2007年10月04日

ブログ引越しのお知らせ

というわけで昨夜
無事 新編成スタートしました!

というわけでブログも引っ越して、
これからは3人で書いていきます!!

新ブログはこちら!!
日々の残像IV
http://zanzow.seesaa.net/

oogk at 13:21|PermalinkComments(0)clip!info 

新残像の初ライブ

e2ee70cb.jpgいやー熱かった!!
この3人、とてもいい気がします!

もちろんね、まだまだこんなもんじゃないよ!!
これからもっともっとよくなります!!
でも初ライブにしては出来すぎだったんじゃないかな!?

次回も是非!!


1.夜のバラッド
(バンドバージョン初披露!
しかも次からアレンジ変えます!
ってことで今日限定バージョン!)
2.涙が出ちゃうよ
3.4月のことば
4.PARTY 9
(4月のEvhWで1回だけやった曲。残像でパーティーって曲があるので9をつけてみました)
5.日なたにて
6.瞬間


oogk at 01:27|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月03日

今日初ライブ!

さあ日付変わって本日!新編成残像カフェ初ライブ!!

今日のリハもかなり熱かった!!!

スタートが遅いので残像の出番20:20からです!
仕事帰りにでも是非〜!


oogk at 00:26|PermalinkComments(1)clip!

2007年10月02日

明日初ライブ!!!

a7ce5d26.jpgオオモリ・ハッシー・じゅんじゅん

この3人での初ライブ、いよいよ明日に迫りました!

いきなり時間多めです!

バンドvers初披露曲あります!

さらに!過去1回しかやったことない幻の曲も復活します!


是非来て下さい!!


(予約確認メール遅れていてすみません、今夜おそいので明日返信します)


(写真)
ロシアビックマフに続いてUSAビックマフ。
結局どっちも使わないっぽい、、、


oogk at 19:40|PermalinkComments(0)clip!

カーニパロを見に行く

38a7f9b4.jpg
8e6c74fe.jpg
da747186.jpg
都電ライブを終え吉祥寺に移動。

おなじみどいちゃんでビール&ごはん食べて、プラKへ。


予想してたけど満員。
これは本人たちにも言ったのだけど、せっかく今日の日のためにあんなに頑張ってきたんだし、勢いとパワーのある4組なんだから、ロフトかクアトロでやれと。(あ、もちろんプラKは大好きだけど)
これだけぎゅうぎゅうになることは目に見えてるし、「ライブハウス来るのが怖い」って人にもチケット代さげてまで来てもらいたいって志があるんなら、来てみて「やっぱり苦手だった、、」って思われたら勿体ないものね。本末転倒。
ライブハウス苦手な人の中には「怖いイメージ」ってのもあるみたいだけど、「居場所がない」「暗くて狭い」って理由も大きい気がする。(だからカフェライブのほうが気が楽って意見もうなづける)

未来ある4組。どんどん大きいところに広げてってほしい!!
まあ僕なんかが心配しなくても彼らはやると思うけどね。



にしても2年ぶりくらいに観たカドボよかったな!機材トラブルで一度曲をとめたときの息の合い方。(うやむやにやめないで、一度締めた、その合い方がすべてを語ってた。バンド感!)
コンちゃんのファズサウンドも、あのたたずまい(アクション)も健在だった!彼にはこれからもずっとあの危険な音、出し続けててほしい。

それからパウンチ8ヶ月ぶりの5人揃ったグルーブには感激!夏合宿のうた、よかった。
個人的に初だった(面識はあったけど)ローザも熱いものを持っていた。

ニコルズは新曲やってたね。渋い!でもあれが売れたらこのシーン捨てたもんじゃない!

そして(なかなか歌詞を聞けない僕は)やっと「薔薇とバラード」を落ち着いて聞くことが出来て、あまりのよさに涙でそうになる。

前半のアクシデントも2曲目以降は(少なくとも観ている側は)気にならず、相変わらず楽しく、頼もしいライブだった。きっと学んだことたくさんあったよね。ミニアルバム発売、自主企画も決まったし、楽しみだ!


イベントを作るって大変だよね。しかも、興味のない人、出会ってない人にまで広げていくような、そんなイベント。

物販や、ストリートライブや、リレーブログや、抽選会や。すべてに彼らの情熱がつまっていた。そう、もちろんライブにも。

いい気分で飲みまくって、ダメ出ししまくったり、逆にされたり(そうでもないか)、楽しかったな。


だいちゃんがさ、メンバーにちゃんとダメ出しするわけよ。でも、しっぱなしじゃなくて、よかった部分もちゃんと言うし、どうすればいいかを一緒に考えるし、最終的に励まして、頑張ろう!って気にさせんのよ。(だいちゃん先生ってニックネームも伊達じゃないね!)やっぱりだいちゃんすげーなと思ったわけ。

梨っちゃん参加からちょうど半年。4人どんどんよくなっていくよ。これからが本当楽しみなバンド。

残像も負けてられない!
バンド感!
人間力!
もっともっと!


oogk at 17:27|PermalinkComments(0)clip!

(その3)

2966c341.jpg
0a4493d0.jpg
ad6948d9.jpg
(本文はその1に)


oogk at 00:40|PermalinkComments(0)clip!

(その2)

5ff0dd8e.jpg
f00b5781.jpg
f0c974d7.jpg
(本文はその1に)


oogk at 00:33|PermalinkComments(0)clip!

都電ライブ(その1)

6e70d535.jpg
4988245b.jpg
2e3ba1f9.jpg
来てくれた皆様ありがとう!
発電機が急遽もちこみ禁止になって、電池式のミニアンプ&なんと運転手さん用マイクでの演奏となりましたが、なかなか味わえない雰囲気のなか、面白い経験になりました!

なんか弾き語り自体ひさしぶりで楽しかったし、セットリストもこの日限定で。全曲、電車のうたを歌いました!楽しかった〜


1.電車に乗って(ムーチーズ)
2.地下鉄に乗って(猫or吉田拓郎)
3.渋谷ゆき
4.あかずの踏切り(ニューアレンジで)
5.海岸列車


oogk at 00:29|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月30日

こっちだって1000円で4バンド見れんだゼ!!電車だって乗れちゃうんだゼ!!

2dc53c54.jpgお客さん乗車!間もなく始まります!!


oogk at 12:53|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月29日

ウォーキン・イン・ザ・リズム

c54dc1f8.jpgHONZIさんとは一度ライブでご一緒させてもらったことがある。
残像カフェが早川義夫氏と対バンさせてもらったときに、早川氏をサポートしていた。

早川氏は怖くて(勝手にいだいたイメージです、エッセイとか読むと本当いい人みたいだから)CD渡せず、HONZIさんにだけやっとのことで貰ってもらった覚えがある。


もちろん、フィッシュマンズのHONZIさんは強烈で鮮烈だ。リアルタイムでは愚かな事に僕は名前しか知らなくて、去年の再結成で初めて動くフィッシュマンズを見た。(東京がとれなくて名古屋まで行った)
もちろん佐藤さんはいなかったけれど、欣ちゃん氏や譲さんにとともにHONZIさんの姿も目に強く焼き付いている。
今思えばあのスキンヘッドは治療の副作用だったのかな。



いろんな人がいなくなるね。

生きてるって、あやういことなんだよね。

適当に生きるのが悪いって意味じゃなく、そのあやうさを、尊さをちゃんと忘れないで生きていたいね。

生きてるだけで、本当はすごいことなんだよね。



そんなニュースを知ったおととい夕方。

自分的にもいろいろあって、その夜は考えること多々。


一夜あけて(=きのう)秋晴れと、秋の空気の匂いが気持ち良くて、
そして、寝不足なのに体調がよくて、朝からテンションあがる。

それで、昨夜の気持ちを忘れそうになる。
穏やかで、ぜんぶよいことにしちゃいそうになるけど、
あるいは、大人げなかったとさえ。
でもそれじゃだめだ、
反省は生かさないと。
憤りを忘れぬようにしないと。


こんなふうに書いたりしてると自分がひどく真面目で厳しくて自己鍛練家みたいに思われちゃいそうだけど、そうじゃなくて、本当に自分がいい加減で、だらしなくて、流されやすくて、弱虫で、いい顔しぃなことを知ってるから、そうならないようにしたいだけ。

そうやって生きるのが自分にとって1番楽だってことも知ってるから、余計むかつく。


魅力ある人間になりたいなあ。

いろんな意味で、そう思う。



まあそんな数日間でした。
昨夜の残像リハの素晴らしい興奮は1コ前に書いたとおり。

明日昼には、都電の車内で歌ってきます!
予約は残像では受け付けてないけど、まだ若干数のこりがあると思うので、問い合わせてみてください!(アドレスはライブ情報のページにあります。リンク貼れずみません、いま外なので、、、)

というわけで明日たのしみ。都電ならではの(?)セットリストを考えてますよ!
ぜひ!!


oogk at 20:07|PermalinkComments(0)clip!