トップページ » かんちがい バーン おんたけ2240

かんちがい バーン おんたけ2240

20,3

とんでもない寒さがきた 週末。
そして、ゲレンデの雪は、乾燥しきり、とてもいい状態

圧雪バーン が、ほどよく締まったバーンになり、カービングしまくりです。
もしかして、上手になったかも!?

かんちがい バーン 

もちろん、上手になった気持ちになるかもしれないけど、
やっぱり 雪面の状態がとってもいいので 滑りやすい


20,2

快晴につつまれたゲレンデ


20,1



長野県の某有名巨大スキー場でのおはなし。。。

「今日は、シーズン一番の良いゲレンデだ!。」
と、某有名巨大スキー場 スクールスタッフ

それは、おもしろそうと滑ってみる。

「あれ!?   こんなもの!?」

おんたけのかんちがいバーン に比べたら 全然ものたりない。。。



標高の高さ、気温の低さ、高い晴天率、ほとんど尾根筋になるゲレンデ構造、
色々な条件があるが、 おんたけ2240 には、スキー場のゲレンデにはとても良い条件がかさなる。

よく北海道と同じ乾燥した良い雪質と、言われることもあるが、
あちらは、積雪が多く常に毎日ぐらい降り積もる。なので、雪質は一緒だが、バーンはやわらかい。
こちらは、晴天率が高く、雪が降り積もらない日もあり、毎日の圧雪で締まってくる。乾燥した雪なので、ハードバーンにはなりにくい。 そして、きゅっと しまった最高の雪質のゲレンデが出来やすい。好条件が重なる。

いまのゲレンデ状態は そんな良い状態です。


他のゲレンデと比べてみよ〜

たぶん、にやけて滑ることになります




トラックバックURL
コメント
1. Posted by 紋吉   2012年02月29日 09:33
こんにちは。
ご無沙汰しています。

なかなか多忙にて連休が取れず、おんたけまでは今シーズンまだたどりつけずに申し訳ないです…

確かにアクセスが良い土地ではないですが、おんたけのかんちがいバーン、いいですね〜。
最高ですね〜。

御岳や乗鞍ゾーンの最高にいい雪質を体感しちゃうと、極端な話、北海道や北東北のスキー場まで行く必要がなくなっちゃいますよね〜。

そりゃぁ滑っているうちに自然と
にやけちゃいますよ〜。
(私はうひょひょひょ〜と声が出て
 しまいますが…)

残りのシーズン中に、頑張っておんたけに滑りにいけるよう、仕事も頑張らないと…

ウロウロさんもお身体にはご自愛くださいね〜
それでは、また。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星