2008年09月22日

稲刈り

 昨日、実家の稲刈りの手伝いに朝から行って来たのですが、午後からの天気がややこしく慌てて稲刈りの段取りで、紐をカッターナイフで切っていると、なかなか切れず思わず力を入れた瞬間に手元が狂い、自分の手を切ってしまいました。痛いと思った時には遅く、左手の人差し指の付け根から大量出血!幸い暫くすると出血も止まり、作業を再開し無事に雨が降る前に終わる事ができ、ホッとしました。少しの焦りと油断で痛い思いをしてしまいました。気をつけなければ!

ookawa2007 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月08日

秋の訪れ

 早いものでもう今年も9月に入り、朝晩が少しずつ涼しくなってきました。いよいよ、秋の訪れを知らせるかのように、日中の空には赤とんぼが舞い飛び、夜になると鈴虫等の秋の虫が、綺麗な音色を奏でるようになってきました。次の連休には、お月見さんです。最近、夕方から夜にかけて雨が降ることが多いのですが、良い天気で綺麗な月が出てお月見さんができるとよいのですが! 

ookawa2007 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月25日

今夏の成果

 お盆休みが明けるまでは、あれだけ茹だる様な暑さだったのに、ここ数日はかなり涼しくなり、日中もかなり仕事がしやすくなってきました。仕事がしやすくなるのはありがたい事なのですが、趣味のカブト・クワガタ採集は今夏は終わりです。(まだ、採集に行けば少しは採れると思いますが・・・)結局、今夏はあまり採集に行けずトータル数でも100匹位でした。採集シーズンは終わりですが、これからの時期はブリードルームの産卵セットの割り出しが待っています。無事に沢山産卵してくれてると嬉しいのですが・・・また、結果は次回にでも!

ookawa2007 at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

お盆休み

 早いもので、お盆休みも終わりました。皆さん、お盆休みにはどこか行かれましたか?今年は、ガソリンの高騰でお盆も車の利用が、かなり減るとの予想もありましたが、やはり高速道路等は帰省やUターンラッシュで、あちらこちらで大渋滞でした。私は、どこへ行くでもなかったのですが、今年の春に結婚したので初めて妻の実家へと帰省しました。妻の実家は、自宅から車で30分位の距離なので渋滞に巻き込まれたりすることもなく帰省できました。休み中は、ゆっくりさせて頂き十分休養させて頂いたので、まだまだ暑いですが仕事に励もうと思います。

ookawa2007 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月05日

新しい会社の顔

65b197e1.jpg 遂に、会社の顔とも言える新しい看板が出来ました。看板部分は、専門業者の方に作ってもらいましたが、後はすべて自分たちで製作しました。(鉄骨の溶接・看板の取り付け・ペンキ塗布・・・)道路沿いに設置しておりますので、通りかかられた方は、是非見てみて下さい。

ookawa2007 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月31日

今シーズン初採集

 いよいよ夏本番!少し遅くなりましたが、昨晩今シーズン初のカブト・クワガタの採集に出かけてきました。今シーズン初にしては、そこそこ数も採れ大型のクワガタもゲット!まあまあ、満足のいく採集結果でした。今シーズン中に、後数回は採集に行ってきます。

ookawa2007 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月09日

溶接作業

 ここ最近、溶接作業をする機会が多く、今まで溶接をするたびに目を焼いてしまい夜中に目が覚め、痛くて寝れなかったりしたのですが、この間本職の方と一緒に仕事をした時に、皆さん色々な眼鏡をしているので聞いてみると、濃い色のついた物でなくてもUVカットの眼鏡なら焼かないようです。今まで、濃い色の眼鏡じゃないといけないと思ってたのですが、逆に濃い色の物でもUVカットがされてないと、時折焼いてしまうようです。早速、買いに行き使用してみました。これで、今晩はぐっすり寝れそうです。

ookawa2007 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月08日

久しぶりの雨

 梅雨や梅雨やと言いながら、なかなか雨が降らず(仕事は、雨が降らないほうがいいのですが!)今日は久しぶりの雨、少しは降ってもらわないと今年も水不足の心配が・・・
 話は変わりますが、今会社の新しい看板を製作しております。完成しましたら、写真をアップします。

ookawa2007 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月03日

久しぶりの更新

 気が付けば、かなり久しぶりのブログ更新になってしまいました。
なんと!昨年の9月15日以来・・・そんなにも更新していないとは、自分でもびっくりしました。これからは、ちょくちょく更新しますので宜しく御願いします。
 また、以前のブログは画像等がなく記事ばかりでしたが、これからは画像等もどんどん載せていきますのでお楽しみに!


ookawa2007 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月15日

地下埋設管

今年の6月から始めた、公共下水工事も残すところ僅かになってきました。下水工事と言っても、色々な工事の方法があるのですが、今回私達が行っているのは、開削工事と言われるもので、バックホウ等を使い道路を掘削し、下水管を布設していくのですが、道路には色々な地下埋設管が布設されていて、工事着工前に水道管やガス管が、下水管を布設する際に邪魔になってくる場合は、事前に移設の工事をしてもらいます。ただ、かなり昔に布設されたものは、たまに図面やマーキング通りに布設されてないことがあるのです。まず、いきなり機械掘削をするのではなく、人力により掘削をし埋設管に位置を確認するのですが、もし破損でもすれば大変なことになり、近隣の方に迷惑をお掛けするので、図面やマーキングに示されている場所にない場合もあるので、確認できるまで時間も手間もかかり大変なのです。本日の施工箇所は、その良い例で色々な場所から埋設管が出てきたのですが、破損等することなく施工することが出来ました。これからも、手間を惜しまず続けていこうと思います。

ookawa2007 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)