2014年08月


 トックンのアート館 3 

『 マダイ 』
 
 
イメージ 1
 
 
絵:トックン

トックンのイラストが絵はがきになりました
ご注文方法はこちらになります
 
♪トックン♪
 
イメージ 1
  べッドの上で、左手でトラックボール(☆)
右手でスイッチを使い、描いています。
Windowsのアクセサリの中の「ペイント」
というソフトを使っています。
インターネットで見つけた素材を参考にしたり、
オリジナルキャラクターを考え出したりしながら、
時間をかけて一つの作品を仕上げていきます。

パソコンのマウスの役割のものが土台に乗った球状になっており、
その土台の上で球を転がすと、その方向にカーソルが
動くようになっています。

 
  トックンのアート館 2 

『 朝顔 』
 
 
イメージ 1
 
 
絵:トックン

トックンのイラストが絵はがきになりました
ご注文方法はこちらになります
 
♪トックン♪
 
イメージ 1
 べッドの上で、左手でトラックボール(☆)
右手でスイッチを使い、描いています。
Windowsのアクセサリの中の「ペイント」
というソフトを使っています。
インターネットで見つけた素材を参考にしたり、
オリジナルキャラクターを考え出したりしながら、
時間をかけて一つの作品を仕上げていきます。

パソコンのマウスの役割のものが土台に乗った球状になっており、
その土台の上で球を転がすと、その方向にカーソルが
動くようになっています。

本日より『トックンのアート館』を開館いたします!
 
トックンが今まで描きためてきたもの、新作など、
 
随時お届けいたします。どうぞお楽しみに♪
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  トックンのアート館 1 

『 砂浜 』
 
 
 
イメージ 2
 
 絵:トックン

トックンのイラストが絵はがきになりました
ご注文方法はこちらになります
 
♪トックン♪
 
イメージ 1
 べッドの上で、左手でトラックボール(☆)
右手でスイッチを使い、描いています。
Windowsのアクセサリの中の「ペイント」
というソフトを使っています。
インターネットで見つけた素材を参考にしたり、
オリジナルキャラクターを考え出したりしながら、
時間をかけて一つの作品を仕上げていきます。

パソコンのマウスの役割のものが土台に乗った球状になっており、
その土台の上で球を転がすと、その方向にカーソルが
動くようになっています。


Nさん ~エピソード3~
 
≪講師の授業記録より≫
 
授業が終わって帰る際、センターの玄関から
外に出ようとしたがらない。
「駅まで一緒に歩こう」と誘うと、「はい」という応答。
初めてNさんと私の二人だけで街中を歩く。
 
線路ぎわを、周囲の状況を通訳しながら歩く。
駐輪場では自転車を確認し、左てのひらを私の方に向けて
説明を求めてくる。
幼児用の補助椅子に関心を持ち、説明をじっと聞いてから、
隣の自転車に手を伸ばし、後部座席の補助椅子の有無を
確認していた。
 
壁、フェンス、街灯、駐輪場の自転車…。
駅までの道にもたくさんのことがあり、
Nさんの知らない世界が、Nさんの身近に広がっていることに
興味を持ってもらいたいと感じた。

Nさん ~エピソード2~
 
≪講師の授業記録より≫
   
今日から学習の場を、自宅から最寄り駅近くの
障がい者地域生活支援センターのフリースペース
で行うことにする。
 
Nさんにとって家は、一番安心できてくつろげる
オフの空間なので、
「勉強」はオンの環境で行ったほうがいいのでは
と考えたからだ。
それから、「勉強」や生活のオンオフのメリハリ
ということだけでなく、
学ぶ場=大学と家との違い、
さらには、学校の中での学習だった高校とは違い、
大学は、広く社会に向けられたものである
ということを意識し、
「社会参加」ということも考えて、
センターで学習することにしたのである。

センターの駐車場に停めたお母さんの車の中で
てのひらに汗をいっぱいかいて緊張気味のNさんと
待ち合わせ。
 
センターの中にある、喫茶室を利用。
メニューを読みあげ、アイスティーを注文する。
冷たいアイスティーが運ばれてくると、
嬉しそうな表情で飲み続ける。
 
外食の機会も少ないとの話を伺っていたので、
「外食」の第一歩。

↑このページのトップヘ