まずはじめに、是非クリックお願い致します。 
 ↓      ↓       ↓

人気ブログランキング

オンサイトマネジメント事業部  橋本 です。


本日、共用灯、テレビが見れないとの事で、同じ物件で複数のお部屋よりお話がありました。
可能性が高いのは、共用部のブレーカー等の不具合にて、その場合、共用灯、テレビ、インターネット、そして大きいマンションではオートロック、エレベーター、そして断水(給水ポンプが留まる為)といた事が起こります。

ちなみに専有部、お部屋の電気とは別なので、室内は電気使えるのですが、テレビやインターネット、水と共用に関わるものが使えなくなります。

という事で現地に行きますと。。。
IMG-3848_R
漏電ブレーカーが落ちていました。


IMG-3847_R
復旧して、電灯、テレビなどが復旧しましたので一時的には大丈夫ですが、根本の落ちた原因はその落ちたタイミングで見ないとなかなかわかりません。
おそらく共用灯やコンセント関係に水が入ったのでは??とは思いますが。。。
そう、確認出来る場合もありますが。。。漏電箇所が乾いて、ブレーカーが上がるようになると、詳細までわからない事が多いです。

という事で、継続案件です。

なお、こういった停電になると大きな影響がでますので急ぎの案件です。
という事、今日は急遽現場へ行き大汗をかいた橋本でした。


では、また!
k_hashimoto7



今回ですが「橋本ドンの管理レポート」という事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック

賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きますので、励みになりますので是非「チャンネル登録」「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!


最新の動画です!!
↓ ↓ ↓

ということで今回の動画、補足説明を!!
夏場になり暑さとともにエアコン故障が増えるなど、季節柄のリクエスト対応もありますが、漏水等については通年で起こるリクエスト案件です。
なお、このような漏水の原因は入居者の過失や建物の劣化による水漏れもありますが、原因として多いのが建物の給排水の配管の劣化に伴う水漏れです。
これらの配管は通常は建物の天井、壁、床下に埋設されているものであり、普段見ることがほとんどありませんし見られませんので目視での経過観測は難しいものにて、結果漏水事故が起こってはじめて漏水の状況を確認するといった事が多いです!!
また、実際に漏水が起こってからの対応となりますと入居されている状況での対応になる為、住まわれている方の水の使用や排水の使用を制限したり、実際立会の上での工事であったりしますので、そのあたりの折衝であったり工程の調整が難しく、テナントリテンション的にもあまりよくありません。
そういったトラブルを事前に回避するには前もってリフォームのタイミングで事前に改善対応するのが望ましいのですが、その場合機器などの脱着やユニットバスなどの交換が必要になってくる場合もあるため、工事が大掛かりになる為、なかなか工事に踏み切れない場合もあります。
といったように、共用部でしたら管理組合が計画的に修繕を行っていくのですが、専有部に関してはそれぞれのオーナー様が行わないといけない案件いて、今後はこれらの事件事故を含めた事例をふまえたご提案が出来ればと思います。
といった内容(補足も含め)をyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事で、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。



★★facebookもやっています★★
オンサイトマネジメント事業部facebook←こちらをクリック!!
現場からのタイムリーな情報や部内の身近な情報を中心に随時更新しています。
こちらも是非ご覧ください!!



 

★★賃貸管理の現場最前線で頑張っています★★
是非、応援のクリックを!
↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキング