ブログネタ
元気にザクッと活きる! に参加中!

 花粉症やアレルギー、風邪などでくしゃみが出続けてしまい、ツライ思いをしている方にぜひ試して欲しいのが、くしゃみを一発で止めるツボだ。
 「カトちゃんぺ」をする要領で、鼻と口の間を押えてみよう。そこには、くしゃみをしようとする神経の伝達を止めるツボがあるため、くしゃみが止まるのだ。また、人前で「カトちゃんぺ」は恥ずかしいという方は、首の付け根の両鎖骨の中心にあるくぼみを押しても効果がある。そこには「天突」というツボがあり、くしゃみだけでなく咳やしゃっくりを止める効用もある。




この食材!からだにどう効く?(毎日の食べ物の効能)

年金が分かって暮らしに安心!【(国民 共済 厚生)年金共通】

「厚生年金」早わかり!

「美味しい知識の収集屋」の頁のトップへ