BLACKPINK

賞を贈りたい!アイドルたち2016

年末になると、たくさんの授賞式が開催されますよね。

でも、だいたい賞を取るグループは予想がついてしまいます…

そこで、2017年になったので今更ですが、私が賞を贈りたいK-popアイドルを紹介したいな、と突然思い立ったのであります。

思いつく限りの部門で発表していきたいと思います。


BEST BOYS GROUP : MONSTA X
IMG_1738


Monsta Xが2016年に活動した曲「All in」「Stuck」「Fighter」はどれも素晴らしくて、ほんとにMonsta X愛をよりいっそう深めさせられた1年でした。

歌がいいのはもちろん、パフォーマンスも男らしくて好きです。
ショヌの背中がパックリ開いた衣装は衝撃でした。


BEST GIRLS GROUP : OH MY GIRL
IMG_1730


正直TWICEと相当迷いましたが、TWICEは既にたくさん賞を授賞しているのでOMGにしました。

2016年は上半期を中心に大忙しでした。
「Liar Liar」、「Windy Day」、「A-ing」とどれも新鮮さが感じられる曲でした。

その愛嬌たっぷりな魅力でEXIDハニやTWICEナヨンなど、アイドルから好かれるアイドルになっています。

ジニが活動を休止しているので今年は活動できるか心配ですが、新曲を出して一位をとってほしいです!


BEST ROOKIE BOYS GROUP : VICTON
IMG_1746

Apinkの後輩、期待の新人です!
ビジュアル偏差値の高さが半端ないです。
全員ビジュアル担当になれるレベル。

VICTONのデビュー前の練習生活の様子がYoutubeで見られるのですが、メンバーの魅力が溢れててもっと好きになりました。

チャンとセジュンが好きかなー、と思ってましたが、最近スビンが急上昇中です!

今年の活躍が楽しみです。


BEST ROOKIE GIRLS GROUP : BLACKPINK
IMG_1741

これは他の多くの授賞式と同じです。
I.O.Iや宇宙少女も候補でしたが、デビュー曲があまり好きじゃなかったのでここはBLACKPINKにしました。

ガールズグループ最短で1位を獲得し、いきなりトップアイドルに躍り出てカリスマ性抜群の彼女たちですが、普段は喋り方がかわいくて気さくな女の子です。
そのギャップがたまらない。

2NE1が解散したのでYGの今後はBLACKPINKにかかっています。
プレッシャーが大きそうですが、頑張ってほしいです。


BEST MUSIC VIDEO : Cosmic Girls(비밀이야)
image

幻想的な雰囲気でとても綺麗な映像です。
曲もめっちゃ好き。

「MoMoMo」と「Catch me」があんまり好きじゃなかったで宇宙少女には興味わかずにいたのですが、一気に好きなグループになりました。

特にヨルムとソラがかわいい!

▼「비밀이야」MV


ほんと好き。


BEST PERFORMANCE : BTS、EXID
image

BTSは文句なしにパフォーマンスの王者です。
特にジミンのダンスが好き。
ダンスが苦手と言われがちなジンやラップモンスターも実は結構踊れる方だと思います。

新曲を出すごとに新たな魅力を見せてくれて、ほんとにすごいグループだと思います!


IMG_1753

ガールズグループではEXID。
ここはかなり迷いましたが、年末ステージでのパフォーマンスが良かったのでEXIDにしました。

ソルジ抜きでのステージで大変だったと思いますが、ヘリンの活躍とセクシーなパフォーマンスで上手く乗り切ったと思います。

ソルジが回復しだいカムバックするそうなので、楽しみです!


BEST UNIT : AOA CREAM
IMG_1772

AOAで好きなメンバー勢揃いのユニットです!

AOAではあまり輝けない3人ですが、このユニットではキラッキラでした。

セーラームーン風のコンセプトもおもしろかったです。


BEST IDOL : チェヨン(TWICE)、セジュン(VICTON)
IMG_1267

これはただただ私の好みの問題ですが…
チェヨンはほんとに好きです。
マンネラインとは思えない大人っぽさで、歌もダンスもラップも作詞も絵画もこなす才能のかたまり。

なかなか目立つ事が出来ずにいますが、TWICEがもうちょっと大人っぽいコンセプトをするようになったときに輝くと信じてます。


IMG_1446

まだデビューしたてですがセジュンに夢中です!
というかVICTONに夢中なのです。
全員かっこいいけど、音楽番組でのセジュンの楽しそうな姿にうたれました😍


ほかにも挙げればたくさん部門思い浮かびそうですが、キリがないのでこの辺でやめときます…

今年も良い曲にたくさん出会えますように…

2016年下半期ベスト10!

IMG_1620

今年も残りわずかとなりました。

2016年は個人的に今までスルーしてきたグループを好きになることが多かったと思います。

では、さっそく私の超個人的な下半期ベスト10を発表したいと思います!


10位 BTS「Blood Sweat & Tears」


10位はいきなり世間的には大本命のBTSです!

ちょっと低すぎるんじゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、BTSを10位にせざるを得ないほど大混戦なんです…

バンタンならさらにいいパフォーマンスを見せてくれるという期待も込めて10位にしました。


9位 LADIES' CODE「The Rain」


「Galaxy」に続く良曲です。
3部作になっているらしく、「The Rain」は2つ目なので、次の曲にも期待がふくらみます。

ソジョンの歌声がほんとに好きすぎます。
ちなみに、I.O.Iのソミもソジョンのことが好きらしいです。
あと何気にジュニもいい声してる。


8位 Monsta X「Fighter」


こちらも3部作のうちの2つ目で、「All in」に続く良曲です。

Monsta Xの惜しいところは、いつもタイトル曲じゃない曲(「HERO」や「Stuck」)が良くて、人気が割れてしまうというところだと思います…

でもそれくらい良い曲がそろっているということなので、良いところでもあるかも。

今度日本での初ショーケースの開催が決まって、日本公式ファンサイトも立ち上げられたようなので、来年には日本デビューする予感。


7位 BLACKPINK「STAY」


今個人的に旬なグループです。
ガールズグループではTWICEとともに1番好き。

全員美人で、いまだに推しをジスかロゼかで決められずにいます…

4人と最近大手からデビューするグループの中では人数少ないですが、バックダンサーいらないくらい4人でもパフォーマンス力は十分あります!

パフォーマンス中は近寄りがたいイメージの彼女たちですが、バラエティーなどではとっても気さくでかわいい。
そういうギャップも人気の秘密だと思います。


6位 Wonder Girls「Why so lonely」


昨年セクシーバンドグループという今までになかったコンセプトで復活を遂げたWonder Girls。
今年の夏リリースの「Why so lonely」もその系統を引き継いでます。

大人の色気が増して衰えていくどころかどんどん美貌を増してます!
姉さんたち、素敵です。

でも、もうすぐ事務所との契約満了らしく、再契約するかに注目が集まっています。
どうか、解散はしないでくれ…


5位 Kanto「Lonely」


Kantoはこの曲まで名前すら聞いたこともなかったです。
歌がいいのはもちろん、Kantoがかっこよくて、パフォーマンスもスタイル抜群なので見栄えがいいです!

あと、feat.で参加してるEddy Kimの声にも聴き入ってしまいます。

これからもっと大物になる予感がします!

4位 B1A4「A Lie」


B1A4のイメージにぴったりなこの曲。

ジニョンに作曲の才能があるのはPRODUCE101で十分証明されていたけど、改めてその才能が本物だと確認できました。

シヌとバロがいい感じに大人の男になっててかっこいいです!

久々のカムバックで無事に音楽番組でも1位を取ることができたので良かったです!


3位 BLACKPINK「PLAYING WITH FIRE」


BLACKPINKは2曲ランクインです。
この曲はジェニがボーカルにまわってて、ジェニの歌唱力がかなりのものであることがわかります。

ジスの赤髪が妖艶で素敵です。

あと、ロゼの「우리 사랑은 불장난 (私たちの愛は火遊び)」のパートが好きすぎます!

もちろん、リサのラップとダンスだって見所のひとつです!


2位 宇宙少女「Secret」


ガールズグループ1位は宇宙少女の「비밀이야」です!

ソンソが歌ってるところをやっと見ることができた曲です。
1番人気のソンソが推されているのはわかりますが、私が大好きなヨルムもけっこうキーポイントとなるところをもらってます。
ヨルムの「비밀이야」のとこの特集動画を誰か作ってほしいくらいです。

今はEXY、ソンソ、ボナあたりに人気が集中しているみたいですが、ウンソやソラもけっこう人気あるだろうし、ルダとミギは目立たない割に人気あるのでもっと人気出そうだし、ダヨン、ソニ、ヨルムあたりはバラエティーで活躍できそうだし、ヨンジョン、ダウォン、スビンは歌で注目されるだろうから、絶対もっと売れると思うんです!

デビュー曲「Mo Mo Mo」はちょっとやっちゃった感ありましたが、この曲でだいぶ印象変わりました!

1月4日のカムバックも決定しているので、次の曲が勝負どころかも。


1位 Topp Dogg「Rainy Day」


栄えある第1位はTopp Doggです!

最初にこのブログで紹介したときはメンバーが覚えられず諦めかけましたが、曲を聴けば聴くほど好きになったのでメンバーを頑張って覚えました!

結果、私はサンドが好きな模様です。(あとアトムも)

サンドの歌声がだいぶ好みで、サビばっかり聴いてます。

メンバーは13人から9人に減ってしまいましたが、9人といえば少女時代(今は8人だけど)やEXO、TWICEと売れる傾向があるのでもしかすると急に伸びるかもしれません!

他にもDal ShabetやB.A.P、TWICEあたりが好きでしたが入りきりませんでした…

これが私の2016年下半期トップ10です。
長くなってすみません…

もしよかったらみなさんのトップ10も教えてください!

BLACKPINK、思わず聴き入ってしまう。②

IMG_1368

前回新曲2曲のうち「火遊び」を紹介したので、今回は「STAY」について触れようと思います。

「火遊び」は聴いて一発でハマったのに対して、「STAY」はジワジワきてます。

今回の2曲はBLACKPINKのメンバーの歌唱力がぞんぶんに発揮されてると思います。
特にロゼの歌声がツボでロゼパートばっかり聴いてます!


▼ロゼ
IMG_1351

IMG_1358

弾き語りもできちゃうみたいです。
ホントに音楽的才能があるんですね。

IMG_1371

IMG_1361

IMG_1375

IMG_1370

今までロゼは笑顔を見せるイメージがなくてちょっと怖いイメージがあったんですが、公開されてたMVメイキングの映像を見てみるととっても気さくに笑っててロゼへの好感度が急上昇中です!


▼ジス
IMG_1350

もう1人のボーカルジスはロゼとは全然違う声の持ち主です。いい声してる。

IMG_1360

IMG_1354

IMG_1369

横顔素敵です。
ホントに美人だなぁ。見とれてしまいます。


▼ジェニ
IMG_1352

IMG_1353

IMG_1359

ジェニって少し安室奈美恵に似てるような。

IMG_1374

このジェニかわいい!
やっぱり笑顔の方がいいな。

IMG_1365

いや、哀愁ただよう表情もいいな。
元が美人だとどんな表情でもだいじょーぶです!


▼リサ
IMG_1367

IMG_1355

IMG_1356

IMG_1373

IMG_1363

IMG_1366

リサがこの髪色ってことはMVを撮影したのは結構前なのかな⁇
リサには激しいダンス曲の方が似合うかも。
でもMVではアンニュイな雰囲気漂わせてて素敵です。

BLACKPINKの1番人気はリサかなー、欧米の人からの支持が多いような気もするけど…
韓国本国ではジェニが人気ありそう。


▼「STAY」MV


曲はハーモニカがいいアクセントになってて聴きやすいと思います。

BLACKPINK、思わず聴き入ってしまう。

「BOOMBAYAH」、「Whistle」で衝撃的なデビューをしたBLACKPINKが早くもカムバックしました!

今回は「火遊び」、「STAY」の2曲です。

デビュー2曲はいかにもYGって感じでイケイケな「BOOMBAYAH」とちょっと不思議な感じの「Whistle」でしたが、今回はどちらかというと2曲とも「Whistle」よりです。

私は「BOOMBAYAH」より「Whistle」の方が好きだったので今回の2曲は早速聴きまくってます。

まず聴いて好きになったのは「火遊び」。
なので今回は「火遊び」を紹介します。

この曲の見どころはジェニがラップじゃなくてボーカルで参加していることかな。

▼ジェニ
IMG_1333

IMG_1320

IMG_1334

ジェニ、後ろ姿美人です。肩がきれい。

IMG_1341

IMG_1342

IMG_1343

IMG_1347

IMG_1345

ロウソクを愛しそうに見つめるジェニ素敵。


▼ジス
IMG_1338

まだBLACKPINKでの推しメンを決められていないのですが、ビジュアルでは圧倒的にジスが好きです!

K-pop界でもトップクラスに好きな顔です!

IMG_1322

しかも美脚。
BLACKPINKってメンバー全員がかなり細いと思う。
スタイル抜群です!

IMG_1321

IMG_1335

IMG_1327

この凜とした表情がジスの魅力だと思います。

IMG_1336

IMG_1346

なんか噂で聞いたのですが、ジスって実は韓国語の発音がちょっと変なのだとか。
EXOのセフンが発音変で有名ですが、それと同じ系統らしいです。ギャップ萌え。


▼ロゼ
IMG_1323

IMG_1337

IMG_1330

IMG_1339

IMG_1325



YG所属のグループのメインボーカルはテヤンといいボムといいジュネといい独特な声のボーカルが多いですが、ロゼもばっちりその伝統を受け継いでます。

ロゼの声かなり好きです。
Ladies' Codeのソジョンに次いで好きかも。


▼リサ
IMG_1332

IMG_1326

IMG_1340

IMG_1329

IMG_1331

IMG_1349

リサってパリコレとかに出てるスーパーモデルっぽい。
スタイル抜群です。
その長い手足を活かしたダンスも力強くてかっこいい。


▼「火遊び」MV


曲は恋を火遊びに例えたもの。
「恋なら火遊び」っていうフレーズどっかで聞いたことあるなーと思ったら少女時代の「Run Devil Run」でした。

最近サビにガッツリ歌詞が入ってない曲が多い気がする。この曲もそうです。
サビはメロディーとダンスに力を入れたいのかな。

今はTWICEも活動中なので、どちらが一位を多くとれるか、注目です!