ぺんぎん日記~大阪を中心にご縁を紡ぐ鍼灸療法家のブログ~

東大阪市に本院を構える山中鍼灸整骨院内にて、鍼灸施術を行っている鍼灸師のブログ。大畑はり灸院「悠縁堂」のブログ。 日本国内・特に大阪市・東大阪市・奈良で鍼灸院をお探しの方へ。 不妊症・逆子・緑内障・不眠症・座骨神経痛・自律神経失調・目のクマのはり治療。

名古屋大学医学部 統合ヘルスケアチーム




大阪・奈良の鍼灸治療
眼疾患・
不眠症
不妊症・逆子治療
座骨神経痛・自律神経の調整
大畑はり灸院です。


こんばんは。大畑です。


11月10日
いいお目々の日。
11月11日
ポッキー人気にプリッツが拗ねた日。
11月12日…はひとつ飛ばして(何かあったらすみません^^;)


11月13日
昨日は今後の日本の医療形態に
ひとつ大きな刺激が入った
記念すべき日になったのではないかと。


私自身興奮冷めやらぬ中
ここ大阪へ戻って参りました。


紅葉狩り日和であたたかく
行楽シーズン真っ只中な昨日、


名古屋大学病院総合診療科
統合ヘルスケア外来
伊藤 京子先生を中心に


名古屋大学統合ヘルスケアチーム
公開ラウンドテーブル・ディスカッションが開かれました。


さすがに
名大医学部、
立派な建物でした^^;


(休憩中の様子)
1479015236545


そもそも、
みなさんは統合医療という言葉を
どこまでお存知でしょうか?


簡単に定義をご紹介しておきます。


統合医療とは


「西洋医学・補完療法の幅広い選択肢から
今ある環境で利用可能な方法を
医師を含んだ多職種で検討した上で提案し
個々の患者の意向に沿ったものを選んで
適切に利用する診療戦略」 



と、いうもの。


つまり
単に補完代替医療ではなく
医師と患者がパートナーシップの基盤に立ち
患者の経験や信念を重視して
医師と一緒になって治療に関する意思決定行う。


特に大事なのは
これは「戦略」であるということ。


その結果、
西洋医学と補完代替医療とを
融合させた上で
最適な治療を行うことができるというものなんです。


今あるもので
その患者に最大限に効果のありそうな治療を提案する。



皆保険のある日本では
まだまだ認知が薄く、
やっと動き出した段階。


世界から見れば
とても遅れをとっています。


アリゾナ大学で統合医療を学ばれ、
一般社団法人
日本統合医療センター
代表理事でもある
織田聡先生も拝見にみえました。


チームは


医師
鍼灸師
中医師
保健師
管理栄養士
パーソナルトレーナー
臨床心理士
芳香療法士
ヨーガ療法士


で構成せれ、


一人の患者の
主訴
受診理由
現病歴
生活背景
家族背景
生育歴
既往歴
家族歴
身体所見
東洋医学的所見
うつ尺度
血液検査所見
ホルモン所見
その他など


様々な角度から
専門的な意見でディスカッションされます。


その結果
この患者は医師と鍼灸しでとか、
鍼灸師と臨床心理士で診ましょうなど


意見をまとめたうえで
本当の患者の意思のもと
治療を開始するというもの。


素晴らしいですね!!


やっと日本もここまできましたと、
むしろ
こうならざるべくして
今のままの保険利用状態では
医療制度は壊滅するだけでしょうか?


これはこれで
特に私たち世代は
将来の日本を
自分たちの未来を
ちゃんと考えなければなりません。


話しはそれましたが…
これにより
患者側のメリットは


解決法がなかった不定愁訴に対して
様々な角度での情報提供を受けられる。



投薬や検査で
結果が出なくても
まだ手があると、
安心感を抱くことができる。



お医者さんでダメだったら
どうしようもないと
諦めている方って意外と多くて、


でも他に
何があるの?
って


けっこういっぱいあるんだけど


わからなくなっちゃう方は
少なくないように感じますね。


医療のスペシャリストである
お医者さんが
きちんと診断して
最善の治療の仲介に入ってくれる。


その仲介先は
医者だけの意見ではなくて


その他の
ヘルスケアのスペシャリストが
多角的に考慮したものである。


こんなに心強い治療形態
治療への窓口を
やっと日本でも
広げていこうとする動きが昨日
名古屋大学から一般向けに公開されたんです。


気になるのは今後の展望。


まだまだ始まったばかり、
今は名古屋大学周辺でのネットワークに留まっていますが、
このような形のチームが
全国そこらかしこに存在するようになるべきだと。


もちろん
みんながそれを望んでいるはずです。


私もそれまで
個人的に信用のおけるネットワークを
しっかり育てていきます。


今は自分に出来ることを
鍼灸に請け負える患者と
真摯に向き合うことですね!


12月からは大阪市西区新町
【山中院新町 泰陽堂】

木曜日
10時~20時(最終予約)
火曜日
10時~15時(最終予約)


との行き来も増えるため
予約が取りづらくなることも予想されます。


早めのご予約をおすすめ致します。
当日の場合は
お電話にて確認の上、お越しください。


木曜日・火曜日以外は
東大阪市の本院にてお待ちしています。



山中鍼灸整骨院
大畑はり灸院   大畑裕一



大阪・奈良の鍼灸治療

土日・祝日も空いている鍼灸院


大畑はり灸院

ホームページはこちらから
大畑はり灸院



お電話にてご予約・ご相談ください

072-981-9177
大阪府東大阪市南荘町3-28
【山中鍼灸整骨院】


06-6568-9750
大阪府大阪市西区新町二丁目18-12
【山中院新町 泰陽堂】





















ついに!大阪市西区新町にて予約受付開始。



大阪・奈良の鍼灸治療
眼疾患・
不眠症
不妊症・逆子治療
座骨神経痛・自律神経の調整
大畑はり灸院です




こんにちは。大畑です。


ご無沙汰しました(^^;)
この一ケ月ちょっとは
治療に追われ
お陰様で忙しく過ごさせて頂きました。


緑内障の患者さんの
眼圧・視力の改善

不妊症で来院された方が
めでたくご妊娠されたりと


とても良い報告もあり
こちらとしても
また
ますます励みになる経験を
させて頂きました。


また空いた時間に
ブログの方も
ぼちぼち更新させてもらいます。


今日は早速ですが
お知らせから!


現在
私は主に
東大阪市にある
山中鍼灸整骨院さんにて
施術させてもらっているんですが、


こちらには
「山中院新町 泰陽堂」
という、
大阪市西区新町に
あまりにも立派な分院があります。


不妊症や逆子でお悩みの方

不眠症でお悩みの方

眼の疲れでお悩みの方



が、とても多いと
お話を伺っておりました。


以前から
新町の治療院でも
患者さんを診てみてはどうかと
お話を頂いておりまして


このたび
大阪市西区新町
「山中院新町 泰陽堂」内にて
鍼灸施術を担当させて頂く運びとなりました。


私の
北九州や東大阪での
経験が少しでもお役立ちになれば幸いです。


不妊鍼灸

逆子の鍼灸

緑内障の進行防止

眼精疲労・視力回復

不眠症の鍼灸施術


このようなお悩みなら
是非お頼りください!


東大阪の本院でも
患者さんがおられますので
大阪市西区新町の方では


木曜日(10時~20時最終受付)

火曜日(10時~15時最終受付)



での施術となります。


限られた時間ではございますが
良いご縁を
お待ちしています。



山中鍼灸整骨院
大畑はり灸院   大畑裕一



大阪・奈良の鍼灸治療

土日・祝日も空いている鍼灸院


大畑はり灸院

ホームページはこちらから
大畑はり灸院



お電話にてご予約・ご相談ください

072-981-9177
大阪府東大阪市南荘町3-28
【山中鍼灸整骨院】


06-6568-9750
大阪府大阪市西区新町二丁目18-12
【山中院新町 泰陽堂】











急な背中の痛み、寝違えとは違うかも!




大阪・奈良の鍼灸治療
座骨神経痛・自律神経の調整
不眠症・逆子治療
大畑はり灸院です




こんばんは。大畑です。


三連休初日
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
夜風が心地よい季節
外でお酒でも飲めれば最高なんですが・・・


大畑は世間の連休など
まったくそっちのけで
3日とも丸々治療しています!


お休み中の
身体の不調
急なトラブルやケガにも
抜群の対応力で
お待ちしています。


今日は
毎週診させて頂いている
患者さんに加えて
スポーツでの急性疾患や
運動会後で疲労困憊なお父さんなど
飛び込みでの患者さんも
多くおられました。


みなさん
お仕事が忙しく
やっとの思いでお休み利用して来院
身体はボロボロといった状態・・・


最近腰に次いで
一番多い症状は
「首から背中の痛み」
寝違えや
急に首から背中がつったような状態と。
うったえて来院される方が
かなりおられるんです


でも実際身体を診させていただくと
大概は
慢性的に首が悪い方が大半


これをあまりほったらかしてしまうと
五十肩や
慢性的な頭痛
手のシビレなど



首周りの様々な
症状となって現れます。


ご自分も当てはまる症状
これはどうだろうかと
お悩みの症状があれば
まずはお電話での
お問い合わせからでも結構ですよ(*^^*)


連休中でもご相談ください!




山中鍼灸整骨院
大畑はり灸院   大畑裕一



大阪・奈良の鍼灸治療

土日・祝日も空いている鍼灸院


大畑はり灸院

お電話にてご予約・ご相談ください
072-981-9177

ホームページはこちらから
大畑はり灸院


山中鍼灸整骨院

大阪府東大阪市南荘町3-28












ギャラリー
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~