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◆現場からのお便り、
 OMS(オンサイトマネジメントサービス)のお仕事
 第295回 「電気温水器が原因!? 漏水案件について」
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オンサイトマネジメント事業部 橋本です。

3月も入り、間もなく繁忙期も終盤戦に!? この時期はホント退去、
工事、募集、契約、入居と重なり、時間がタイトで1日の対応でう
まくいくかどうかの境目になりますので、毎日神経を使います。ま
た、こういった際は、ミスやトラブルが起こりがちなので、慌しい
中でも慎重に仕事をしたいものです。そんな慌しい中でも当然、イ
レギュラーな対応をしないといけない時も多々あり、事故案件やト
ラブル案件となりますが、特にライフライン関係の設備不良や漏水
案件などは、緊急案件です。そう、これらは生活する上で、安心安
全の生活を脅かす案件の為、早期対応が必要です。

その中で、今日は最近あった漏水の話をしたいと思います。そう、
分譲マンションにて上下階の階下漏水がありました。弊社が管理を
している部屋は被害側の部屋でしたが、その漏水原因が、電気温水
器の配管(逃がし配管)よりの水漏れで、その水が階下に落ち、水
漏れ被害が出ました。特に今回の案件は、逃がし配管からの漏水で
深夜お湯を沸かす時間帯に、沸騰したお湯の湯気を逃がす為の排水
管であることから、深夜の一定時間だけ水が漏れたことと、また漏
水した箇所が収納内だったこともあり、発見が遅れました。そう、
今回の案件のように、実はこの電気温水器、漏水被害の原因になる
事がけっこうあります。その大きな要因が、電気温水器自体が室内
にあること(ベランダや共用パイプスペースにあるケースもありま
すが)。洗濯パンなどは当然なく、転倒防止のためスラブの上に設
置されており、配管等の劣化(給水管、排水管等)で水漏れした場
合、階下、室内へ漏水する可能性が高い事があげられます。

次に、電気温水器の逃がし配管や排水管に排水する配管が鋳物製に
て、スラブに埋まっていることが多く、その配管が古くなると錆び
詰まりを起こし、オーバーフローをして、階下に漏水させるケース
もけっこうあります。また、普段は収納されており、その温水器自
体を見ないので、漏水に気が付くことが遅れ、大きな事故になって
から、漏水に気が付く場合もあります。あと、補足の話としては、
地震等で、電気温水器自体は転倒しなくても、3.11でもそうでし
たが、支えの足場や塩ビの配管が持たずに破損したという案件があ
りました。

どちらにしても、この電気温水器は、給湯器とは費用面やその取扱
いが異なります。また、簡単に交換できるもの(受注生産など)で
はなく、それで漏水等の事故になる事がありますので、日々の予防
メンテナンス(退去時の入れ替えなど)の注意が必要かと思われま
す。ただ、今はコロナの影響で、給湯器同様に在庫がほとんどない
ので、その対応も実際は難しいです。現況その場その場対応になっ
ている事も多々あります。兎にも角にも、温水器の供給が落ち着き
このような予防メンテナンスをしながら、計画的にメンテナンスで
るようになるまで、案件案件をしっかりと対応していきたいと思い
ます。

それでは、また!!

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引続き掲載しますのでお楽しみに!!

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ついては、今回の動画では、夏場のリクエスト対応において特殊案件ではあります、孤独死案件について話しています。この孤独死については、室内で亡くなられる事故案件ですが、実はこの夏の猛暑時期や気温等の寒暖差が激しい時に体調を崩され、亡くなられるケースもあり、また、この気候からそれにともなう建物の劣化被害においても進行が速い時期でもあります。
 そんな孤独死案件において、住まわれている方の些細な変化から分かる事が多く、その変化をいち早く
察知し、安否の確認等の対応から早め早めの対応が大きな事故被害を抑え込むことが出来ます。
 また、併せて日頃より、このような事故に備えての対応、孤独死の保険やカバーできる保証会社の利用
などする事で、事故に伴う被害費用をカバーし、賃貸経営をリスクをヘッジする事が出来ます。
 ついては、今回の動画では、夏場の孤独死案件の特徴、安否確認につながる変化、孤独死案件の対応の流れやそのリスクに対してどのようにケアするかなどを解説編では話しています。





またオンサイトマネジメント事業部橋本が「橋本ドンの管理レポート」という事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック

賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きますので、励みになりますので是非「チャンネル登録」「いいね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。

最新の動画です!!
↓ ↓ ↓

【分譲マンション管理編】

という事で、今回の動画の補足を!!  

今回は、共用部管理会社の担当者であります通称「フロントマン」とそれを通じて、分譲マンションの共用部管理会社についても話しています。  というのも、このフロントマンの対応、業務スキルが、共用部管理会社の姿勢や業務の質に反映され評価されることが非常に大きいです。それぐらいこのフロントマンは、お客さまである管理組合と会社をつなぐ大事な存在ですが、実際の業務範囲や業務状況から精神的にも体力的もかなりハードです。  その為、退職される方も多く、また、業務上の内容から、なかなか代わりになるような人材が集まりにくく、管理人さんと併せて、人手不足なポジションでもあります。  そんな、フロントマンについて、今回は、そのハードな業務内容など、経験談も含めて話をさせて頂いております。是非参考にご覧頂けましたらと思います。


<関連動画>

【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
https://youtu.be/y4LDMCSYL30
【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
https://youtu.be/FjJumAaNDTE
【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の意思決定、<総会>について
https://youtu.be/kCEU1B0FoBM

【分譲マンション管理編】「分譲マンション管理運営の中心!!<理事会>について

https://youtu.be/BB6HmRIeGbg

【分譲マンション管理編】「マンション管理組合と分譲マンション管理会社との関係について」

https://youtu.be/AKIn4du678Y

【分譲マンション管理編】「現況のマンション管理規約とその見直しについて」

https://youtu.be/Q9atMnC1L7c

【分譲マンション管理編】「雑排水管洗浄などの実施状況とその影響、対応について」

https://youtu.be/H5zOlKdWwLc

【分譲マンション管理編】「管理の仕事は、人と仕組みが大事」
https://youtu.be/CQKit-QA3V0
【分譲マンション管理編】「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<前編>」
https://youtu.be/hIUeoYyBbgw

【分譲マンション管理編】・・・「将来の事、今後の建物価値を考えた話し合いを?!<後編>」

 →https://youtu.be/3P70M9p8eQE

【分譲マンション管理編】・・・「コロナ禍で停滞する組合活動を止めない為に!乗り切る為には創意工夫が必要!!」 

 →https://youtu.be/O1BKsI_Zr4s 

【分譲マンション管理編】「管理組合のアドバイザー!!マンション管理士の役割とは?! 」

  →https://youtu.be/tqguEUrdQHw

【分譲マンション管理編】・・・「マンション管理士が見た!目視だけで分かる?!良好な管理運営が出来ているマンション見分ける6選」  

 →https://youtu.be/l9SwnTzVhlM

【分譲マンション管理編】・・・「マンションの顔”マンション管理人さん”とは?解説します!」  

 →https://youtu.be/wE9gv3bm3rg




【賃貸管理編】

という事で、今回の動画の補足を!!

 今回は、賃貸トラブルの中で、素行系(人の生活習慣に起因する)トラブルについて話しています。 賃貸管理において、特に素行系トラブルの代表が、この騒音問題と、ゴミ問題です。 今回は、その中で、騒音について、そもそもなぜこの騒音問題が起こるのか?また、なぜその改善が難しいのか?! そう、それには、まず考えられるのが、加害者の認識問題、そう、周りに人が迷惑している事、認識していない事があります。 また、人はそれぞれ、音や臭い、振動といった事を感じるのは、人それぞれ異なります。併せて、考え方もそれぞれ違います。その自身の認識、思い込みについて加害者と被害者のギャップから生じるトラブルです。 そのトラブルを、どのように改善するのか、また、トラブルも更に隣人トラブルに発展する事もあります。その場合、どのように対処するのか?この動画では、具体的に話をしていますので、是非参考にして頂けましたらと思います。

<参考動画>

【賃貸管理】「急増する騒音トラブル、それに伴う隣人トラブル?!賃貸経営を脅かすリスクの対処法」


【賃貸管理】「5月から賃貸経営を脅かす素行系トラブルが急増」


【賃貸管理】「区分マンションでの隣室(管理外)トラブル対応は難しい」



【賃貸管理】「音や臭いなど、五感に関するトラブル、改善要望について」


【賃貸管理】「最近の騒音と生活パターンの変化との関係、その対応について」



【もしもシリーズ?!住環境編】

という事で、今回の動画の補足を!! 

 今回の動画は、住環境のお困り事、トラブルについて資料を交えてお話をさせて頂いております。 今回は「鍵」の話です!!  

 そう皆様もお部屋に入ろうとした際に鍵がないと、正直焦りますよね?!また、使っている鍵で玄関扉が開錠せず、入れないと動揺するかと思います。  

 そんなトラブル時にどのように対応するのか?またそのようなトラブルに準備して事前にどのようにすればいいのか?!解説しております。  

 今回このような動画を作った理由として、最近、このような鍵に関する緊急対応にあたり高額な費用を請求されるというトラブルがありました。

 そう、部屋に入れない焦りや動揺の気持ちの隙をついて、このような行為をされます。  

 このようなトラブルに遭わないように、巻き込まれないように、少しでもお役に立てればと思います。(そう、是非トラブルが起こる前に、ご覧頂けますとお役に立つと思います。)ご参考にしてください!!といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。


 

 <参考動画>

 【もしもシリーズ?!住環境編】 

「もしも、お部屋の天井から水が漏れてきたら(漏水・水漏れがあったら)?!」

 →



 【もしもシリーズ?!住環境編】 

「もし住んでいるお部屋の設備が 壊れたら...(住居内設備編)」

 →






<弊社youtubeチャンネル>

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<過去の動画(安定した賃貸経営をするために)>


という事で補足説明を!!
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。  ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、資産価値向上の改善提案の話をしています。この改善をする事で、建物の劣化をおさえ、美観等を維持するため、入居されている方に心地よい住環境を保つため、また、建物の資産価値を保つ、また向上のを目指すものです。   実際に、建物の改善する事で、美観面、建物の劣化を遅らせたり、リスクヘッジからの予防面での改善、また、収益面で改善(収益アップ、コスト削減)などの効果があり、その結果、良好な賃貸経営にあたり、重要な要素である、お住まいになられているお客様に、「快適」でな住環境、「安心」「安全」「信頼」を増し、退去やトラブルを遠ざけ、長く住んで頂ける状況を作り出すことが出来ます。  逆にこれを怠りますと、住まわれているお客様に「不満」や「危険」「不安」といった退去につながる気持ちになったり、せっかく入居して頂いたお客様が身近期間で出てしまうような(入退去が繰り返されるような)環境になってしまいます。その結果、収益が安定しない事から経営も安定せず、また資金も不足がちの為、改善も出来ず、不安定な賃貸経営になりかねません。  そういった、不安定な賃貸経営から安定で良好な賃貸経営をする為には日頃より建物の予防メンテナンスをしっかりして、入居されているお客様の不満を事前に解消する事や気持ちよく住んで頂く環境作りを継続して行う事が大切です。    なお、 今回の動画で、この”良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話”シリーズは最後になります。 このシリーズを通して、良好な賃貸経営をする為の現場管理の仕組みについてお話して参りましたが、一番大事な点については、如何に住まわれているお客様に長く住んで頂けるか?です。 そのためには、快適に、気持ちよく住んで頂ける環境作りであり、その維持管理体制、何かあった際には早急な対応出来るといったトータル的な管理運営が必要不可欠になります。  オーナー様におかれましては、これらを実現するには、全体的に、ワンストップな管理運営が出来る、またサービスが出来る管理会社とのパートナーシップ、常に相談できるパートナーを組みながら賃貸経営をする事が望ましいです。  弊社では、多くのオーナー様のパートナーシップが出来るように日々業務改善、努力をしておりますので、そのお役に立てるパートナーになれるように、弊社が選ばれるように今後もしっかりと管理の仕事をしていきたいと思います!!  といった内容を、具体的な事例を交え、話していますので是非、参考にして頂けましたらと思います。  なお、今後の動画も、現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。
【動画へのお問い合わせ、管理、業務についての相談、お問い合わせ先】 (株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部 橋本宛  TEL:0467-50-0364 MAIL : hashimoto@cfnets.co.jp





という事で補足説明を!!

私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。
 ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、先日、様々な連絡が”コールセンター”くる旨をお伝えしましたが、今回は、その先の話、そう、入居されている方より頂きます「様々な改善要望(サービスリクエスト)」と賃貸管理、賃貸経営との関係性についての話をしています。
ついては、お住まいになられているお客様は、借りられているお部屋に対して、快適でな住環境を求められており、その要素として、「安心」「安全」な環境であり、設備などがスムーズに使用できるといった
「利便」の部分などが上げられます。
 ただ、環境というものは時間が立てば、劣化などより変わっていきます、また使用続けると耐久的に壊れる事もあります。そのため、これらの環境を維持するためには、常々メンテナンスが必要であり、設備の不良等で使えなくなった際には早々に改善しないと快適な環境が崩れてきます。
 なお入居されている方も、快適な住環境ですと永く住んで頂きやすくなります、逆に良くない環境ですと退去をされる快適な環境を求めて出られる可能性が上がります。なお、良好な賃貸経営にあたり、部屋の退去はマイナス要素、収益が安定せず不安定な経営になってしまいますので永く住んで頂くことが非常に大事です。
 そういった意味で、この日頃より対応しているお客様よりの改善要望をいかにして対応するかで、良好な賃貸経営が出来るかどうかにつながります。
 今回の動画では、サービスリクエストの具体的な内容から対応方法、その対応結果が賃貸経営にどのようにつながっているのか、関係性をお話ししています。そして、これらの現場管理の対応が、空いた部屋を決めるといった”オフェンシブな空室対策”とは違った意味での”ディフェンシブな空室対策”につながります。賃貸管理の業務につき、是非、参考にして頂けましたらと思います。

 また、今後の動画でも、良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話を順次お話しする予定です
これからも現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。






という事で補足説明を!!

私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。

ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、入居されている方の総合窓口「コールセンター」について話しております。

弊社コールセンターにおいては、年間4000件以上の連絡があり、そのうち3000件以上のサービスリクエスト(改善要望)の連絡があります。その中には様々な連絡内容があり、その連絡がいつ何時、どんな内容の連絡がくるか、など様々です。

その様々な連絡に対して、24時間365日受付、緊急対応するコールセンターがある事は賃貸管理において、スタンダードです。

この電話がいつでもつながる環境は、お住まいになられる入居者様に「安心」をあたえ、且つ、すぐに解決が困難なトラブルに関しても、話を管理会社に伝わるという事で、感情的な気持ちを緩和する役割があります。

逆にこのような緊急の窓口がない物件において、緊急時において対応が大きく遅れるばかりか、連絡が取れないとなりますと、入居されている方の不満を大きくするばかりか、「不安」を大きくするばかりか、退去などにもつながりかねません。そうなりますと良好な賃貸経営に影響(入退去が増える経営が安定しない)が出てきます。

その為、直接入居されている人と話す機会が多いコールセンターは、大切なセクションにて、且つ大事な業務サービスでもあり、賃貸管理の良し悪しを決める要素になりかねません。

今回は、具体的に、コールセンターに掛かってくる連絡内容から、その対応によってもたらせる効果などを詳しく話をしております。

なお、今後の動画でも、良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話を順次お話しする予定です。


これからも現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。






という事で補足説明を!!

 私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。

 ついては、今回の動画では、物件のハード面で管理(建物本体、建物設備、敷地廻りの管理)、そうビルメンテナンスを中心に話をしています。

 動画の中の話では、ビルメンテナンスについて、具体的な業務内容、そう建物を綺麗な状態に保つ、美観を維持するの清掃を中心とした作業、そして、住まわれている入居者様の生活に直結するライフラインのに関わる設備について、管理メンテナンスしトラブル等のリスク回避をするなどの業務といった主な内容を説明し、併せて、このビルメンテナンスの業務と賃貸管理運営に密接な関係性、関わりについてもお話しをさせて頂いております。

 なお、今後賃貸物件の経営をされるオーナー様にとって、このビルメンテナンスをしっかりとおこなう事で、建物本体、設備の劣化状況も変わってきます、その結果、良好な賃貸経営にするにあたり、大事な部分であります、募集の事、継続しての入居・テナントリテンション、退去の防止、などの事やまた今後発生するコスト面(工事費用等)にも影響が出てきます。

 今後、賃貸管理・経営において、建物のハード面、ソフト面の両面をしっかりと管理対応できる現場での仕組み、体制が不可欠になってくると思われます。そういった意味で、今後も、現場での管理体制(オンサイトマネジメントサービス)は重要になってくると思います。動画を見て頂き、是非参考にして頂けたらと思います。

 これからの動画でも、良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話を順次お話しする予定です

 今後も現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。






という事で補足説明を!!
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、物件の美観を維持する為に、劣化部分を把握し、リスクヘッジ・予防メンテナンスをする為に、また、入居されている方にルールを守って頂き、トラブルを未然に防止する為に、物件を定期的にチェックし、改善提案できるような仕組み作りとして、建物定期巡回について、弊社にて実施している具体的なチェック内容なども含めお話をしていおります。 また、実際に建物定期巡回をする事でのメリット面や定期的な状況を報告書として履歴にて積み重ねる事の効果などをお話ししています。 なお、今後賃貸物件の経営をされるオーナー様にとって物件の状況は気になると思います。また、今現在の状況から、今後どのような対応をしないといけないのか、など、改善提案などを含め、継続的に物件を確認できる仕組み、サービスは、今後の賃貸管理、賃貸経営にとって不可欠なサービスになってくると思われます。動画を見て頂き、管理運営方法など、是非参考にして頂けたらと思います。 なお、これからの動画でも、良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話を順次お話しする予定です。 今後も現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。




という事で補足説明を!!

私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。


ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、まず、私共オンサイトマネジメント事業部が実際に行っている業務サービスを通じて、どのような管理方法で、現場の状況を把握し、物件を綺麗な状態を保つようなチェック、改善提案できる体制が出来ているか、またお客様の要望に応え、安心して住んで頂ける住環境を作り出し、それを維持するためコールセンターと現場スタッフがどのように連携し対応しているのか?など、実際、賃貸管理の運営にあたり、その管理方法、仕組みや体制作りにおいて、どのような考え方をもって出来ているのか?また目標にして行っているのか?

その概要についてお話をさせて頂いております。


一言に、賃貸管理会社、建物管理会社と言っても、単に空室を決める、また、建物を維持するといった目的や業務になりがちですが、弊社のオンサイトマネジメントサービスは、オーナー様が所有されています物件の価値を最大限に高め、収益を上げ、安定で良好な賃貸経営が出来るように、バックアップ、サポートする事を、念頭に置いた現場管理サービスにて、今後、賃貸管理運営において不可欠なサービスです。

なお、今後の動画でも、その業務の細かな点から考え方などを通じて、良好な賃貸経営が出来る仕組み作りの話を順次お話しする予定です。


今後も現場管理を通して賃貸経営に役立つような管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。




<先日の生配信セミナー、ダイジェスト版でyoutubeアップされました!!>

【サラリーマン大家さん必見】 

<損害減少策!>

ワンルームマンションの設備事故と孤独死
~ある日、突然降りかかる損害賠償請求の対応方法~ダイジェスト版

「講義内容」
区分マンションで、ある日突然発生する漏水事故。その解決は意外に困難です。また、漏水事故による被害の請求対応も一筋縄ではいきません。 そして、少子高齢化が進み、“無縁社会”と言い表される日本社会。今後、ワンルームマンションには高齢の入居者が増えることが予想されます。その結果、身寄りのない高齢入居者による孤独死は、最早他人事ではありません。 このような問題に、株式会社シー・エフ・ネッツの社内弁護士である世戸孝司と、賃貸管理部署の責任者である橋本和聡と同部署 伊藤郁子が、豊富な現場経験を基に、事例を交え、皆様へ分かりやすく解決策を解説いたします。ぜひご視聴ください。










 動画の補足内容ですが、
私共、(株)シー・エフ・ネッツ オンサイトマネジメント事業部は、おもに現場での管理運営業務をおこなっており、物件に行って不具合を修理をしたり、綺麗にするために清掃をしたり、改善のための提案をしたり、また、コールセンター等を通じて入居者様と直接お話をしてやり取りをして対応する事が多い部署です。 ついては、今回の動画では、安定した賃貸経営の運営をするにあたり、実際、どのよう運営状況が望ましく、その為にはどのような運営を心がけたらいいのか、また、その運営に、現場管理が、オンサイトマネジメント事業部が、どのように関わっているのか、お話させて頂いています。 また、併せてお部屋の退去とテナントリテンションの関係から、最終的に、結果、空室対策に繋がる話もさせて頂いております。 今回は大まかな概要的な話をしており、今後、改めて具体的な話をする予定です。 今後も現場管理を通して管理の話をさせて頂けましたらと思いますので、引き続きご覧頂けましたらと思います。

といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<関連動画>

【賃貸管理について】「賃貸トラブル ライフライン編」
https://youtu.be/5gBkwUNJcg4
【賃貸管理について】「サービスリクエス(賃貸トラブル・クレーム等)の分類と履歴管理について」
https://youtu.be/jRG5YH8eIQo

【賃貸管理について】 「建物定期巡回における「気づき」について」
https://youtu.be/n46XW9BPTvg

【賃貸管理について】 「建物定期巡回における空室管理について」
https://youtu.be/trookILOhV4

【賃貸管理について】 「建物定期巡回とは?!」
https://youtu.be/Ebhz_iNHxP8

【賃貸管理について】「物件管理と近隣の方との関係、対応について」
https://youtu.be/kiJzRxc-8RU

【賃貸管理について】「ビルメンテナンス業務について」
https://youtu.be/1t2Pzq2JMXE






 

という事で、今回の動画の補足を!!
今回、非常事態宣言中の4月、世間でも在宅ワーク、人と接触しない生活にていろいろな自粛生活をされていたと思います。そんな中、賃貸住宅において、住環境のサービス業であります、管理会社へどのような連絡があり、トラブルがあったのか?!
第一に上げられるのが、騒音問題、在宅ワークにともない在宅率が上がった為、至る所でこの騒音のトラブル改善の連絡を頂きました。そして、結果的にはそこからの2次的なトラブル(報復行為、注意のエスカレート、嫌がらせ、隣地トラブル)にまで発展し大きな問題になりました。
またゴミ問題も在宅、外食の自粛からゴミの出るようが増加し、それにともなう未分別の割合トラブルが増えました。あとネット環境の改善などもこのコロナによる自宅自粛生活にておこったトラブルでもあります。
といったように、世間の変化に対して、直接影響を受ける管理会社の仕事、こういった変化トラブルに対してもお客様の住環境を守る為、日々対応している事について何とぞご理解を頂けましたらと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。

なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
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<関連動画>
【賃貸管理について】「音や臭いなど、五感に関するトラブル、改善要望について
https://youtu.be/PXzhpK9ujek

【賃貸管理について】「最近の騒音と生活パターンの変化との関係、その対応について」
https://youtu.be/FumebljEgD8
【賃貸管理について】「音のトラブルと証拠、履歴管理について」

https://youtu.be/aiXnEPeG42c
【賃貸管理について】「直近のソフト系トラブル(騒音トラブル)について」
https://youtu.be/7qZNQxkswRs
【賃貸管理について】「最近の賃貸トラブルについて」
https://youtu.be/npV0NpTf1e0



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