福島さんは前回、平成30年5月より雇用保険の届出にはマイナンバーの記載が必要となることを大熊社労士から説明を受けたが、そのことについてもう少し詳しく聞いてみることにした。
前回のブログ記事はこちら
2018年4月23日「雇用保険の雇用継続給付申請の際にもマイナンバーが必要です」
http://blog.livedoor.jp/ookumablog/archives/65795346.html


福島さん:
 こんにちは、先生。
大熊社労士:
 こんにちは、福島さん。
福島照美福島さん:
 5月から雇用保険の届出にはマイナンバーの記載が必要となることを、前回教えていただきましたが、そのことについて先生にお聞きしたいことがあるのですが…。
大熊社労士:
 はい、何でしょうか?
福島さん:
 今後、退職となったり、新たな給付の手続きをすることとなった際、その社員についてマイナンバーを届け出たかどうか分からなくなってしまった場合はどうしたらよいのでしょうか?
宮田部長:
 確かに、件数が多くなると届け出たかどうか、分からなくなることもありますね。だからと言って、毎回、マイナンバーを届け出ることは、漏えいのリスクという点からしても避けたいところです。
大熊社労士:
 そうですね。これまで資格取得届にマイナンバーの記載をしていない場合、今後はマイナンバーを届け出た人、届け出ていない人が混在することになります。届け出たかどうか分からなくなった場合には、ハローワークに確認することができます。
福島さん:
 えっ、どのように確認するのですか?
大熊社労士大熊社労士:
 はい、ハローワークで「事業所別被保険者台帳」を取り寄せると、被保険者ごとに「個人番号」欄が設けられていて、届出を行った被保険者については、「(記録有)」の記載がされることになっています。
福島さん:
 「事業所別被保険者台帳」って、労働保険の年度更新のときに活用しているリストのことですね。まだ今年は取り寄せていませんが、その被保険者台帳にマイナンバーの「記録有」の記載もされる訳ですね。
大熊社労士:
 はい、そうです。
福島さん:
 わかりました!今後、マイナンバーの届出をしたかどうか分からなくなった場合には、その台帳を取り寄せて確認することにします。
大熊社労士:
 そうしてください。また、前回お話した「個人番号登録・変更届書」は事前に提出することもできますから、これを機に、マイナンバーの未届者全員分を提出しておくこともできます。
福島さん:
 なるほど。まだマイナンバーを提出していない全員分について、いままとめて届出しておいた方が、今後の管理はスムーズですね。さっそく被保険者台帳を取り寄せて、届出が必要な人を確認してみます。
宮田部長宮田部長:
 しかし、社会保険はマイナンバーを記載していなくとも、基礎年金番号を記載すれば手続きができるのですよね。雇用保険はどうして必ずマイナンバーが必要なんですか?
大熊社労士:
 はい、ハローワークは、被保険者とマイナンバーの紐付けを行うための4つの情報、氏名 性別 生年月日 住所のうち、住所の情報を持っていないため、被保険者のマイナンバーを収集して被保険者番号との紐付けを行う必要があるのです。
福島さん:
 確かに、雇用保険の資格取得届には、住所を記載する欄はないですね。社会保険は資格取得届に住所を記載しているので、そこから基礎年金番号とマイナンバーを紐付けしているってことですね。
宮田部長:
 はぁ、そういうことか。
福島さん:
 いずれにしても、マイナンバーについては、今後届け出たかどうかもきちんと管理しなければいけませんね。
大熊社労士:
 はい、マイナンバーを利用する機会が増えますので、これを機に、もう一度マイナンバーの回収・保管・破棄の方法、本人確認方法についても確認しておいてくださいね。
福島さん:
 はい、わかりました!

>>>to be continued

[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
大熊社労士のワンポイントアドバイス
 こんにちは、大熊です。平成30年5月より雇用保険の手続きにおいて、マイナンバーの記載が必須となります。これを機に「事業所別被保険者台帳」をハローワークから取り寄せ、未届出者を確認しておきましょう。「個人番号登録・変更届出書」で事前にマイナンバーを届け出ることも可能ですので、未届出者全員分を届け出ることも検討したいものです。

関連blog記事
2018年4月23日「雇用保険の雇用継続給付申請の際にもマイナンバーが必要です」
http://blog.livedoor.jp/ookumablog/archives/65795346.html
2018年4月10日「雇用保険の届出でマイナンバーが既に登録されているかの確認方法」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/52148758.html
2018年4月5日「具体化されてきた5月からのマイナンバーの届出・返戻の基準」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/52148465.html

参考リンク
愛知労働局「事業所別被保険者台帳 適用事業所台帳ヘッダー2 提供依頼書」
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/var/rev0/0120/0066/jihidaicho.pdf
厚生労働省「雇用保険手続の際には必ずマイナンバーの届出をお願いします」リーフレット
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/20180420hoken.pdf
厚生労働省「雇用保険業務等における社会保障・税番号制度の対応に係るQ&A」
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/2018QA_2.pdf
ハローワーク「個人番号登録・変更届出書」
https://hoken.hellowork.go.jp/assist/600000.do?screenId=600000&action=kojinbangotorokuLink


(小浜ますみ)

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu