ぺんぎん日記~大阪を中心にご縁を紡ぐ鍼灸療法家のブログ~

東大阪市に本院を構える山中鍼灸整骨院内にて、鍼灸施術を行っている鍼灸師のブログ。大畑はり灸院「悠縁堂」のブログ。 日本国内・特に大阪市・東大阪市・奈良で鍼灸院をお探しの方へ。 不妊症・逆子・緑内障・不眠症・座骨神経痛・自律神経失調・目のクマのはり治療。

不眠症

「中途覚醒」~消化器系の疲れ~




大阪・奈良の鍼灸治療
座骨神経痛・自律神経の調整
不眠症・逆子治療
大畑はり灸院です




こんにちは。大畑です。


あっついですね!!
今携帯で天気予報みてると
気温はそこまでないんですが、
湿気でしょうかね~
とにかく過ごしづらい…


こんな時は
寝る時までエアコンのお世話に
なっている方が多いのではないでしょうか?


途中で暑くて目が覚めるぐらいならと、
朝まで冷やして
起きたら喉が痛い
なんてことはよくありますよね^^;


ただ暑いだけで目が覚めるのは
そんなに問題ではないんですけど、
「寝て、夜中に一度目が覚める」
これも立派な不眠のひとつなんです。


夜中に目が覚めるのは普通だよ
と、それが当たり前のようになって
おられる方も多いかもしれません。


しかし
蓋を開けてみれば、


腰痛や肩こり
何か持病がある
原因不明だが身体の調子が悪い
不妊症
虚弱体質
などなど


分かりやすく
様々な症状となって現れている方が
多く見受けられます。


不眠症にも
いろいろとタイプがあり、
(以前に書いた記事はこちら)


①なかなか寝付けない (入眠困難)
②眠りが浅くて、寝た気がしない (熟眠障害)
③一度寝付いても、朝起きるまでに1度以上目が覚める (中途覚醒)
④朝、必要以上に早く目が覚める (早朝覚醒)
⑤まったく眠れない



今日のお話は
③番の中途覚醒タイプ。


このタイプの不眠症は、
東洋医学では
消化器の疲れや不調からくるものが多く

一緒に出やすい症状には


疲れが取れない
食欲がない
お腹の調子が悪い
関節が痛い
むくみ
手足の冷え
倦怠感


これらの症状にが
痛みや持病
原因不明の症状
身体の弱さ
不妊症
子供の発育不良などなど
に加えて出ていませんか?


消化器系を強く健康にするツボを使い、
身体そのものを強く力をつけてあげることで、
全身の血流のめぐりが良くなり
免疫細胞が活性化され
自然治癒力が高まることで
不思議と
ぐっすり眠れるものですよ^^


身体が治るのは寝ている時です。
当院の鍼灸治療で
まずは身体が治る・疲れを取るのに
最低限必要な
日々の睡眠の質を上げていきましょう。



暑い季節です。
身体はこれだけでも
かなりのストレスを感じています。
元々の不調に加えて上記の症状が出ていませんか?
気が滅入っていませんか?


お仕事はもちろん、
人生を楽しく過ごしていくには
心身の健康があってこそ。
ぜひお体を労わってくださいね♪



山中鍼灸整骨院
大畑はり灸院   大畑裕一



大阪・奈良の鍼灸治療

大畑はり灸院

お電話にてご予約・ご相談ください
072-981-9177

ホームページはこちらから
大畑はり灸院


山中鍼灸整骨院

大阪府東大阪市南荘町3-28














不眠症はまず鍼灸!~最近眠れてますか?~




福岡県北九州市の鍼灸院
自律神経の調整・不妊治療
大畑はり灸院です




またでっかいのが近づいてますね
台風19号
今回はここ北九州にも
ちょいと影響が出そうです
くれぐれも用心くださいませ


うちの場合
お休み中で患者さんが
無理して家から出っ張って来なくていいのは
幸いということにしときます(*^^*)


ところで
みなさん最近
眠れていますか


私は
朝一の飛行機で
とにかく早起きを強要される以外は
だいたい良く眠れていますφ(.. )


今日のお話しは
そんなたまにの感じで
眠れないってことじゃなくて
ほぼ毎晩のように


①なかなか寝付けない (入眠困難)
②眠りが浅くて、寝た気がしない (熟眠障害)
③一度寝付いても、朝起きるまでに何度も目が覚める (中途覚醒)
④朝、必要以上に早く目が覚める (早朝覚醒)
⑤まったく眠れない


これらのいずれか
または
複数該当により
日中にとにかくきつい・だるい・眠い
朝方に気持ちが悪い
やる気が出ないなど


日常生活に
支障をきたすような睡眠障害
俗にいう
「不眠症」
についてです


仕事が忙しくてとか
朝寝坊できないプレッシャーからとか
最近ショックなことが起きてとか
心配ごとがあって寝る時まで
グルグル考えてたら眠れないなど



身体の疲れや
精神的なところからくるものが
多いように思います


もちろん
何も思い当たることが
ない場合だって
不眠症になることもあるんですよ!


何日か不眠の状態が続いて
検査でも異常は見つからなくて
よく
導入剤に頼っている方をお見受けします


私は医師ではないので
はっきりと言及は出来ませんが
一個人の立場で言わせてもらうなら
特に他の病気からではない不眠症の場合
これは
おすすめし兼ねます


どんどん量が増えていったり
他に症状が出たり
この先何年お薬と付き合っていくんだ

ってこともあるんじゃないかな


そもそも
「眠る」とは
人が生きていく上で
自然にあってなければならないこと


余程の理由がなければ
自然でないものに頼ることではないんじゃないかと
私の意見です


自律神経のことで言いますと
起きて活動している時に
交感神経優位なのが
寝る時に
副交感神経優位な状態に
うまく切り替えれなくなっているということ


仕事にしても学校にしても
家庭でも外でも
休日にだって
明日のことを考えて
いつも緊張状態(交感神経優位)が続いて
からだがこわばって



こんなんじゃ
なかなか質の良い睡眠はとれません


あとは
生活習慣も大きいですね
もちろん
仕事で仕方ない方も
大勢いらっしゃる世の中かとは思いますが
出来るだけ良い方向にもっていけるよう
治療の中で
一緒に考えることも含めて
アドバイスさせていただくこともあります


眠るのにも
けっこう体力がいるわけです
あんまり疲れてたんじゃ
身体が眠ることすらできない

鍼灸は少しそれをお手伝いする感じ


あんまり不安なことがあって
それは鍼灸治療受けたからって
どうにもならないんじゃない?…


たとえ大元が不安に思っている
心からくるものだとしても
心身一如
それによって眠れない身体には
ちゃんと反応が出ています



悩むにしても
まずは少しでもしっかり眠れなければ
うまく頭が回りませんし
そのままうつ状態ってことにもなりかねませんよ


まずは
からだをいたわってあげてください


鍼灸治療
不思議と眠れるものですよ


個人差はありますけど
その日のうちに眠れちゃったり
あとは
副作用の心配がないことですかね


自然に出来て当たり前のことは
出来るだけ自然に治しましょ♪




大畑はり灸院
院長  大畑裕一



福岡県北九州市の鍼灸院

大畑はり灸院

お電話にてご予約ください
093-652-0178

ホームページはこちらから
http://oohataharikyu.com


福岡県北九州市八幡東区荒生田一丁目6-1
イケダビル303号室



ギャラリー
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~
  • お灸のワークショップ~春先の自律神経症状に鍼灸を~