沖縄から今日駆けつけ、

できたばかりの立憲民主党、枝野代表の街頭演説を聞きに行きました。
有楽町イトシア前、
5、600人の聴衆が枝野代表を見つめていました。

すごい熱気でした。

「草の根から民主主義を作っていく!

政治は今、左右の対立ではなく、上下の対立構造の時代である!」

力強い言葉が並び、聴衆は歓喜しました。

DLNa2ZsVwAAj7Je

DLNa2ZLU8AA5AR9


演説の後、広場をひとまわりする枝野氏、

たくさんの感性が飛ぶ中、僕も握手をしながら、

「辺野古の中止、お願いします!」と2回言いました。

しかし2回とも、あれ?という反応でした、、、


報道陣が集まり会見が始まりました。

僕も真後ろに陣取りました。


22089463_1421374721272022_7491596971639094954_n




マスコミからの質問が飛び交う中、

辺野古は?沖縄は?高江は?オスプレイは?

との疑問が湧き上がり、僕が勇気を出して質問しようとした瞬間、

TBSの金平キャスターが、


「沖縄の米軍基地問題や原発の問題にはどうお考えか?」

と質問してくれました。

すると枝野氏は、
「民進党の政策を引き継ぐ形で進めていきます」

と曖昧に語りました。

????????


「民進党の政策を引き継ぐ????
それって辺野古もオスプレイも容認では???」


私はとても不安になりました。

枝野さんは米軍基地問題が、
沖縄の問題ではなく、日本の問題であるという自覚があるのでしょうか??

混沌の中で会見が終わりました。

会見終了後、金平さんと、
「衆院沖縄選挙区、1区と4区が心配だ」という話をしました。

私と同じ見立てでした。



その後、関係者の方に事情を聞くと、

「立憲民進党の政策についてはまだ、調整中であり、

ネットなどの声が決め手になる。
」との回答が得られました。


というわけで、こんなアクションを始めました!


49

立憲民主党と名乗るなら、

まず、沖縄で日々行われている憲法違反や人権侵害を
中止する公約を発表してほしいと思います。

みなさん、ツイート拡散など協力をお願いします。

本人たちに直接、声を届けましょう。

沖縄に押し付けてきた米軍基地問題はこの国の民主主義の根幹に関わる重大な問題です。

僕は石にかじりついてでも、立憲民主党の公約に、



辺野古の移設、白紙撤回。

オスプレイの撤去。高江のヘリパッド使用中止。


を入れてもらおうと思います!!!!!!!!!!

お願いし続けます!!!!!!!!!!!!!!!!!

沖縄の大衆運動から学んだ鈍角の闘いです!!!!!!

ぜひぜひぜひ、
みなさんもご協力お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!


※会見の映像は20分頃より




大袈裟太郎

選挙戦取材のための支援、メルマガ登録を下記よりお願いします。⬇︎

http://blog.livedoor.jp/oogesataro/archives/3127784.html