13880210_1037249493017882_4878726341194990615_n

13876253_1037249496351215_1209117892805691623_n

昨日、パパイヤシリシリを作ったとく子さんに、
おろしがねを、石原岳さんの奥さんのトディさんに返すというおつかいを頼まれ、
テントから車で10分ほどの集落にある岳さんの家に行ってみた。

石原家は誰もいなかったけど、
隣のトッシーさんが出てきてくれた。
彼は藍染の職人。

オスプレイが、運転手と目が合うぐらいの低空を飛ぶことや、
その騒音の苦痛さを語ってくれた。

オスプレイはなんと夜の10時45分まで爆音で飛んでいるそうだ。
 

庭先の松の木の上ぐらいの近距離に、
ミサイルを積んだヘリが飛んでいる姿を、東京や都市のひとたちも想像してほしい。

そんな話をしてる最中も、ヘリが飛んできた。
 

地獄の黙示録みたいだった。
ベトナム戦争のなかにいるみたいな気分にさせられた。
 

あいつら、めちゃくちゃバイブス悪いんすよ。
と、トッシーさんは言った。
ヘリの近さ、写真だとうまく伝わらないのがもどかしい。
 

昨日の機動隊の封鎖の件についても聞いてみた。
機動隊は村から出る2つしかない道路をどちらも封鎖するので、
おのずと、仕事などに向かう村民の車も出られなくなる。

そうすると「反対運動のせいで、仕事にいけない」
と誤解した村民の怒りは反対派に向いてしまう。と語ってくれた。
 

現場を見ればわかるが、
封鎖しているのは機動隊なのだ。
いやわざと、村民と村民以外の気持ちを分断させるために、
封鎖しなくていい道路を封鎖している現実、、、
 

小中学生合わせ12人しかいない、
人口150人の村に今、5000人の機動隊がいる。

このめちゃくちゃ非道な事実を東京や全国のみんなにもちゃんと共有してほしい。
 

村民の生の声が聞けてよかった。
トッシーさんありがとう!
ちなみにトッシーの作品は三宅商店でも買えます。



https://www.facebook.com/oogesa/posts/1037266933016138