ぺんぎん日記~大阪を中心にご縁を紡ぐ鍼灸療法家のブログ~

東大阪市に本院を構える山中鍼灸整骨院内にて、鍼灸施術を行っている鍼灸師のブログ。大畑はり灸院「悠縁堂」のブログ。 日本国内・特に大阪市・東大阪市・奈良で鍼灸院をお探しの方へ。 不妊症・逆子・緑内障・不眠症・座骨神経痛・自律神経失調・目のクマのはり治療。

美容

地上最強のナッツ!




大阪・奈良の鍼灸治療
座骨神経痛・自律神経の調整
不眠症・逆子治療
大畑はり灸院です





こんばんは。大畑です。


まだまだ蒸し暑さが残る中、
今週には
24節季では「寒露」を迎え、
暦の上では本格的な秋の始まりとなります。


長雨が終わり、
空気が澄んで
清々しい秋晴れが続く日々が、
すぐそこまできていますよ!


昼よりも夜が長くなり、
東洋医学的には
陽より陰の力をつけることが
大事になってきます。


夏場みたいに
どんどん汗をかいて
活発に動き回るんじゃなくて、


厳しい寒くさに
耐えられるよう、
身体に力を蓄えて
長い冬に備えていく季節。


ただ陰の力をつけるって・・・何?


ということになりますよね(^^;


今日はわかりやすく
「とにかくこれ食っとけば大丈夫」
って便利なやつがあるんで紹介します。


患者さんにオススメする機会の多い食材です。


それは・・・


若干タイトルで
ネタバレしているかもしれませんが・・・


『クルミ』なんです。


最近は雑誌やテレビでも、
美容だのダイエットなどで
何かと話題のクルミ。
スーパーやコンビニでも
すぐに手に入るし、
すでに私たちの生活に
溶け込んでいますよね。



それもそのはず
クルミは、
人類が食用としてきた最古のナッツとして
大昔から私たちの身体を養ってきたんです。


人類は、
DNAレベルでクルミを欲しているんですねぇ~
もうここまできたら
ほとんど
ナッツ店の回し者です。。


分かりやすい効果を挙げれば、
血圧を下げ、血行を良くして
高血圧や動脈硬化、
心筋梗塞や脳梗塞を予防したり、
ダイエットや便秘の改善、
不眠の改善やアンチエイジング、
集中力・記憶力の向上、
認知症予防や
滋養強壮・疲労回復促進など
さまざまな効能があるようです。



しかしこの辺は調べれば誰でもわかること、
せっかくなので
中医学的にみたクルミの効能を、
微力ですがご紹介しましょう!



簡潔にいうと、
クルミは「腎(じん)」」を養う食材
だということです。



といっても、
西洋医学でいう腎臓とは
少し意味合いが異なり、
中医学での「腎」とは、



人が生まれた時点で
親から受け継いだもので、
その人に標準装備された基本的な力、


生きていくために必要な
その人がもともと持っている
基礎体力みたいなものです。



泌尿器系も含めて他にも
生殖器系、
骨や齒の生育、
髪の毛や耳やめまい、
水分代謝や呼吸にまで影響します。



なので
もともと腎の強い人や弱い人が存在するわけです。


分かりやすいところでは、
子供の成長が遅かったり、
抜け毛や白髪、
耳の異常や
むくみやすかったりなどです。



中医学では
病を症状の出ている
局所にだけとらわれるのでなく
心身全体でとらえて原因を導き出します。



そのため
生命活動の大元である
「腎」が弱い、または弱まると、
それに関連して
目の異常や糖尿まで
症状の出方は様々。



このように
「腎」の力は
私たちが生きていく上で
なかなか重要な働きを担っています。



この力を
強くしてくれる食材が
「クルミ」なんです!



生命が老いていくにつれて
止めることの出来ない力の減少に
少しでも抗おうとするなら


「腎」を
日頃から養っておきましょう。


どうでしょう?
少しクルミという食材に秘められた
他の追いづいを許さぬ
圧倒的にすんばらしい効能を
理解して頂けたでしょうか!



私たちの生命の根本に働きかける力を
大昔から人間は知っていたんですね。



更にクルミは低糖質!!
最強のナッツなんです。


もちろん
「腎」を養うのは鍼灸が一番!!


すみません
無理やりねじ込みました(^○^)


でもほんとの話。


鍼はなぜか若さを保つ。


特に女性の方は
美容目的でいらっしゃる方は多いんです。


過ごしやすくなる10月は
女性の綺麗を応援するキャンペーンも実施中!


大畑はり灸院で
からだの中から綺麗になっていきましょう。



山中鍼灸整骨院
大畑はり灸院   大畑裕一



大阪・奈良の鍼灸治療

土日・祝日も空いている鍼灸院


大畑はり灸院

お電話にてご予約・ご相談ください
072-981-9177

ホームページはこちらから
大畑はり灸院


山中鍼灸整骨院

大阪府東大阪市南荘町3-28

目の下のクマ、取っちゃいましょ!




大阪・奈良の鍼灸治療
座骨神経痛・自律神経の調整
不眠症・逆子治療
大畑はり灸院です




こんにちは、大畑です。


今年はよく台風が来ますね
今回はここ大阪にも
何かしらの影響があるかも知れません。


気圧の変化ってのは
どうも人によっては悪影響な方も多く、
頭痛や腰痛持ちの方
首肩の重さやめまいなどを
訴えて来られる患者さんには
苦しい時期かもしれません。


特に腰痛は
元々の悪さも手伝って
急性のぎっくり腰となって来院れる新患の方が
ちらほら見えますね


結局は首・腰を中心とした
血流の改善をはかることで
ほとんどの方が楽になってお帰りいただけています^^


さて、
そんな本日は
血流改善を主とする治療の中でも
女性には特に気になる
お悩みとなっている
「目の下のクマ」
についてです!


疲労や睡眠不足など
一般的に疲れとイコールで
認知されているクマ。


ではまず、
なぜ疲れが溜まると
目の下にクマが出来るのでしょうか。


それは・・・


目の下の皮膚というのは
人体の中でも特に薄く(卵の薄皮ぐらい)出来ていて、
皮下にある毛細血管を流れる
血液の色を反映します。


酸素を多く運ぶ血液は赤く、
酸素不足の血液は赤褐色(暗い赤色)
となります。


血行が良く、
酸素を多く含んだ血液が流れていれば
問題ないのですが、


血行が悪く、
酸素不足の血液が流れていると、
その血液自体は赤褐色であるため、
これが透けて見える目の下は
黒ずんで見えるわけです。



クマ自体の出現理由は
結局
目の周囲の血行不良が
主な原因と言えます。



これにより

①単純な血行不良により
 まだなって日の浅く
 青くみえるクマ

②血行の悪さからさらに
 肌の新陳代謝が下がり、
 肌のキメが荒くなり
 当たった光が
 乱反射したり、
 古い角質が積もって
 透明度が失われることで
 茶色っぽく見えるクマ 

③眼球を支える靭帯が
 たるむことで
 目の下がくぼみに
 なることで出来る
 黒く影のようなクマ

と、大きく分けると
こんなところでしょうか。


あなたのクマは
どれに当てはまるでしょうか?


結局酸素不足が原因なら、
酸素カプセルにでも
入ればいいんじゃないの!
と思われた方もいるかも
しれませんね。


しかし、
酸素は肺で吸収され
血液に運ばれ
全身に分配されます。


血流という運送屋が
しっかり働いてくれないと
目の周囲までは届きません。


トラックに荷物を積んでも
トラックが動かなかったり、
道路がないと
モノを運べないのと同じです。



また、
身体で酸素が必要なのは
目の周囲だけではありません。


脳をはじめ
各内臓器官が大きく酸素を消費します。


つまり、
あんまり身体が疲れていたんじゃ
目の周囲ばかり治療してたって
根本的に良くなる訳がありません。


人間
顔だけで血液が循環してる
訳じゃないんだから!



ちゃんと身体の内側から
治療しないと、
外見は
どうあがいたって
ハリボテにしか過ぎませんよ


内側の状態を知らせてくれるのが
クマだったり
吹き出物だったり
する訳ですから!


大畑はり灸院では。
クマ取りを
美容鍼・治療の柱として
取り組んでおります。


まずは、
内臓の状態が
必ずと言っていい程
よく現れる背中から診させていただき、


次に、
仰向けで
体質・その時の症状
弱っている各内臓に
関係の深いツボに鍼をしていきます。


疲れや睡眠不足に加え、
全身のむくみや冷え
眼精疲労や頭痛
ストレスでお悩みの方が多く、
クマだけにとらわれず
全身を一体として治療することで
クマの改善に繋がり
お顔全体が明るく華やかになるのです!



同時に、
お顔にも美容効果の高い鍼をします。


内臓から巡ってる血液を
一気にお顔にも巡らせて
代謝を高めていきます。


最後に、
お顔のオイルマッサージで
表面のむくみや老廃物を
流していっちょ上がりです。


ここまで
鍼師・灸師という
身体を診ることのプロである
国家資格を持った
私自ら付きっ切りで
治療させていただいて


特別大特価
一回10,000円ポッキリ。



全ての女性を美しくしたいと願う
私からの
スペシャルプライスです♪


オイルは
サメの肝臓の油(スクアレン)を蒸留・精製した
スクアランオイルを使用しています。


スクアレンは
人間の皮脂膜の成分となっています。
皮脂膜は空気中の雑菌や汚れから
肌を守るため、
スクアレンは人体には欠かせない
成分の一つです。


スクアランオイルは、
このスクアレンという
単体の成分で構成されているため
極めてアレルギーになる確率が低く、
肌に馴染みやすいという特徴があります。


お顔のオイルマッサージに使用するには最適!


オイルがダメな方
お肌が極度に敏感な方は
ご相談くださいね^^


大畑はり灸院の
お顔の鍼灸治療を受けることで
クマをなくすだけじゃなく
内側から綺麗になれるチャンスです!



山中鍼灸整骨院
大畑はり灸院   大畑裕一



大阪・奈良の鍼灸治療

土日・祝日も空いている鍼灸院


大畑はり灸院

お電話にてご予約・ご相談ください
072-981-9177

ホームページはこちらから
大畑はり灸院


山中鍼灸整骨院

大阪府東大阪市南荘町3-28














ギャラリー
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~