摂食指導について ~その3~
では、一つ一つの要素をつなげるために、大人はどうしたらいいのか。
学校の教職員であれば研修会に出かけたり、専門の歯科医師や
学校の教職員であれば研修会に出かけたり、専門の歯科医師や
療法士から助言を受けたりもします。
でも、その知識や技術、助言内容を活かすのはやっぱり一番そばにいる
でも、その知識や技術、助言内容を活かすのはやっぱり一番そばにいる
大人(学校であれば教職員)なのだと感じています。
子ども一人ひとりに合わせて、知識、技術、相談内容をまとめて、
子ども一人ひとりに合わせて、知識、技術、相談内容をまとめて、
今よりもちょっとベターな方向に進んでいけたらなと。
そのために、多くの人が協力し合える関係を作っていきたいですね。
そんな摂食指導から子どもたちが「安心感」「信頼感」を育んでほしい
そのために、多くの人が協力し合える関係を作っていきたいですね。
そんな摂食指導から子どもたちが「安心感」「信頼感」を育んでほしい
と思っています。
「食べること」はあくまで目的であって、
「食べることで人とよりよい人間関係を作っていくこと」が目標であってほしい。
だから
「安全に」「楽しく」「美味しく」食べてほしいのです。
そんな願いを持ちながら、日々の摂食指導に携わっています。
まだまだ力不足、経験不足の身です。
今回の発表を聞いていただいた方々、この文章を目にしていただいた方々、
「食べること」はあくまで目的であって、
「食べることで人とよりよい人間関係を作っていくこと」が目標であってほしい。
だから
「安全に」「楽しく」「美味しく」食べてほしいのです。
そんな願いを持ちながら、日々の摂食指導に携わっています。
まだまだ力不足、経験不足の身です。
今回の発表を聞いていただいた方々、この文章を目にしていただいた方々、
そして多くの子どもたちから、たくさんのことを学びながら、進んでいきたいと
思っています。