こんにちは。大畑です。


一気に秋めかしくなってきましたね!
というより今はちょっと寒い…
半袖一枚原チャリで来たことを
モウレツに後悔している治療終わりです^^;


今日デング熱のニュースをみました
厚労省発信です


頭痛や急な発熱
関節痛などの症状が出るデング熱
風邪かなと自分で判断して
市販薬を飲むと
逆効果になってしまうことがあるそうです


上記の症状の他に
血小板の減少がみられるデング熱
ロキソニン
アスピリン
イブプロフェン

は血小板の働きを抑える作用があり
デング熱が重症化した場合
出血を促進してしまう恐れがあるそうです
これらを成分とする薬の服用は
避けた方がよさそうです

まずはお医者さんへ!


少し無理やり感がありますが
頭痛というワードが出たのでついでに…
頭痛の話を盛り込みます(´ー`)


自分は頭痛持ちだって人
けっこういますよね?


よく市販薬で抑えてて
もう薬なしではどうにもならないとか


ただ
多くのお薬は鎮静剤で
その場の痛みは和らぎますが
根本的な治療にはどうなのかなと
感じるところがあります


もちろん
妊娠中で控えたい方
お薬に敏感で
逆に体調が悪くなる方も
中にはおられるかと思います


頭痛は
脳血管疾患など
根本的にまずい状態でなく
原因不明に起こる場合


血管の収縮により
血流が滞って
締め付けられるように痛む
筋緊張性頭痛
逆に
リラックスした時や
お酒を飲んだ時
血管の急な拡張で
ズキズキ痛む
片頭痛


大きく分けると
大体このどちらかになるかなと


つまり
血管の収縮・拡張が
うまく行われていないことが
原因となることがあります



この
血管の調節を行っているのが
自律神経



交感神経は収縮
副交感神経は拡張
この切り替えや加減が
うまく調節できなくなっているわけです


自律神経の調節は
鍼灸治療にも頼っていただきたいところ



頭痛からくる
吐き気やめまい
その他もろもろ症状はひとそれぞれでしょう



どうにもならない頭痛でお悩みの方
その他辛い症状に苦しめられている方

まぁ薬で事足りるんだけど試しに行ってみようかという方も
是非お待ちしております^^



大畑はり灸院
院長  大畑裕一



大畑はり灸院

093-652-0178

http://oohataharikyu.com

福岡県北九州市八幡東区荒生田一丁目6-1
イケダビル303号室