trivial☆trick

おしゃれとおしゃべりが大好きな二児のママ・まこぴそのブログへようこそ。 長男 小さい王子様 ちんぷいさんは生意気盛りの仮面ライダー大好きっ子。六歳です。 次男坊 JOY太郎 パパに激似の一歳14kg強。よく泣き、よく笑い、よく食べます。

5月12日に、ちんぷいさんが六歳のバースデーを迎えました☆信じられない!わたしの子どもが六歳だって!時々我に返ってびっくりするわ。なんだか体つきとかが、少年ぽくなってきてます。image相変わらずのやせっぽちだけどね。
調子乗りで、こだわりが強くて、ちょっとどんくさくて、感受性が豊かで、とっても優しいちんぷいさんが大好きです♡

今年はキョウリュウジャーやウィザードのおもちゃは親戚からたくさんもらったので、わたしたちからは腕時計にしました。時計の読み方もマスターしたので☆
自分でチョイスした、パープルのadidasの時計。お気に入りです(o^^o)

そうそ、ちんぷいさん、前の下の歯が二本抜けました!クラスの友達の歯がどんどん抜けてくのをずっとうらやましそうにしてたから、とってもうれしそうです^ ^

どうも〜。一ヶ月半ぶりの更新だ笑。
その間にいろいろありましたよー。

四月の終わりからちんぷいさんが五月病?になり、軽く登園拒否。
特に保育園にイヤなことがあるわけではないらしく、「ママといたい」の一点張りで。一度なんて朝の保育園で30分くらい押し問答して、結局こちらが根負けして連れて帰りました。。。

でもちんぷいさんは神経質だったわたしの子ども時代にすごく似てるので、手に取るように気持ちがわかるのです。だから、そんなこともあるよな、ってあまり気にならない。
わたしもなんとか幼稚園を脱走できないかと毎日鉄棒にぶら下がりながら考えてたっけ。。。笑。あの下腹がシクシクと痛いようなさみしさは今も忘れない。

あとは、四月の始めに家族で、GWにはじぃじ、ばぁば、わたし、子どもらで、大分に行きました。父方の祖父の体調が悪いのです。
でもGWには親戚で集まっておじいちゃんの84歳の誕生日を祝う食事会をできて、良かったです。

なんかこうやって、かつて無かった食事会とか、頻繁に会いに行く、とかしてると、いよいよなんだなあと思います。写真とか撮りまくるのも遺影の準備みたいでイヤだけど、実際死んでいく人に対してできることって、離れて住んでると尚更、少ない。
わたしにできることは、お金貯めて、暇作って、子ども二人連れて会いに行くこと。それで精一杯。
でもその程度でも、やっぱりひ孫に会えないより会えた方がいいだろうし、自分が主役の食事会なんかも、少々わざとらしくても無いよりあった方がきっといいよね。

おじいちゃんはJOYにぶたれたりしながらも、「じぃじ」と呼ばれて、ひ孫四人に囲まれてうれしそうでした。JOYはまだ小さいけど、なんとなくでもおじいちゃんのいた時の雰囲気とか覚えていられたらいいなあと思います。しかし香川ー大分間は遠いぜ!

久々なのに暗く長くなってしまいました。
近況報告まだまだつづきます。
iPhoneからやっぱ投稿できなくて、iPadから。めんどくさ。

サボっちゃっててすみませーん。
こないだいろはさんにも突っ込まれたけど、毎日更新とか程遠いよね!
何それ、食べれるの??

言い訳すると、ここ二週間弱は家族でロタウイルスに感染しとりました。。。
JOY→ちんぷい→わたし→ダーリンの順で全滅。地獄のドアをノックしました。
あとは、放置しすぎて機嫌を損ねたのか、携帯から記事投稿ができなくって。。。

しかしみなさん、ロタウイルスはヤバいよ!
ここから汚い話もあるから気をつけて!





みんな症状は少しずつ違ったんだけど、JOYは白いう◯こが続いたし、ちんぷいさんは吐き気がおさまらなくて救急病院にかけこんだりしたの。脱水おこしかけて点滴受けたし。オトナの症状も結構しつこくて、トイレとマブダチになること請け合いです!
なんか当たり前なのかもしれないけど、子どもからうつった病気だからって、程度も子どもサイズなわけじゃないんだよね笑。
もー次は絶対うつらない!わたし!
あ、汚物処理した後の床とかには、キッチン泡ハイターシュッシュするのがいいよ!


ふう。。。
何はともあれ、春です、春!
今日明日で香川の桜も満開かな?
なんとかみんな花見もできそうで良かったよ!
もー、これからのテーマは健康だな、健康!
免疫高めていかねば!と誓う春です。

81e9617a.jpg
596d7733.jpg
庭のさくらの木…ってか、さくらんぼの木のつぼみが、一昨日はふくらんでて、今日はもう七分咲き。あったかいね〜。

先日は保育園の遠足で、その日もあったかくて良かった!ちんぷいさんの為に早起きして唐揚げ揚げて、ウィザード弁当作りました!夜は弁当持ちで仕事だったから、昼夜と同じおかずのお弁当だった(笑)

その前の日は、ブログ友達のいろはさんと初めてのデイトしてきました!
マックカフェ(これも初めて入った)で待ち合わせたんだけど、マックカフェと並んである普通のマクドの店員の態度にも差があり過ぎて笑えた。話したら長くなるからいいや。

いろはさんは〜、予想以上に男前でした(笑)!馬にも乗れるの!王子様かっちゅーの!
もう長くブログ友達なので、へたなリアル友達よりもお互いのことをたぶんよく知ってるので、不思議な感じです。さらに、慣用句好きなとこと、怒るツボとかが似てる気がします。しゃらくせー!とか怒りそうです。あと、ここだけの話、いろはさんはわたしよりしゃべります(笑)
いただいた焼きたてパン、おいしく完食しました!また遊ぼうねー( ´ ▽ ` )ノ

5765be18.jpg
8b7d9f95.jpg
スーパーカップのチーズケーキ味がおいしすぎて、食べ過ぎ!

JOY太郎の風邪薬飲ませる時に混ぜる為に買ったのに、わたしばっか食べちゃって二個追加で買ってきたという…。

今夜はちんぷいさんと焼いたたこ焼きが夕ごはん。

わたし、「ムスコは小さな恋人♪」とか言う人ってアホかと思うんだけど、JOY太郎が昼寝してる間のちんぷいさんとのふたりきりの時間は、なんか結構甘いです笑。

28fccee8.jpg妹が夜中の通販番組でパアーッとなって、自分のを買うついでにプレゼントしてくれた!

こないだママ友四人呼んで組み立てて、みんなであーだこーだ言いながらトライしてみました。しんどい、これ!

あちこち(笑)締めなきゃね、とか、ドアの前にこいつと貯金箱置いといてくれたら、勝手に一回十円でやりに来るから、とか言いつつ〜。

内ももの筋肉はなかなか鍛えられる機会がないので、かなりいいかも!やりたい人、一回十円でどうぞ(笑)!
写真、我が家で1番締めなきゃいけない人(よだれたれてる)とレッグマジック。

d7e857e5.jpg
b509cfc1.jpg
あー、家での仕事がぎゅーぎゅーなのに、家事と育児だけでいっぱいいっぱい過ぎる!

何年かぶりにお気に入りセーター出してきて着たら、やっぱりすごく可愛いなあ。三月中は着てもイイよね。どうせ寒いし。

昨日はお給料日だったので、久しぶりのステーキ。休みなく働くダーリンにご褒美のつもりで。でも前回ほど上手に焼けなかったなあ。

ちんぷいさんは鼻風邪が耳にきて、やっと治りかけ。JOY太郎は鼻風邪が目にきて(?)、目やにがひどい。夜は咳も出てかわいそう。ふたりとも耳鼻科に通院中です。いけすかない医者なんだよねー。



いろんなことが、独身の時や、大人だけだった時みたいには進まない。あっちが笑ってればこっちが泣いてて、あっちが治ったらこっちが病気して。自分のペースで仕事なんてとてもできないし、集中して家事もできない。いい調子だ、と感じた瞬間にアクシデントは起きる。
それでも家族四人が、なんとか今日もうまいことやっていけるように、まだ慣れていないマネージャー業をやってる感じ、今のわたしは。

集中して物事に取り組んでパーフェクトを目指すことは教わったけど、ほどほどに繕って何もかもをこなすことは苦手。

ゴールめがけて走ることは知ってたけど、こなした端からやるべきことが増え続ける終わりの無い主婦業については無知だった。


でもわたしは、今しかできないことをしてる。

おかあさん、わたし明日も、目の前のことを、一個ずつがんばるよ。

cba56965.jpg昨日の朝ごはんはくまちゃんホットケーキ。少し焦げ気味なやつはヒグマということにしていただきます。

昨日は朝から子どもらと資源ゴミのゴミ捨てとか、ダーリンのソフト見学行ったりして、昼はマクド。ハッピーセットのおまけはスポンジボブです。午後からは友達親子が四組来て動物園状態。

午後仕事だったダーリンの帰りが早かったので、高松まで買い物に行ったら…ブログ友達のいろはさん夫妻に遭遇!そうです、もちろんあの、世界的に有名な「おとうちゃん」のありがたいお顔でそれと確認し、声をかけさせていただいたんですよ(笑)
予想通り、仲良さそ〜なご夫婦で、予想通り面白そ〜な女性でした☆今度遊ぶ!

そうだ。昨日朝イチで始まったばかりの戦隊モノ、「キョウリュウジャー」見ました!凄いよ!恐竜と戦隊の融合も凄いし、顔半分恐竜に食われてるようなマスクも凄いけど、サンバのリズムで踊りながら変身するの!衝撃!

ちんぷいさんに、「カッコ悪くない?」って言ったら、「ちんぷいはそうは思わないよ!」って憤慨されました。隣でJOY太郎は早くもサンバのリズムを口ずさんで、おしりを振っていました。子どもっていろんな矛盾と共存できるのね…。

34e6ec04.jpg
b130d3a9.jpg
ムスコと懐かしい工作をしてます。
親の方が夢中になって、小一時間かけてこんな力作を作ったのに、焼いたらベタベタぐるぐるになって失敗…。半泣きだったアルヨ!あんまり大きすぎてもダメなんやね。

今夜戻りました!
ちょっと久々にダーリンに会うと、うれしい(o^^o)

父家で皆で飲んだり、餃子の王将行ったり、母が買ってくれたまい泉のカツサンド食べたりして…おみやげに生ミルキー買ったり、って食べ物のことばっかやけど、生ミルキーむっちゃおいしい!

家族親族や友人といっぱいしゃべって、リフレッシュ☆みんなありがとう^ ^

あ、帰り道運転してくれたはっしーがスピード違反で捕まったことは、念の為記しておきます(笑)

このページのトップヘ