

【発想マラソン20230226】

色々な発明品、便利グッズが登場しますが、残るのは「単純」なものでしょう。

発明、そしてコピーライティングなどあらゆるものは、これ以上単純にできないかと考え抜くことが大切でしょう。

話は変わりますが・・・

「あい〜ん」「コマネチ!」「ゲッツ!」など色々なギャグがありますが、ギャグの最高峰は加藤茶の「うんこチンチン」でしょう(笑)

小学生は「うんこ!」「ちんこ!」だけでも笑うのに、それを合体させたのですから最強です。

コピーライティングをする時、「うんこチンチン」くらい「単純でわかりやすいか?」「インパクトがあるか?」「最強の組み合わせはないか?」と考えるのも一つの手法ですし、「思考のテンプレート(型)」です。

【温泉ソムリエ体操】

笑うと免疫力が上がります。

気分が滅入ったら、「うんこチンチン」と言って笑いましょうwww


【発想マラソン20230225】

「話す」「書く」「描く」「パソコンなどで入力する」はそれぞれ脳の使う部分が違うとのことです。

表現する内容が同じでも、脳は別々の刺激を受けます。

ということは・・・

発想マラソンとして手書きでメモをとり、絵も挿入し、SNSなどで発信したりテキストにまとめたりし、それを話すというのは記憶を定着させるにも脳を活性化させるためにも大切なことですね。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びも脳を活性化させます。

そして、運動も脳を活性化させる最高の方法の一つです。


【発想マラソン20230224】

温泉分析書を見ると2度も3度もおいしいです。

1.温泉分析書から色や浴感を想像する。

2.入浴してその想像が合っていたか確かめる。

3.有機物など温泉分析書には書かれていない物質による色や浴感を楽しむ。

入浴前には温泉分析書を読みましょう!

【温泉ソムリエ体操】

背伸びをしようとしても手が上がりにくい方は、脇の下を揉みましょう。
痛い方ほど効果が出やすいです。
http://blog.livedoor.jp/onsensomurie/archives/52833237.html


【発想マラソン20230223】

地獄谷温泉の野猿公苑には歴代のボス猿の写真が飾られています.
猿の群れには必ずボスがいて、序列も決まっています。

猿にもヒエラルキーがあるのですから、人間に完全な「平等」はあり得ないと思います。

一方、「公平」はあります。

受動的に「平等」を期待するのでなく、自らの力で「公平」を勝ち取るという意識が大切だと思います。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは誰にでもできる「平等」な健康法です。

しかし、やるかやらないかで、結果は「公平」にあらわれます。


【発想マラソン20230222】

アインシュタインは枕元にメモを置いて、寝ている時のインスピレーションもメモしていたと言われています。

今はスマホにボイスメモがあるので、寝る時もお風呂に入る時も近くに置いて、インスピレーションが生まれたらすぐに記録に残しましょう。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びで健康になるとインスピレーションが生まれやすくなります。


【発想マラソン20230221】

ナポレオン・ヒル、ジョセフ・マーフィーなどが言うように、成功した様子をありありとイメージすると夢は叶うかどうかは永遠の命題です。

これは限りなく「悪魔の証明」に近く、夢が叶わなくても「本気でイメージできなかったから叶わなかった」と言われればそれまでです。

そして証明できないだけに否定はできず夢は与えますから、自己啓発本は確実に売れます。

この永遠の命題に答えを出すなら、おそらくイメージを描くだけでは成功しないのでしょう。

「夢」とは「ワクワク」させるための道具です。

成功するには「学び」「行動すること」が必須条件ですが、「ワクワク」がその原動力になるから本当の「夢」をイメージすることが大切と説かれるのでしょう。

頭の中で夢を描くだけでは「妄想」です。

ワクワクすれば自然に学び、行動力が生まれるのですが、そこにはいくつか「コツ」があり、その夢で「社会貢献」ができるかチェックして行動するのが夢を実現させる「コツ」だと思います。

これが「天地自然の理」にかなった成功のコツであり、我欲だけ動くのは「天地自然の理」に反した失敗のコツとなります。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは天地自然の理にかなった健康法です。


【発想マラソン20230220】

以前は「キムタクは何をやってもキムタク」と言われていましたが、マスカレードホテル、教場あたりから「キムタクはキムタクでないとできない」になった気がします。

あの独特の雰囲気はマネできませんね。
キムタク以外の人がやったらキザに見えます。

くしくもSMAPが解散してからステージが上がった感じがします。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びで姿勢を良くし、キムタクのようなオーラを出しましょう。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

発想マラソンについてお知らせするセミナーはこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ地域活性化マスター

温泉ソムリエ体操(イメージ)

先週の発想マラソン&温泉ソムリエ体操(2023年2月13〜2月19日)


Facebookグループ「温泉ソムリエ体操&発想マラソン」でご紹介したものをご紹介します。

【発想マラソン20230219】

よく「夢は何ですか?」という質問をされることがありますが、夢は無理やりつくるものでないと思います。

ワクワクすることが見つかったら、その延長線上に夢があります。

子供のころからプロ野球選手になりたいとかオリンピックで金メダルを取りたいなどの夢を持てるなら、それだけで才能です。

そんな才能を持っていなければ、色々な経験をしながら夢が明確になるまで待ってよいのです。

赤倉温泉で生まれた後藤はつのさんという方は113歳まで生きました。

73歳で油絵に目覚め、80歳になってから100号(はがき100枚分)の絵を描き、102歳で念願の銀座での個展を開きました。

人生50年と言われた時代に73歳になってから夢を見つけ、100歳を超えてから夢を叶えたのでした。

【温泉ソムリエ体操】

長生きして夢を叶えるには背伸びで健康に。


【発想マラソン20230218】

今得ている情報に振り回されるのでなく、10年後はどうとらえられているのかを想像し、客観的に判断することが大切でしょう。

ノストラダムスの大予言に惑わされていたのは、今考えると滑稽です。

コロナで必要以上に恐怖をあおって経済を停滞させたメディアは、戦争で敵国にやる情報操作と同じです。

人気絶頂のタレントを盗撮でスキャンダルを明かして地に落とす一方、CMスポンサーなら批判しないのは暴力団の「みかじめ料」と同じです。

パワハラ、セクハラ、モラハラは良くはないですが、他力で問題を解決することを求め、自力で解決する発想を奪うことになりかねません。

【温泉ソムリエ体操】

いつまでも残るのが背伸びという健康法でしょう。

犬や猫など動物が本能で自然にやっていることなので。


【発想マラソン20230217】

経営コンサルタント故舩井幸雄は難しいマーティング用語を簡単に伝えるのがうまかったです。

「力相応一番」・・・これはマーケティングの真骨頂「選択と集中(何かをやるために何かを捨てる)」「ブルーオーシャン戦略」です。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びも最初は無理せず、力相応でやりましょう。

思いっきり背伸びをすると背筋がつることがあるので、つりそうになったら一旦やめて、少しずつ時間を延ばしていきましょう。


【発想マラソン20230216】

昔務めていた船井総研という会社には「行動表」というものがあり、その日の行動を報告すると同時に「今日ルール化したこと」という欄があり、その日に「ルール化(法則化、ノウハウ化)」したことを報告していました。

今考えると行動表は発想マラソンだったので、企業でも「発想マラソン」を活用する方法があるのだなあと振り返りました。

【温泉ソムリエ体操】

単純なものほど奥が深いので、いずれ温泉ソムリエステップアップセミナー「温泉ソムリエ体操マスター」のプログラムをつくって、じっくりお伝えしたいです。


【発想マラソン20230215】

パソコン、スマホなどには無駄なデータが残り勝ちです。

それを整理すると気持ちがよいのですが、こだわりすぎると、そこに時間をかけて本末転倒になります。

家のメンテナンスもそうですが、より良くするのはもちろん良いことですが、すべては多少の不具合と共存するものと思って、こだわり過ぎない方が快適に使えるのでしょう。


【温泉ソムリエ体操】

背伸びは無駄がない健康法です。


【発想マラソン20230214】

トレンドとなるキーワードを使えばヒットしやすくなります。

でも、食べきれないほどの「デカ盛り」「メガ盛り」は天地自然の理に反する気がします。

例えば食のイベントなどでトレンドのキーワードで引き付けるなら、「メガ盛りに物申す!」として小盛で提供し、より多くの店で食べていただけるようにするのも一つの手です。

【温泉ソムリエ体操】

適度に食べて健康に。


【発想マラソン20230213】

デカ盛りはインパクトがありますし食欲をそそります。
でも実際には食べきれない方が多いです。

小さな器でデカ盛りというのは売れる可能性を秘めています。
インスタ映えはしますから。

【温泉ソムリエ体操】

食事前に背伸びをすると食欲がおさえられます。


さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

発想マラソンについてお知らせするセミナーはこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ地域活性化マスター

温泉ソムリエ体操(イメージ)

3月の「FUN温泉」は「本当は秘密にしておきたい“超”秘湯」

月一回開催の温泉好きの温泉好きによる温泉好きの為の視聴者参加型番組「FUN♨温泉」・・・10回目は3/15(水)20:00より開催!

ゲストに秘湯探検家渡辺裕美さんをお迎えします。

トークテーマは「本当は秘密にしておきたい“超”秘湯」。

気軽に行けるものから難易度の高いものまで秘湯の魅力とともにご紹介!
こんな場所から温泉が…!?
驚きの秘湯に出会えるチャンスです!

「今月のPICK UP温泉コーナー」や質問コーナー等、視聴者の皆さまに参加いただける企画が盛りだくさん!
プレゼント企画もご用意しています。
皆さま、是非ご視聴下さい!

ウェビナーの参加はこちらから
(申込不要/当日下記URLよりご参加ください)
 ↓↓↓
3月のFUN温泉
ID:852 7489 3185
パスコード:649709

★「今月のPICK UP温泉コーナー」参加方法

ラジオのお便りコーナーのように、SNS(Instagram or Twitter)に
事前に投稿いただいた中からいくつかを「FUN♨温泉」でご紹介します!

 峅浩応援」(@onsenouen_info)アカウント
(Instagram or Twitter)をフォロー
温泉への熱いコメントに
#FUN温泉 #おすすめの温泉名 をつけ、SNS(Instagram or Twitter)に投稿!
※3/15(水)お昼12:00までの投稿を紹介の対象とします。
※全ての投稿を紹介することはできません。
※非公開アカウントでは参加いただく事ができません。
▪︎「温泉応援キャンペーン企画」
´△法△気蕕#温泉応援 をつけて投稿すると、「温泉応援キャンペーン企画」に参加する事ができます!
「温泉応援キャンペーン企画」は抽選でオリジナル温泉宿泊券が当たるキャンペーンです。
詳しくはこちらをご覧ください。
 ↓↓↓
【温泉応援キャンペーン企画

20230216FUN温泉渡辺裕美

先週の発想マラソン&温泉ソムリエ体操(2023年2月6〜2月12日)

Facebookグループ「温泉ソムリエ体操&発想マラソン」でご紹介したものをご紹介します。

【発想マラソン20230212】

買い物の大きな目的は2つでしょう。

1.欲しいから(必要だから)買う。

2.買い物のワクワク感を味わいたくて店で探す。

「1」の店は分類が大切で、見やすさ買いやすさが優先されます。

「2」はドン・キホーテのようにゴチャゴチャ感がある方が売れます。

「2」に該当する田舎の総合衣料品店が売り場をきれいにすると、売れなくなることがあります。

【温泉ソムリエ体操】

玉子(卵)、小魚と同じようにナッツなどの「実」は「全身」を食べるので体によいのでしょう。

「全身」を食べる習慣を身につけたいものです。


【発想マラソン20230211】

創業者(起業家)とはこれから企業として続けていくための「仕組み」をつくるのが大きな仕事なのでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

少食にすると長寿遺伝子「サーチュイン遺伝子」が活性化します。

「1日断食3日ファスティング」で長生きしましょう。


【発想マラソン20230210】

衣食住は必須なので、業種としては絶対になくならないのですが、競争が激しいから企業は入れ替わっていきます。

そして、一般的には大手が有利です。

ニッチなマーケットを狙った方が企業として永続できるのかもしれません。

【温泉ソムリエ体操】

犬や猫はじめ動物は「伸び」をします。

これが本能的に生きていくための健康法だとわかっているからでしょう。

人間も背伸びで健康に。


【発想マラソン20230209】

モデルさんを街で見かけると、浮いて見えるくらいオーラを感じます。

人は他と違うものが浮いて見え、目がいきます。

モデルさんはスタイル、容姿、ファッションが他の人と違うので浮いて見えるのですが、「姿勢良さ」が大きく影響します。

上に引き上げられるイメージで姿勢を良くしているので、自然と目がいくくらい浮いて見えるのです。

逆に言えば、ほとんどの人が姿勢が悪いので、姿勢さえよくすればオーラを放つことができます。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びをして姿勢を良くしましょう!


【発想マラソン20230208】

前回は「多くの人で決定したことは間違っていることがあります。」と書きましたが、まとめると・・・

■邪心ある愚者が決定したことが最悪。

■より多くの人で決めたことは間違っていることがある。

■邪心なき賢者たる名参謀の進言を聞いて、邪心なき賢者たるトップが決めたことは限りなくベストに近いベター。

十七条の憲法の「和を以て貴しとなす」とは、皆で決めるというよりは、決定されたことを「和」を持って共有しようという意味もあるのでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

背骨にひずみがなくなり、柔軟で強くなると氣のめぐりがよくなると言われています。

背伸びをして氣のめぐりを良くし、邪気(のようなもの)を祓いましょう。


【発想マラソン20230207】

多くの人で決定したことは間違っていることがあります。

特に客観視できない声の大きい方の意見に左右されるのには注意です。

結論は時としてあいまいで自由度が高い方が後で修正ができます。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びで健康体になると良いアイデアが浮かびやすくなります。


【発想マラソン20230206】

天才の価値はとてつもなく高いです。

イチローと僕の足の速さは1.2倍くらいしか変わらないはずですが、影響力も年収も桁違いです。

素晴らしいキャラクターを生み出した鳥山明、尾田栄一郎は世界的に影響力があり、日本の産業を支える存在です。

このような天才は収入も「平等」でなく「公平」に桁違いでよいと思います。

【温泉ソムリエ体操】

誰もが自然にやる背伸びを健康法、ダイエット法として確立した故佐藤万成先生(内科医)はすごいです。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

温泉ソムリエ体操(イメージ)

先週の発想マラソン&温泉ソムリエ体操(2023年1月30〜2月5日)

Facebookグループ「温泉ソムリエ体操&発想マラソン」でご紹介したものをご紹介します。

【発想マラソン20230205】

お風呂にもエントロピーの法則が当てはまります。

秩序から無秩序に向かいます。

すべての人が定物定置を守れればいいのですが、一人でも洗い場の桶でかけ湯をして置きっぱなしにすると、浴室に置いてあるものが乱れていきます。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びの時に限らす、普段から腹式呼吸を意識すると健康を維持できます。


【発想マラソン20230204】

人は五体満足であっても誰しも不自由を抱えています。

やたらと地元の団体の役員を任される人。

隠居することができず、企業の再生のために次々と社長を任される人。

家族に病人を抱えている人。

でも、皆、嫌々やっているのでなく、使命感と責任感を持ってやっています。

国枝慎吾さんはハンディキャップを持ちながら、車椅子テニスで人々に希望を与えています。

人は不自由な部分を強みに変え、その部分で社会貢献していくべきでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

お酒を飲むと筋肉が減っていきます。

僕もお酒が好きなので、筋トレをしてもムキムキにはなっていません。

お酒を飲む分、少なくとも月イチで「1日断食3日ファスティング」をしています。

そんな3日間ももちろん背伸びをし、筋トレもします。


【発想マラソン20230203】

よくマスコミがやる「切り取り」は文脈を理解できないことを公表しているような恥ずかしい行為のはずです。

写真雑誌のスキャンダル報道は盗撮です。

今はやっているかわかりませんが、僕が学生の頃は、新聞勧誘員は1か月だけ契約してくださいと言って印鑑を借りて1年分の契約分押印しました。

マスコミは「監視役」だと言っていますが、なぜそのような存在を監視する機能がはたらかないのでしょう。

ガーシーは好きではありませんが、これだけ誰もが発言できるネット社会なのに、いわゆる「マスゴミ」と言われる行為に監視機能がはたらかないのが不思議です。

今後、バランスの取れた監視機能が必要だと思います。

【温泉ソムリエ体操】

筋肉は「破壊」することで太くなるので、力が入らなくなるほどやるのがポイントなのでしょう。

しかし、ジムにでも行かないと続けるのは難しいので、自分でやるなら続けられる程度のプログラムにした方がいいでしょう。

例えば腕立てを100回するなら・・・

40回筋トレ→ストレッチ→30回筋トレ→ストレッチ→30回筋トレ→ストレッチ

これで筋肉がつくだけでなく、体も柔らかくなります。


【発想マラソン20230202】

江戸城を木造で復元したら、エッフェル塔どころではない観光スポットになることでしょう。

しかし、皇室の問題で実現は難しいので、大阪城を歴代最大の城として木造で復元したら世界的な観光地になると思います。

名古屋城復元の見積もりが500億円だそうです。
新国立競技場建設費の3分の1なのです。

これで世界トップレベルの観光スポットがつくれるなら安いものでしょう。

スペインと言えばサクラダファミリアというように、観光立国には絶対的なスポットとしての「顔」が必要で、それを飽きずに露出し続けることが大切です。

【温泉ソムリエ体操】

僕は腕立て伏せ100回と腹筋運動300回を毎日交互にやっています。

筋肉には「超回復」が必要なので筋トレは週に2〜4回程度でいいと言われていますが、カロリーを消費するために毎日交互にやっています。

体を上半身、腹筋、下半身(脚)に三分割して、毎日順番に筋トレしてもいいでしょう。


【発想マラソン20230201】

サラリーマンは毎週休みがありますが、長い歴史上意外と最近まで定期的に休みがとれるとうことはなかったのでしょう。

毎週休みがあると思うと、休日に仕事が入るとストレスになります。

必ず毎週休みがあるという概念をなくした方がむしろストレスがたまらず、仕事もできるようになる気がします。

【温泉ソムリエ体操】

仕事で疲れたら、こまめに背伸びでリセットを。


【発想マラソン20230131】

あらゆるものは完璧を目指すべきですが実際には完璧はないので、常に未完成であることを自覚し、「完璧にこだわらず完璧を目指す」ことが大切でしょう。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びだけで完璧な健康体になるわけではないので、「運動」「栄養」「休養」それぞれで健康増進をしていきましょう。


【発想マラソン20230130】

旅行者をうならせる名所は、だいたい富がどこかに集中したことで生まれたものです。

【温泉ソムリエ体操】

富が集中しなくてもできる無料の健康法が背伸びです。


さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

温泉ソムリエ体操(イメージ)

析出物がスゴイ温泉♨

★これぞ濃い温泉の証!

温泉の成分が固形化し、浴槽などにびっしり付いていることがあります。
これを「析出物」と呼んでいます。

浴槽の形が変わるほどの成分を含んでいるのですから、「濃い温泉」と言えます。

今回はそんな温泉をご紹介します。

●長野県白骨温泉「小梨の湯 笹屋

●長野県加賀井温泉「一陽館

●長野県信州松代温泉「黄金の湯 松代荘

●和歌山県花山温泉「薬師の湯

●島根県温泉津温泉「薬師湯

●島根県小屋原温泉「熊谷旅館

●島根県千原温泉「湯谷湯治湯

●長崎県壱岐湯本温泉「奥壱岐千年湯 平山旅館

●大分県七里田温泉「木乃葉の湯 下湯

●大分県長湯温泉「ラムネ温泉館

●熊本県弓ヶ浜温泉「湯楽亭

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

20190722笹屋2

先週の発想マラソン&温泉ソムリエ体操(2023年1月23〜29日)

Facebookグループ「温泉ソムリエ体操&発想マラソン」でご紹介したものをご紹介します。

【発想マラソン20230129】

伝統ある神社仏閣は老舗と同じで、由緒あるから残っているのでなく、マーケティングで生き残ったから由緒となったのでしょう。

「縁結び」「合格祈願」など、わかりやすいご利益があることを定着させたり、「伝説」をつくることで存在感を確立したと思われるものも多いです。。

日光東照宮はとてつもなく立派ですが、ストリーがある猿の彫り物の中で「見ざる。言わざる。聞かざる。」に絞って有名にしたところが秀逸です。

【温泉ソムリエ体操】

健康祈願しながら背伸びを!


【発想マラソン20230128】

春の花見は日本人の一大イベントです。

秋の紅葉狩りも一大イベントで、10月、11月は行楽シーズンとなります。

これは古今和歌集などで、「春の桜」「秋の紅葉」とイメージづけられたからです。

よく「新緑の季節は最高なのにお客様が少ない」と言いますが、新緑の時期に旅に出ていただくには大きなムーブメントが必要でしょう。

ムーブメントといえば、あまりにも煩雑なで宿にも旅行者にも負担が大きい全国旅行支援で税金を使うより、政府が「もう動いていいですよ。旅に出て身も心も癒しましょう」と宣言する方が効果的だと思います。

5月8日からは完全に気兼ねなく動けるようになることを祈っています。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びをして温泉につかる♨・・・最高の健康法です。


【発想マラソン20230127】

お客様をつなぐコミュニティをつくると固定客化されやすくなります。

特に情報がほしい方が多い業種には有効です。

産婦人科医はその典型例ではないでしょうか?

出産で終わりでなく、子育てに関する情報を得たり、不安を解消するにはコミュニティがありがたい存在となります。

そして、妊婦さんの病院選びは口コミの影響が大きいと思いますので、このコミュニティがそのまま宣伝になります。

これは経営コンサルタント岩崎剛幸さんの投稿からヒントを得ました。

【温泉ソムリエ体操】

出産後は体のバランスが崩れている可能性もありますので、落ち着いたら背伸びでバランスを取り戻しましょう。


【発想マラソン20230126】

マニア、オタクの集中力とやる気には学ぶべき部分があります。

【温泉ソムリエ体操】

背伸び愛好家になって健康に!


【発想マラソン20230125】

世界の歴史上、自らを神格化し「見えない力」を利用した者が世の中を制してきたように思います。

王や皇帝は戦争で勝っただけなのに、自分を「選ばれし者」として統治します。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは「健康になった」というイメージをつくってやりましょう。


【発想マラソン20230124】

講演は典型的ですが、すべての仕事には武道のような徹底的な「型」の習得と「哲学」が必要だと思います。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びもしっかりした「型」をつくりましょう。


【発想マラソン20230123】

人間は階段を上るだけでバランスをとるなどの色々な機能がはたらきます。

テンポよく普通に階段を上り下りできるのは実はすごいことです。

テンポが悪くなったら、どこか体のバランスが崩れるなので不具合があるので、体をメンテナンスしましょう。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びはバランスの良い体をつくってくれます。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

温泉ソムリエ体操(イメージ)

コロナ禍でのマスクによる不調、スマホによる不調の解消!

★入浴しながら耳の後ろを揉もう!

コロナ禍でマスク着用が習慣化されましたが、常時耳の後ろ側を圧迫されることからの不調が出ることがあります。

頭痛やフラフラするような不調が出るのです。

耳の後ろのちょっと骨が出っ張っている部分の付近を揉んでみてください。
痛みを感じることでしょう。

そんな方は、こまめに耳の後ろをほぐすとともに、入浴時のリラックスして血行がよくなっている時も揉んでほぐしてみてください。

そして、コロナ禍での生活様式により、スマホを見ることが増えた方もいると思います。

眼精疲労が頭痛につながることもあります。
そんな方には「コリ」があります。

眉毛のあたりに揉むとコリコリした部分があり、その上の額の部分もコリコリ感があるはずです。

また、その左右2か所のコロコリ部分をたどっていった後頭部の首の少し上や、その下の首の付け根のくぼんだ部分もコリコリしているはずです。

入浴しながら、眉毛→額→後頭部をもみほぐすと、スマホで緊張した部分がほぐれて、目も頭もすっきりします。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

20230128スマホマッサージ

放課後温泉が〜る

温泉ソムリエ仲間の猫間ことみつさんが、温泉のコミックを出されました。
  ↓↓↓
放課後温泉が〜る

僕も早速手に入れてみます!

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

20230126猫間ことみつ

『温泉百名山』(飯出敏夫)の電子書籍発売!

温泉紀行ライター飯出敏夫さんの『温泉百名山』の電子書籍がついに発売となります!

嬉しいことにオールカラー版ですので、本をお持ちの方にも嬉しい情報です。
 ↓↓↓
オールカラー電子書籍版『温泉百名山』

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

20221026温泉百名山1

早坂信哉先生のvoicyに出演させていただきます!

温泉やお風呂の番組でお馴染みの早坂信哉先生の「voicy」に出演させていただきます。

なんと!100」回記念の特別ゲストとしてお招きいただきました。

「2023年2月6日」に配信予定ですので、是非お聴きくださいませ。
 ↓↓↓
100回目記念放送!! スペシャルゲスト 温泉ソムリエ家元遠間和広様をお迎えして! - お風呂ドクター 早坂 信哉(温泉療法専門医 東京都市大教授

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

20221012ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留05

先週の発想マラソンと温泉ソムリエ体操(2023年1月15〜22日)

【発想マラソン20230122】

「発想マラソン」は、アイデアを手帳に書くだけでなく、SNS等で「アウトプット」することにより、読書等で「インプット」せざるを得なくなるので、どんどんアウトプットした方がいいです!

【温泉ソムリエ体操】

背伸びしながらアイデアを出すのもよいでしょう。


【発想マラソン20230121】

前回は個人的には「コンプリート」にこだわらない方がよいと書きましたが、ビジネスとしてはシリーズものは確実に買う層がいるので、「コンプリートビジネス」は有効です。

マニア、コレクター、更に言えばオタクというのは大きなマーケットを持っています。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びはこだわりなくいつでも気軽にできる健康法です。


【発想マラソン20230120】

人間は少なからずコレクターの傾向があります。

本、コミック、ドラマ、映画などは全シリーズ集めたり、観たりしたくなります。

しかし、途中で面白くなくなったと思ったら、やめるのが効率的です。

「コンプリート」というこだわりはなくした方がよいでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは飽きずにやりましょう!
健康になれるというご褒美があるのですから。


【発想マラソン20230119】

9月に3万円だったホテルが23万円になっているのにビックリしました。
もう日本人が泊まれる料金ではありません。

そして、海外のお客様は円安メリットが帳消しになっています。

一方、このところ、円高傾向になってきました。

ホテルの料金が適正になり、日本へお越しになることがクセになったお客様で稼働率が上がるのが理想的なのでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

ホテルの客室でも背伸びで健康に。


【発想マラソン20230118】

地球温暖化で、フランスのボルドー、ブルゴーニュなどのワイン産地は、ブドウの品種の改良をしないといけなくなるでしょう。

一方、日本では北海道がブドウを育てるのに適温となり、カベルネソーヴィニヨン、メルロー、シャルドネなどフランスで使われているブドウ品種でワインがつくれるようになり、日本を、いや世界を代表するワインの産地になるかもしれません。

【温泉ソムリエ体操】

地球温暖化で体調を崩しやすくなる時も背伸びで健康に。


【発想マラソン20230117】

世界的な成功者の多くが瞑想をしています。

1日15分は瞑想をして、良いアイデアを生み出しましょう!

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは上に引っ張り上げられるイメージでやると効果的です。


【発想マラソン20230116】

本を買ったまま積み上げて読まないことを「積ん読(つんどく)」と言います。

本がたまってしまったら、「まずは読むべき10冊」を厳選します。

すると本当に大切で価値がある本がどれかわかるので、衝動買いが少なくなります。

これは「パレートの法則(2:8の原則)」とも共通します。

お店で売り上げ上位20%がおおむね売り上げの80%を占めます。

持っている本の中で影響力が大きいものも上位20%なのでしょう。

【温泉ソムリエ体操】

背伸びは腹式呼吸をしながらやると効果的で、ダイエットにもなります。

さあ!温泉ソムリエになろう!
 ↓↓↓
温泉ソムリエ

無料の温泉&入浴法方法はこちら!
 ↓↓↓
温泉ソムリエのメルマガ

温泉ソムリエ体操(イメージ)
livedoor プロフィール

家元

月別アイカーブ
  • ライブドアブログ