有終の美うずうず

2009年08月17日

名前って変えられたらいいのに

最近会社の同僚で子供が生まれた人がいるのですが
その子の名前が変では無いけど、使う漢字が所謂あて字っぽく
なんだかなぁって余計なお世話よろしく、思ってしまいました。

名前って所詮は親の一人(二人)よがりだと思うのよねぇ
実際オイラは自分の名前が好きじゃない。
まあ、オイラの場合は名前を考えたのは祖父ですが^^;
(田舎の家長制度があるところは往々にしてそんな感じなのだ)

戦国時代の武将の様に、元服したら名前が自分で変えられればいいのに。

って思う。

気に入ってればいいけど、そうでない場合、それも一つの権利では?と思う。

で、親はその時に自分の馬鹿さ加減を思い知ればいいのだ!
※決してその同僚を批判しているわけではない。
 漢字があて字なだけで読みは決して変では無いと断っておこう(笑)

参考引用
戸籍の名前変更 改名手続きと許可条件

onua at 22:52│Comments(1)日常 

この記事へのコメント

1. Posted by アルト中古車   2010年01月03日 10:46
あけおめ

ことよろ〜
ブログたのしみにしてまっす!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
有終の美うずうず