そろそろ企業で給与計算を担当している人は、来年度の社会保険料がどうなるか関心が高まっているころだなと思い、大熊は服部印刷でも情報提供をすることとした。

大熊社労士:
 もう2月になりましたね。毎年1月はあっと言う間に過ぎるような気がします。
宮田部長宮田部長:
 そうですね。もう1年の12分の1も過ぎたよ〜!なんて思ったりしますね。
福島さん:
 宮田部長、12分の1なら、そんなに多くないじゃないですか(笑)。
大熊社労士:
 あ!確かにそうだね〜。
福島さん:
 大熊先生、ここのところ働き方改革関連法のうち、今年の4月に施行される点を中心にお話いただいてきましたよね。私はそろそろ来年度の社会保険料率がどうなるか気になっていまして。
大熊社労士大熊社労士:
 確かにそうですよね。私もちょうどそのようなことを思いながら、お伺いしていました。ですので、説明をしておきますね。
宮田部長:
 よろしくお願いいたします。
大熊社労士:
 まず、厚生年金保険料率ですが、これは平成29年9月まで段階的に引き上げられてきましたが、これ以降は引き上げをストップすることになっているので、変更になりません。18.3%を会社と従業員で折半して負担することになっていますね。
福島さん:
 はい。
大熊社労士:
 次に健康保険料率について確認すると、ちょうど先日、協会けんぽの全国健康保険協会運営委員会が開催され、そこで「平成31年度都道府県単位保険料率の決定について(案)」の資料が公開されました。これを確認すると、引上げとなる支部、据え置きとなる支部、引下げとなる支部と分かれています。これは支部ごとでの医療給付費等を勘案して決定されているからです。
宮田部長:
 つまり、いっぱい病院に行ったり、薬局で薬をもらったりするところは料率が高くなるということですね。
大熊社労士:
 う〜ん、確かにそういう側面もありますが、そもそもの被保険者の数や標準報酬月額、被扶養者の人数等によって異なってきます。色々な試算をした上で料率が決定されるのですが、今回の全体の方針では全国平均10.0%になるように調整されています。
宮田部長:
 へ〜、そうなっているのですね。
福島照美福島さん:
 大熊先生、介護保険料率はどうなるのですか?いつも同じ時期に見直されますよね?
大熊社労士:
 そうですね。介護保険料率は、全国統一で1.73%になる予定です。こちらは、単年度で収支が均衡するよう、介護納付金の額を総報酬額で除したものを基準として保険者が定めると健康保険法で定められているため、自動的に決定するのです。
福島さん:
 現在が1.57%だから少し上がるということですね。
大熊社労士:
 はい。健康保険料も介護保険料も会社と従業員で折半負担です。ちなみに健康保険組合について組合ごとに決まるので、個別にホームページ等で確認することになります。
福島さん:
 ありがとうございます!ちなみにこれらは3月分からの変更になりますか?
大熊社労士:
 説明が不足していましたね。そうです、3月分からの変更予定です。
宮田部長:
 これらは変更になるから要注意ですが、雇用保険と労災保険はどうなりますか?
大熊社労士:
 はい、今のところいずれも保険料率の変更は行われないようです。
福島さん:
 そうですか!雇用保険料率は変更することが多いようですが、来年度は変更されない見込みなのですね。
大熊社労士:
 はい。確かに毎会計年度、見直されることになっていますが、今はかなり料率が低く設定されていますし、その一方で財政状況も問題ないため、据え置きのようですね。ただ、正式な決定や発表はまだですので、今後の情報をお待ちください。
福島さん:
 承知しました!
大熊社労士:
 そして最後に労災保険料率ですが、こちらは3年に1度の見直しで、平成30年度に見直されたばかりですので、来年度は変更なしとなっています。
福島さん:
 では、健康保険料率と介護保険料率だけ、4月からの給与計算で料率変更するとメモをしておきます。ありがとうございました!


>>>to be continued

[大熊社労士のワンポイントアドバイス]

大熊社労士のワンポイントアドバイス  こんにちは、大熊です。今日は来年度の社会保険料率の動向をみました。働き方改革関連法の施行が注目される中で、情報が埋もれやすくなっていますので、最新情報を必ずチェックしましょう。


関連blog記事
2018年12月25日「平成31年度の雇用保険料率は平成30年度から据え置きの見通し」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/52163495.html
参考リンク
協会けんぽ「第96回全国健康保険協会運営委員会資料」
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g7/cat720/h30/dai96kai/310131


(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu