温泉ソムリエのブログ

温泉ソムリエ家元遠間和広のブログです。  何故?みんな温泉ソムリエになりたがるのか?  タレントさんは温泉の仕事が増え、温泉関係者はより温泉に詳しくなり、温泉愛好家は温泉の楽しみが10倍なるから・・・などと好評をいただいてます。

温泉ソムリエのこだわり温泉ベスト10

佐藤昭(ゆぷる)の「個性のある温泉、そして、気分転換におすすめベスト10」〜温泉ソムリエのこだわり温泉シリーズ4

ブログネタ
温泉ソムリエ に参加中!
【注目情報!】
●2月23日(月) 東京温泉ソムリエ認定セミナー開催!
●3月4日(水)・5日(木) 月岡温泉温泉ソムリエ認定ツアー開催!
要項をご希望の方はこちらをご覧くださいませ。
 ↓↓↓
温泉ソムリエ協会


★佐藤昭(ゆぷる)の「個性のある温泉、そして、気分転換におすすめベスト10」
〜温泉ソムリエのこだわり温泉シリーズ4

仙台在住で、東北を中心に湯めぐりをしている温泉ソムリエゆぷるさんが、個性のある温泉を選んでくれました!


【1】青森 古遠部温泉
秋田との県境の所から、わき道に少しの所にある温泉です。
温泉がかけながしになっているが、その湯量の豊富さには、圧倒されてしまいます。

【2】秋田 矢立温泉  アクトバード矢立

青森との県境にあり、温泉成分が固まり析出物が床一面に、うろこ状になっており
突起がすごく、歩くのもたいへんであるが、それも楽しみの一つです。

【3】秋田 玉川温泉 そよ風

日本一の酸性PH1.2の温泉があり、近くには、療養のための岩盤浴の地域も
あり療養を目的に、介助補助も頼むこともできるそよ風は、
療養・静養を目的とした湯治宿ですが、ホテル形式のの宿泊施設でもあります。

【4】岩手 藤七温泉 彩雲荘

海抜1400の山にあり、夏場でも涼しく、足元自噴を楽しむことができます。
東北一の高さにある温泉です。


【5】岩手 網張温泉 仙女の湯

網張温泉の休暇村の所にあり、滝を眺めながら入浴できます。
少々山登りになります。
休暇村の駐車場からの眺めは、絶景です。

【6】岩手 国見温泉 石塚旅館

綺麗なエメナルドグリーンのお湯で、露天風呂には、湯の花が多く、
自然を体感できます。

【7】山形 姥湯温泉 枡形屋

米沢の山奥にある温泉で、混浴の露天風呂から山肌の崖を見ながら入浴ができます。
これこそ絶景です。

【8】栃木 塩原元湯温泉 大出館
 
名物の墨の湯があり、お湯が、そのまま墨のような、黒い温泉があります。

【9】新潟 月岡温泉 共同湯 美人の泉

透明かかった綺麗なエメナルドグリーンのお湯で、感激があります。

【10】長野 松代温泉 国民宿舎松代荘

浴槽全体が温泉成分が固まり、温泉に溶けてる成分を示す溶存物質が
ケタちがいの数値になっています。

はむれっとが選ぶ「日本一周・温泉ベスト10」〜温泉ソムリエおすすめ温泉シリーズ3

ブログネタ
温泉ソムリエ に参加中!
1月28日に東京で温泉ソムリエ認定ツアーを開催いたしますが、今回は平日開催なので前回のように告知から24時間で定員に達するようなことはございませんでした。
ほっと一安心・・・定員に達した後、ひたすらお申込みをお断りするのは本当に心苦しいです。

赤倉温泉で開催する温泉ソムリエ認定ツアーよりは定員を増やしておりますので、今ならまだお申し込みが間に合います。
今回参加できない場合も次回以降も続けてご案内いたしますのでご安心を!

温泉ソムリエになりたい!という方はこちらをご覧くださいね。
 ↓↓↓
温泉ソムリエ公式サイト


では、本題です。
「温泉ソムリエのこだわり温泉ベスト10」・・・今日は温泉めぐり日本一周一人旅をされた笠原貴博さんのベスト10です。


★2つ星温泉ソムリエ・はむれっとが選ぶ「日本一周・温泉ベスト10」

昨年達成した日本一周中に入った308湯の温泉から、
悩みに悩んでベスト10を選んでみました。


【1】北海道 鶴居村温泉「ホテル TAITO
 
紅茶色の美しいモール泉で、激しいツルツル感、泡付きがあり、鉱物的な芳香も素晴らしい。


【2】北海道 野付温泉共同浴場「浜の湯」
 
アルカリ性単純温泉と濃厚な食塩泉、2つの豊富な源泉を持つ。
露天風呂で味わえる源泉掛け流しの温冷交互浴は極上のひととき。


【3】群馬 沢渡温泉「まるほん旅館
 
いちど訪れたら忘れられないほど印象的な、檜張り混浴内湯。
無色透明の「カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉」も湯上がりスッキリの良泉。
 

【4】静岡 河内温泉「金谷旅館

広々とした木造の大浴場「千人風呂」がとにかく圧巻。
夜ともなれば電球の薄明かりと湯気に包まれ幻想的な風情の中で湯浴みを楽しめる。

【5】長野 田沢温泉共同浴場「有乳湯

純硫黄泉の源泉100%掛け流しで、シャワーまでもが温泉。
湯守の方いわく「日本一細かな泡の付く」、やさしい浴感の温泉。


【6】石川 山中温泉「総湯(菊の湯)」
 
男女別に大きな湯小屋があり壮観。数多の入浴客が訪れ、
はむれっとが見た限りでは、日本一活気のある共同浴場。
至近にあるラーメン豚珍館がおいしい。


【7】和歌山 湯の峰温泉「つぼ湯

世界遺産に登録された、世界で唯一の入浴施設で、白濁の良泉。
温泉街はひっそりとして風情があり、川沿いの小さな源泉で玉子を茹でて食べられる。
名物のめはり寿司と一緒に食べるのもいい感じ。


【8】大分 別府・鉄輪温泉「神和苑

青白濁の露天風呂がとにかく美しい。内湯は白濁前の紫透明で妖艶な感じさえ覚える。
お湯そのものに色気を感じたのは神和苑が初めて。


【9】熊本 地獄温泉「清風荘

東屋になった混浴露天「すずめの湯」が秀逸。灰白濁の硫黄泉は鮮度最高の足元湧出泉。
量は少なくなったようだが、全国的にも珍しく鉱泥を生成する。


【10】鹿児島 「テイエム牧場温泉

温泉成分の堆積が物凄く、手すりに析出物が付着してテーブル状になっていたりする。
露天風呂もすっかり析出物で覆われ、さながら露天風呂のお化け。
すぐ向いにある「ラーメン日本一」は多分日本一ではないと思うが、結構おいしい。

癒し王フジが選ぶ!「視覚的にも癒され、非日常・転地効果の高い心身の癒しにおすすめ温泉10」

ブログネタ
温泉ソムリエ に参加中!
★癒し王フジが選ぶ!「視覚的にも癒され、非日常・転地効果の高い心身の癒しにおすすめ温泉10」


【1】東鳴子温泉 「旅館大沼

陰の湯、陽の湯、森の中の貸切露天など8つの風呂と異なる源泉が楽しめる

まさに心も洗われる「洗心」の宿。気の流れもよくなります。

電車でのアクセスもよい。鳴子峡(紅葉)もとにかく絶景です。


【2】万座温泉 「万座温泉ホテル日進館

泉質の良さはもちろんのこと、標高1800mの空気がまず違います。
夜空の満点の星を眺めながら入る露天は最高。高地ならではの森林浴ウオーキングも
できます。
日進館名物「まごわやさしい」郷土料理は心身を癒してくれます。


【3】甲子温泉 「大黒屋

山奥一軒宿に湧き出る希少な石膏泉。
名物は立浴大露天風呂(混浴)。
岩から自然涌出でお湯も新鮮まろやか。
昔ながらの風呂が減ってきている中でこの雰囲気は希少性高い。

※冬季閉鎖されます


【4】いわき湯本温泉 「スミレ館

エメラルドグリーンの硫黄泉。日によって7色にお湯の色が変わって
視覚的にも癒される。お湯の鮮度も高い。
ペットも一緒に泊まれます。


【5】奥山田温泉 「red wood inn


red woodをくりぬいた硫黄泉の露天風呂。自然を満喫できる。
目の前には山田牧場(冬はスキー場)があり、そこで夏は山菜とりなどできる。
手作りソーセージや樹脂ジュースなどここでしか味わえない自然の恵み絶品料理があり。


【6】奈良田温泉 「奈良田の里

南アルプスふもと、陸の孤島にある日帰り施設。
ぬるぬる、とろとろの美肌の湯。
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でpH8.6。硫化水素臭あり。
お湯のあたりがよく、女性も大喜びのお湯です。


【7】屋敷温泉 「かじか荘・秀清館」

秋山郷の奥にひっそりと佇む静寂の中の秘湯(硫黄泉)。
都会の喧騒を離れてこっそり行きたい場所。
ここのアットホームな雰囲気とおばあちゃんの手作り料理
(地元でとれた山菜など中心)はとにかく最高にほっとできる場所。
0257−67−2168(2169)


【8】小赤沢温泉 「楽養館

鉄イオンが32mgも含まれるオレンジ色の個性的なお湯。
一回入ったらやみつきです。
施設および浴槽の落ち着いた雰囲気も好きです。
日帰り施設で入湯300円も安い!


【9】大塩温泉 「共同浴場」

奥会津の名湯。
これほどまでにパンチのあるお湯は全国的にも珍しい。
含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
泉質マニアは大喜び、うなるお湯です。
0241−54−5111(金山町観光課)


【10】国見温泉 「石塚旅館

静寂の山の奥に佇む一軒宿。
緑茶色の綺麗なエメラルドグリーン硫黄泉。
色の鮮やかさといったらこれほど綺麗なところはない。
地元でとれたアットホームな料理もグッド!



★「癒し王フジ」さんが「癒し」と「健康」啓蒙の意味で「絵本」を製作されまた。

子供も大人も楽しめる【癒しの絵本】を4タイプです。

1.Eブック版挿絵無(即ダウンロード可)


2.Eブック版挿絵有(即ダウンロード可)


3.フルカラー印刷製本版自宅配送(印刷&配送に約1W、送料別)


4.手製シリアルNo.入(受注生産のため1ヶ月半待、送料別)
⇒メール下さい!
bys05641@nifty.ne.jp

普通のOLが普通のOLのお小遣いで行く週末温泉利用術!

ブログネタ
温泉ソムリエ に参加中!
今回は「OLユコ」さんのおすすめ温泉ベスト10の紹介です!

★普通のOLが普通のOLのお小遣いで行く週末温泉利用術!

【1】都幾川温泉「旅館とき川

日帰りで行けて、たっぷり4時間お部屋とお風呂が貸切。
pH11.3の強ア>>ルカリ泉でお肌とろとろ。
体の中から元気になれる柚子薬膳料理は、疲れたOLを日帰りで癒すのにはオススメです。


【2】那須高原温泉「山水閣」

那須高原の森林浴と、メタけい酸も226.4mgと豊富な美肌のやさしい湯。
疲れたからだをやさしく癒してくれます。


【3】成田命泉 大和の湯

建物の和風モダン建築と印旛沼と田園風景の眺めは、田園風景に佇むリゾート。
成田山新勝寺のお参りのついでにも寄りたい地元でも評判の強塩泉の日帰り湯 。


【4】渋温泉「金具屋旅館」

善光寺詣でのついでに寄りたい渋温泉。九湯めぐりで、OLのお願い事にも
効くこと間違いナシ。


【5】鴨川グランドホテル 

安房鴨川駅から徒歩10分。房総の海を眺めながらの入浴は、耳にも鼻にも
心地よい癒し効果が期待できます。


【6】ヒーリングヴィラ印西(日帰り)

緑褐色の強塩泉。
ショッピングモール内にあるアジアンリゾート。
個室ヴィラや自然ビュッフェも人気。お友達同士やカップルで
ゆっくりした休日を過ごすのにオススメ。


【7】東京ドーム LaQua(日帰り)

東京の真ん中でリラックスするのにオススメ。
東京ドームを中心に、アトラクション、お食事、ホテルが同一敷地内で楽しめるところので、
移動を考えずにストレス発散できる。


【8】休暇村 日光湯元

日光の奥、湯ノ湖の湖畔の佇む森の公共のリゾート。
大きな暖炉があったり、館内ライブラリーがあったり。
湖畔周辺を散策しながらの森林浴もオススメ。


【9】曽呂温泉 

千葉県でもっとも古い歴史を誇る温泉。
秘湯感たっぷりの黒湯。建物や浴室棟は相当年季が入ってるものの、
地元の気さくなおばちゃまたちとの交流で、心の栄養補充ができるかも。


【10】元祖養老館

房総半島の真ん中、紅葉で有名な養老渓谷にある黒湯で源泉掛け流しの温泉。
「平安風呂」と呼ばれる別棟の浴室の周りには鯉が泳いでいるのはちょっと不思議。
今年の、もみじ狩りついでにぜひ立ち寄りたい。
livedoor プロフィール

家元

月別アイカーブ
  • ライブドアブログ