最新コメント
記事検索



5style、レシピブログに参加しています!

lesson

May 26, 2013リクエストレッスン
PermalinkComments(0)
このところ家のことなどもあり、レッスンなどはちょっと少なく、ご無沙汰になっているのですが、これは書かずにはいられません!

先日なんとあのセトレボンの奈々先生のリクエストレッスンに、運良く紛れ込ませていただきましたー!
なんていう幸運!ここしばらくの運使い果たしちゃったかしら…
DSC07361
写真の白飛びがひどい…ほかの方はもっとキリッとした写真をとってらっしゃいます!ブログなどで拝見する通り、素敵なセッティングがこんなふうにお出迎え。

DSC07401
写真たくさん撮った気がするのに家に帰って確認するとどれもイマイチなのはなぜかしら…(^_^;)


DSC07398
とにかく綺麗で美味しいのに作り方は意外と簡単、できるかも…!と思わせるような素敵なお料理が
あっという間に出来上がります。
個人的に、自分で作るゴーヤものはいつもちょっと苦すぎる…と思っていたのですがこのゴーヤは下処理のせいかとっても食べやすく美味しかったですよ♫

DSC07403
飾り付け方がまた本当に素敵で、ごはんの盛り方などはすぐに真似できるわー!とチェックチェック!です。
(もちろんとうもろこしご飯、お味も絶品です♫
鰹の漬け焼きも、お魚も美味しかったんですがしいたけがめっちゃ美味しかったなー。
茄子の酢ゼリーもあらかじめ作っておけていいですよね。
こういうお重も…いいですよねー…欲しくなっちゃう!

DSC07419
そして和風坦々麺!
とっても爽やかに食べやすく美味しいんだけど、この肉味噌のアレンジなども教えていただいたり。
ほかのお料理にも使われてます。そういうとこ大切ですよね!肉味噌常備してもいいかもー。
そして、薬味がほんとに美味しい、夏にはたくさん作りたいですねー。

DSC07420
お素麺を使うのですが、この綺麗なあしらい方も教えていただきました。言われてみると、なるほどー!
こういう細かいところの気の使い方で差が出るんですねー。

DSC07422
これはおまけに先生が作ってくださったデザート。これも器の使い方からなるほどー!とびっくり。
この上下のグラスはセットものじゃないんですよね。どういうとこからこういうこと考えつくのかしら…
作り方もとっても簡単なんですよね♫ともかく面倒くさがりの私には「できるかも…」と思うとこがまず大切(*゚▽゚*)


DSC07431
これは普通のもなかなのに…こうやって素敵に飾っちゃうところがやっぱりすごい、奈々先生ワールド。

DSC07440
ちょっとしたおやつもこういうふうに出てくると美味しさ倍増ですね。

DSC07449
そしてさらに、、ご一緒したR-sweetsさんがダックワーズを作ってきてくださいました。
青木さんレシピだそうで、すごい抹茶感!隣にあるギモーブがまた、フランボワーズがじゅっと広がるくらいのフランボワーズ感で、とっても美味しかったです!
さすが、お店のお菓子をいつも再現されてるだけあるわーと思いました!

DSC07457

パリから帰ったばかりのqooさんからはアラン・デュカスのチョコレートが!チョコレートショップは今年できたてほやほやだそうですよ。箱をあけたとたんすごく香るんです。中身のお味も当然ながらとっても美味しかったですよー!

DSC07453
こんな贅沢すぎる会に参加できて幸せ…
そのあとも奈々先生には大丈夫かしらというほどお手間とらせてしまってすみません、でもとても楽しいお時間でした。参加の皆様ともとても楽しくお話できましたよー!
どうもありがとうございました!

とりあえずすぐに作りたくてお料理の復習をちょっとずつやったりしてますが微妙に材料が足りてなくて他の物で代用したりしてましたがそれは次回…(笑




July 07, 2012ダックワーズシトロン
PermalinkComments(0)
dq01
Salon du Gateauのレッスン、もう一品はダックワーズシトロンでした!こちら、この季節にぴったりの
爽やか~なお味で美味しかった!なんで私写真とるときこのガビガビの形になったのを
選んだの…(笑)どうも、シャブロンからはずすときにゆっくりやらないとギザギザしちゃいます。
(私が下手なので)
生地にもレモンが入っていて、クリームの間にコンフィが入ってるのがすっぱ~いポイント♪

dq02
いつも、こんなふうにかわいくラッピングを教えてくださるので、このまま人にあげたい~でも自分で食べたい~と
悩んでしまいます。(笑)タイミングがあえばお友達にあげたりできるのですが。

今回は、タイミングがあわなかったので家で消費~美味しかったです、ごちそうさま!
 


June 16, 2012キャラメルポワール
PermalinkComments(2)
tae01

またまたご無沙汰です。ここずっと、
実家の方の色々があり、手伝いやらなにやらで気ぜわしくなってましたが、少し一段落…。
なるべくのんびりいきたいです。
(ブログはもうすでにだいぶのんびり(;^_^A)

tae02

さて、先日こちらのEatsweetsレッスン、 に参加させていただきました♪
今回はこのキャラメルポワール。
本来ちょっとずつ買わなきゃいけない材料がありそうなところを
こういうふうに作りましょう、これはこれで代用、と、
簡単にさせてくれて嬉しいレシピでした~!
先生もご一緒の方もフランクにお話できて久しぶりに楽しいお時間でした、やっぱり
美味しい物の話はたのしいですね。

tae03
中身はこんなふうにジョコンド・ムース・ババロワの三層。
凝ってそうにだけどなんとかできそうかも?(ほんとかー)
飴のかざりがかわいいですね!テンション上がる~。
ババロワ生地がややむっちりしてとても好みのお味(^o^)

tae05
勢揃いしてるのもかわいいですね。これはデコレーション途中。
ババロワを隙間なく詰めるのが意外と難しいんですよね、
透明のセルクルフィルムなのでまだ見えるからよりわかりやすいですが。
自分でやったらさらに穴だらけになりそうな予感…(経験済)

tae09
ところでこのセルクルフィルム、どうやって取ればいいかということで先生は冷凍したところを
周りを温めて取ってらっしゃいましたが、家に持って帰った時点では冷蔵だったので、こうして
貼った部分にナイフを入れて…

tae10
このようにはずしてみました。
…ですが、これだと少しババロワのまわりが毛羽立つみたいになっちゃうんですよねー。
綺麗にとるには、やはり少し冷凍気味にしてから処理したほうがいいかも?温めるなりはがすなり。
ネットで調べたら、フィルムそのままで中身を掘り返して食べるという人も多かったですね。


tae07
キャラメルポワールのほかに、ローズ・ベーカリー風ショートブレッドも。
ただ四角く切るだけでも十分美味しいんですが、こんなふうにお花型に切ってお砂糖が
キラキラすると特別な感じがして素敵。

tae06
作り方は簡単なのですが、サクサククッキーが好きな私には危険な食べ物でした(笑)

tae04
先生が前日にもらってきたというスペシャルなおみやげもご相伴に預かり。
こちらパリセのブリオッシュでした、貴重!
全然関係ないのに嬉しい体験、どうもありがとうございました~!




June 13, 2012ピスタチオのフレジエ
PermalinkComments(0)
FRAISIER01

ちょっと前のことになりますが、
Plaisir さんのフレジエのレッスンにいきました。 

FRAISIER03
レッスン自体はとても簡単に作れるように考えられていて、なんと1時間半くらいで
終わってしまってびっくりでした。もちろん先生もアシストの方々も手際がいいから!
というのはあるんですが、差し替えがあったわけでもないのに。
ご一緒の方々も慣れている方が多かったみたいで、かなり遠くからいらしてた方も。

シンプルな作りなんですが とっても贅沢です。苺は貴重な越後姫がたっぷり!

FRAISIER03
苺の酸味とクリームがとても美味しい…んですが、
苺があまりにもたっぷり入っているのでクリームが入る部分が自然小さくなってしまい、
ピスタチオクリームが好きな私はクリームが多目でもいいのに…などと
更に贅沢なことを考えてしまうのでした(笑)

April 06, 2012BrownieMoelleux2012
PermalinkComments(0)
BrownieMoelleux1

とっても今更ですが、2月の記事です。

Pâtissière Yuka 先生のBrownieMoelleuxレッスン。
以前のバージョンとはまた形も、バリエーションも変わって
こんな素敵なテーブルになっていました。このスプーン使い、美しい~!
(勿論以前のバージョンもステキだったのですが)

↑このローズ色のお立ち台…チョコの手作りなんですよ!本物の宝石を散りばめて…
中にLEDライトがついてほのかに明るく。
どうしてこんなことを思いつかれるんでしょう?

BrownieMoelleux3

ブラウニーは二種類。こちらは新しいフランボワーズバージョン。
この写真で柔らかさが伝わればいいのですが…とろける食感です。
上部のクランブルも食感よく、でも意外と作るのは簡単…かも?
間違いなく凝ってはいます。

BrownieMoelleux2

そして、ある意味今回の主役だったのはこちらの最高級タヒチ産バニラを使用した
ホワイトチョコムース。
この画像で…わかりますよね?

BrownieMoelleux5

ちょっと色を変えてみました。
そう、ガラスの底にハートが潜んでいて、ミラーのプレートに映るのです。
なんて奥ゆかしい(笑)すごい仕掛け!

ムースにホワイトチョコのボールがつっかえ棒をしていて飴の帽子が乗っかっているだけで
もう美しい、と思っていたのに、さらにさらにですから。

BrownieMoelleux4

今回も美味しいと同時に優雅な気分のお時間を過ごせました。
どうもありがとうございました。