2016年10月04日

2016.10月の花

おおかど歯科医院のお花が、ハロウィンバージョンにかわりました😊
すぐ下の新作は、以前、日本歯科TC協会関西支部のミニセミナーで、華道家の矢田 青幸先生が用意してくださった器を使っています。とっても特徴があって面白い器ですが、こんなに感じが変わりました。
他の花も、今までの花を使って作り直しています。
また、所々にハロウィングッズが隠れていますので、おおかど歯科医院にお越しの皆様は、探してみてくださいね💕

ちなみに、トトロの窓のトトロは、かぼちゃのお面をつけています。
image













image



ookado06 at 07:04今月の花 

2016年09月06日

2016.09月のディスプレイ

おおかど歯科医院のトトロの窓と院内のお花がかわりました。

トトロの窓は、ヒマワリからコスモスなどピンクの花にかわりました。
トトロは、同じくヴィッセル神戸を応援しています
😊


歯科医院の中のアートも、秋の落ち着いた色の花になりました。
8月と雰囲気がガラッとかわっています。
下の写真は、9月の新作です。

どうぞ、お楽しみくださいね

14192641_954571538021935_2734926663539745608_n

















14264093_954571541355268_5081869148647605131_n🌹



ookado06 at 23:30今月の花院内ディスプレイ 

2016年09月05日

大角マネージャーが、ポスター発表をしてきました

9月4日に、日本歯科大学、九段ホールで行われた、日本歯科TC協会3支部合同シンポジウムで、大角マネージャーが、ポスター発表をしてきました。

内容は、トリートメントコーディネーター(TC)として、おおかど歯科医院で行っている活動報告です。
当院は、さとう式リンパケアを、治療やケアの前後に取り入れています。
院長はもちろん、殆どのスタッフが、さとう式リンパケアの資格を持ち、実際に活用しています。

さとう式リンパケアを、どのように歯科医院に取り入れているのか、実際行った患者様のビフォーアフターと感想、今後の課題などを、ポスターにまとめました。

今回の発表で学んだことや反省点を踏まえ、これからも、当院に来院される患者様が、安心かつ安楽な状態で治療やケアが受けられ、更にストレスが緩和された状態でお帰りになって頂けるよう、お手伝いをしていきたいと思います。

日本TC協会合同シンポジウム

ookado06 at 22:38歯ミング通信 

2016年08月13日

2016.08月の花

おおかど歯科医院の花が、8月の花にかわっています💕
新作の器には、小鳥が二羽とまっているのですが、わかりにくく残念
😖
下の花は、7月に、別々に縦向きで飾っていた二つの壁掛けを、横向きにして一緒に飾りました。
7月のおおかど歯科医院は、黄色いひまわりをメインにしていましたが、8月は晩夏。
全体的にオレンジ系になっています。

写真は、一部です。当歯科医院にお越しの際は、是非楽しんでくださいね

13892339_937804059698683_5541721438399559436_n

























14021463_937804066365349_6384919686910345044_n🎵


ookado06 at 22:47今月の花 

2016年08月01日

子供達へのご褒美の渡し方がかわりました。

おおかど歯科医院では、治療を頑張った子に、ご褒美をお渡ししています。


今までは、ショーケースの中にある見本をみて、欲しいものを選んでもらい、BOXの中から、あるいはクジを引いてもらってお渡ししていました。


この方法が、8月から、ガチャガチャでお渡しすることになりました。


治療を頑張った子は、お姉さんからコインを貰ってね。
キッズルームにある、4種類のガチャガチャの中から、1つ選んで、ガチャガチャをしてください。

中身は時々変わります。
バラエティーカプセルは、おおかど院長が、今までこっそり集めていた おもちゃ が入っています。
どんなおもちゃか、院長以外、誰も知りません。

おもちゃ好きの院長が集めたものなので、ビックリするようなものも入っているかも…。


いいものが出たらいいですね。

IMG_1911










IMG_1913



ookado06 at 21:49 

2016年07月18日

Dr.クロワッサン ふれるだけリンパケアで病気を防ぐ!

佐藤青児先生監修の本、「Dr. クロワッサン ふれるだけリンパケアで病気を防ぐ!」が発売されました。

早速、おおかど歯科医院の待合室に置きました。

 

さとう式リンパケアの理論が、とてもわかり易く説明されています。

また、Part1は、毎日行いたい基本のリンパケア

Part2は、不調・悩み別リンパケア

Part3は、日常生活でできる、ながらリンパケア

手技が写真と解説付きで、これもわかり易いです。

特にPart2は、症状別に分かれているので、そこだけ見ながらでもリンパケアが出来ます。

1分でOK! いつでもどこでも“ふれるだけリンパケア”」

お勧めの本です。

 

おおかど歯科医院の健康ルームでは、定期的に講座を行っております。以下をご参照ください。

https://lymphcare.org/training_sessions…

また、お身体に不具合のある方の施術もおこなっております。お気軽にお声をかけてください。


FullSizeRender
















IMG_1787



ookado06 at 03:17おおかど歯科医院・お知らせ 

2016年07月12日

口腔内カウンターストレインのおさらい

歯科衛生士(DH)の勉強会を行いました。

今回は、口腔内カウンターストレインです。


おおかど歯科医院に来院された患者様で、お口の開けにくい方や、噛み合わせのきつい方などに対して、それぞれのDHが、治療やケアの前後(特にスケーリングの前など)に、「さとう式」でケアを行っています。


DH全員が、「リンパケアの初級」と「口腔内カウンターストレイン」の講義を受けているのですが、いつの間にか手技が自己流になっていたり、力が入りすぎていたりするので、定期的に、目的の確認と手技のチェックをすることが必要です。


来院者の方々の苦痛が最小限に、且つ、リラックスできる環境で、治療やケアが受けれるように、スタッフ全員で、おさらいをしていきます。


おおかど歯科医院では、歯科医療従事者対象の、デンタルリラクゼーションセミナーを行います。


次回は、7月31日(日)9時〜18時です。
以下をご参考にしてください。

tps://lymphcare.org/training_sessions…


IMG_0718



ookado06 at 00:55 

2016年07月11日

日本歯科TC協会 3支部合同シンポジウム

日本歯科TC協会は、至9月4日(日)に、3支部合同シンポジウムを行います。

テーマ「TCが日本の歯科医療を変える」
場所 日本歯科大学 九段ホール


この中で、日本歯科TC協会関西支部から、金山倫子さんが、「ストレスコントロール」について、また、西田真樹さんが、「急変時の対応 バイタルサインの見方と歯科スタッフの役割」について発表されます。
おおかど歯科医院マネージャーも、ポスター掲示で、「さとう式リンパケアについての取り組み」を発表する予定です。

歯科医療従事者の方で、参加ご希望の方は、以下の用紙をFAXでお申込みください。

シンポジウムで、たくさんの方と、お会いできることを楽しみにしております。

IMG_1661














IMG_1662













IMG_1665



ookado06 at 14:50 

2016年04月01日

衛生士2名が退職しました。皆様、大変お世話になりました。

331日付で、歯科衛生士2名が退職しました。

結婚退職と家庭のお手伝いという理由なので、仕方のないことですが、残念です。

二人には、おおかど歯科医院を盛り立ててもらい、大変お世話になりました。

登根においては、歯科衛生士学校を卒業後、直ぐに当歯科医院に就職。先輩衛生士が少ない中、院長について、一生懸命、知識・技術他を学び、スタッフ指導も出来るようになりました。院長やマネージャーが外出時は、彼女に全体を任せることで、安心して出ていくことができました。これからは、御主人との生活を楽しんで欲しいと思います。

中川も、おおかど歯科医院に新卒で入りました。1年だけでしたが、彼女は、この短期間で、沢山のことが出来るようになりました。登根や他の衛生士の指導もあったのですが、彼女の素直さが、彼女を成長させました。

二人とも、笑顔が素敵な頑張り屋さん。どこに行っても恥ずかしくない、知識と技術を持っているので、これからもいろんなことに挑戦して欲しいと思います。

 

そして、おおかど歯科医院は、新しいスタッフを迎え、これからも前に進んでいきます。

ご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますが、これからも、みなさんよろしくお願い致します。

 新人さんの似顔絵は、もう少し待ってくださいね。


31






















ookado06 at 23:00おおかど歯科医院・お知らせ 

2016年03月27日

トトロの窓がヴィッセル神戸に

おおかど歯科医院のトトロの窓が、ヴィッセル神戸を応援しています。

人工芝に座ったトトロが、先日から、ヴィッセル神戸の記念ユニフォームを着用し、山口選手のタオルマフラーを巻き、そしてバッグを持っています。
サポーターのタオルマフラーも・・・。

おおかど歯科医院の外から見えますので、どうぞ皆さん、楽しんでくださいね。

20160323_184053










20160323_184153



ookado06 at 12:23院内ディスプレイ 
最新コメント
安心・安全・やさしい治療の
おおかど歯科医院
  • ライブドアブログ