2024年01月12日

2024年最新住宅支援事業

2024年にご計画の方必見!
最新の住宅支援事業をご紹介します。

とても大きな買い物である住宅購入ですが、国や各自治体では様々な補助金が多くあります。
できれば可能な限り最大限活用したいですよね。
この住宅補助金ですが、それぞれ申請期間や条件など色々と決まられております。
今回は現在、ご計画中の方に少しでもお役にたっていただくべき内容をご紹介致します。

子育てエコホーム支援事業(国の補助金)
・この支援事業は昨年の11月に閣議決定された新しい補助金制度で、省エネ性能の高い住宅を取得された場合に国で支援するものです。
 対象としては子育て世帯(令和5年4月1日時点で18歳未満の子を有する世帯)もしくは若者夫婦世帯(夫婦のいずれかが令和5年4月1日時点で39歳以下である世帯)。

 補助金額は1)長期優良住宅:100万円/戸  2)ZEH住宅:80万円
また、対象となる住宅の延床面積は50岼幣紂■横苅悪岼焚であること。
更に土砂災害特別警戒区域や災害危険区域に立地していないこと。
また、市街化調整区域且つ土砂災害警戒区域・浸水想定区域(浸水想定高さ3M以下)であることなどがあり、該当してしまう場合は上記補助金がそれぞれ半額となってしまいます。

こちらの申請時期は2024年3月末頃から予定されています。
*この補助金の他には昨年と同様に先進的窓リノベ事業・給湯省エネ事業などもあります。
*更にこの国の補助金とは別にどちらも条件を満たせば自治体からも補助金を受けられる場合もありますので、十分に国の政策や自治体の補助金の内容を理解して、是非見逃さないようにしてください。



 

oohori1 at 10:45│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 累計: