2018年11月09日

建方

032朝晩は冷え込む日も多くなり、山の景色も本格的に色づき、紅葉が見頃を迎えているようです。
車で走行中、ふと、そういえば先日(11月7日)の朝の番組で今日は『立冬』ですとアナウンサーが言っていた事を思い出し、そろそろ冬かな?ではなく、もう冬なんだと改めて認識したしだいです。

毎年の事ですが、寒い季節は「あたたかい鍋」が食べたくなりますね

さて、そんな朝晩が寒くなってきた時期ではありますが、今週から建方を開始しました。

工程通りテンポよく、いつも効率よく作業をする職方に感謝感謝です。
今迄は図面上でしか見れなかったものが、立体的になっていく瞬間は何度見ても感動しますね。

安全第一で今後も一つ一つ丁寧に取り組ませていただきます。




oohori1 at 11:56|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月02日

ヒートショック

takara浴槽早いもので11月に入り、朝晩はめっきり寒くなり暖房器具が必要に時期になりました。

今回のタイトル『ヒートショック』。近年、社会問題の一つとして注目され始めた『ヒートショック』。

特に65歳以上の高齢者の死亡原因として、悪性腫瘍(がん)に次いで多い心疾患。
中でも昨今、急性心筋梗塞の原因として注目を集めるのが、急激な温度差による血圧変動から引き起こされるヒートショックです。
家庭では冬場の入浴時が最もリスクが高まるとされ、例年11月あたりから増え始め、12月と1月頃にピークを迎えます。ある調査によれば、入浴中のヒートショック関連死は全国で約17,000人と発表されています。
同年の交通事故死亡者数(4611人)の約4倍近くにも及ぶことを考えると、もっと多くの方々に「浴室は危険である」という認識をもってもらう事が急務と思われます。

そこで、いくつかのことに気をつければ、入浴中の事故は予防できますので、ご紹介したいと思います。

‘浴前に浴室や脱衣所を暖める温度差をできるだけ少なくするために、入浴前に浴室や脱衣所を暖めておきます。
△湯の温度は41℃以下急に熱いお湯に入ると、血圧が膨張して血圧が低下します。心臓への負担はもとより、意識障害を引き起こす危険性もあります。また、お湯につかる時間も10分以内が目安です。
M畆爾ら急に立たない→急に立ち上がると、それまでかかっていた水圧がなくなり、圧迫されていた血管が一気に拡張してしまい危険です。立ち上がる際には手すりなどを握り、ゆっくりと立ち上がるようにしましょう。
ぅ▲襯魁璽襪抜けるまで入浴を控える→アルコールを飲んだ後の入浴は、脱水症状が起きたり、血圧が急上昇し心臓に負担がかかります。アルコールが安全に抜けるまで、入浴は控えましょう。
テ浴前に同居者に一声かける→入浴中に体調変化があった場合、いかに早期に対処できるかが重要になります。入浴前に同居者へ一声かけておくのがポイントです。

ヒートショック対策ということで5つあげましたが、根本的な改善となるとやはり『家の中での寒暖差をなくす』ことに行き着きます。
例えば断熱構造の浴槽は勿論、換気乾燥暖房機を設置したり、開口部を断熱窓へ変更するなどが方法です。
改めて『ヒートショック』の実態や怖さを正しく伝え、寒暖差の少ない居住環境の実現に向け、我々もお客様へ積極的に提案して参りたいと思います。



oohori1 at 11:02|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月29日

お引渡し

073先週末にY様邸のお引渡しが行われました

完成内覧会も開催させて頂き、たくさんのお客様にご来場頂き、たくさんのお褒めのお言葉もいただきました。

完成した建物の方もY様同様、明るく・優しく(体に)・あたたかい 素敵な建物が完成しました。

また、木のぬくもりが感じられ、通風や家事動線にも配慮したY様ご家族のたくさんの想いが詰まった邸宅。
無事にお引渡しとなり嬉しさもありますが、反面、今までのようにY様ご家族とお顔を合わせる機会が減ってしまう寂しさもあります。

これから始まる新居での生活が今後益々、Y様ご家族が笑顔と幸せ溢れる生活を送ることができますよう、我々スタッフもお祈念しております
これからも、末永いお付き合いをお願いいたします。





oohori1 at 14:55|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月23日

御礼

033先週末に長井市成田地区にて開催された完成内覧会ですが、お蔭様で無事に終えることができました

お引渡し前に快く協力いただきました施主のY様には心より感謝申し上げます。有難うございました。

二日間の開催でしたが、大変多くの方にご来場いただき、プランの作成など沢山のお話を頂戴頂き本当に感謝感謝です!

今週末のお引渡しまであと少しになります。
Y様、楽しみにしてくださいね




oohori1 at 14:41|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月28日

完成見学会のお知らせ

003来月10月20日(土)〜21日(日)の二日間、長井市成田地区にて完成内覧会を開催致します。

詳細に付きましては、近日中にHPのイベント情報ページに掲載致しますので、もう暫くお待ちください。

今回の見学会のテーマは『家族の願いをカタチにした 住む人を幸せにする家』
間取りは勿論ですが共稼奥様の負担を少しでも軽減できるように家事動線に配慮し、充実した収納も設けています。また、室内の空気をきれいにするエコカラット、木のぬくもりを感じていただけるよう、一部の天井と床材には無垢材を採用しています。

設計面では四季折々の季節を快適で上質な暮らしが実現できるよう、低燃費性能に優れた高断熱住宅仕様になっております。

今年の驚異的な猛暑も過ぎ去り、一転して肌寒い季節となりましたが、本物の高断熱住宅のすばらしさと上質な暮らしを実際に肌で感じていただける貴重な機会となりますので、ぜひ、多くのご家族にお越しいただけたらと思います。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。



oohori1 at 09:15|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月25日

基礎工事

117配筋検査も無事終了し、先日は基礎ベースのコンクリート打設を行いました。

住宅の基礎工事に於けるコンクリート打設は大きく2回に分けて施工されますが、1回目は今回の基礎ベース部分の打設、2回目は基礎立ち上がり部分の打設とに分けられます。

コンクリート打設の際には、ミキサー車と圧送車で打設していきますが、その他にもバイブレータを使ってコンクリート内に含まれる空気や水分をしっかりと抜いて、締め固めを行います。

その後、コンクリートを丁寧にトンボやコテを使って平らに均します。

基礎ベースに関しては、建物が建ってしまうと、隠れてしまい見えない部分となりますが、弊社では一つ一つの工程を慎重且つ丁寧に作業を行い、とてもきれいな仕上がりになります。

これもひとえに、自社職人による強みです。







oohori1 at 10:30|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月10日

夏期休暇のお知らせ

日頃よりご愛顧いただき有難うございます。
弊社では下記の期間中、夏期休業させていただきます。
お客様には大変ご不便お掛け致しますがご了承ください。

夏期休業期間:8月13日(月)午後〜8月16日(木)

上記期間中に連絡いただきました、お問い合せにつきましては
8月17日(金)以降、順次対応させていただきます。
まだまだ残暑厳しい所ですが、睡眠をたくさんとって、何とか乗り切りたいものです。


oohori1 at 11:31|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月01日

長井市宅地分譲のお知らせ

いよいよ本日6月1日(金)から24日(日)の期間中、長井市にて開発した宅地分譲の申込受付が開始されます。

概要としましては、下記の通りです。
花咲きタウン みずはの郷(台町)→1区画のみ販売 面積:322.48屐複坑掘ィ毅議據膨效渦腺僑供ぃ娃娃葦漾∧譲価格:6,438,000円

花咲きタウン みずはの郷WEST(花作町)→8区画販売 面積:255.61屐腺横毅検ィ毅喚屐複沓掘ィ械可據腺沓検ィ横営據吠譲価格:4,504,000円〜4,793,000円

立地や価格共にとても魅力のある土地ですの、現在,土地をお探しの方にはおすすめです。
弊社でも、勿論!販売代理業務を行わせていただきますので、お問合せなどございましたら遠慮なくお申し付けください。 お待ちしております!





oohori1 at 11:18|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月07日

販売中!

表紙-南東北の高断熱住宅写真の『南東北の高断熱住宅(第1号)』がいよいよ書店やコンビニなどで販売されております。
内容的には、高断熱高気密住宅専門の本となりまして南東北(山形・宮城・福島)三県の新住協会員がそれぞれの地域に合った家づくりを各社ご紹介しております。

特にこれから家づくりをご検討される方には、とても参考となる充実した内容となっております。弊社の家づくり(事例)に付いても掲載されており、是非皆様方のお役に立てていただければと思います。(販売価格¥280円)




oohori1 at 11:28|PermalinkComments(0)clip!

2018年04月27日

GW休業のお知らせ

日頃よりご愛顧賜り誠に有難うございます。

弊社では下記のGW期間中を休業とさせていただきます。

お客様には、大変ご不便をお掛け致しますがご理解賜りますようお願い申し上げます。

GW休業期間:H30年5月3日(木)〜5月6日(日) 4日間

*5月7日(月)より平常営業致します

上記休業期間中にいただきましたお問合せに付いては5月7日(月)以降に、順次対応させていただきます。ご了承ください。


oohori1 at 10:13|PermalinkComments(0)clip!
訪問者数
  • 累計: