大熊社労士の分かりやすい人事労務管理相談室

人事労務コンサルタント大熊が人事労務管理の様々な問題をストーリー仕立てで解決します!

お知らせ

当ブログは新サイトに移管しました

1



日頃は労務ドットコム各ブログをご愛顧いただき、ありがとうございます。長年、ブログで運用してきましたが、複数のブログに記事が分散しているという使いにくさを改善するため、2019年11月に労務ドットコムのサイトをリニューアルし、各ブログのコンテンツを統合しました。よって、こちらのブログは運用を停止しております。

今後につきましては、以下をご覧いただきますよう、お願い申し上げます。人事労務管理の最適化を通じて、企業の発展を支援していきたいと考えておりますので、引き続き労務ドットコムをご愛顧ください。
https://roumu.com/

(大津章敬)

あけましておめでとうございます

いのしし

あけましておめでとうございます。

昨年も労務ドットコムをご愛顧いただき、ありがとうございました。2019年は働き方改革関連法も施行され、いよいよ働き方改革も最終段階に入っていきます。法改正対応も重要ですが、それに止まらず、働きやすい、頑張り甲斐のある組織づくりを進めていきましょう。

バブルを超える超人材不足時代を迎え、人事労務管理の重要性は高まる一方です。労務ドットコムでは人事労務管理に関する最新情報をお伝えすることで、ヒトと組織の面から企業価値の向上に繋げていければと考えております。

2019年も引き続き、労務ドットコムをよろしくご愛顧ください。

社会保険労務士法人名南経営 代表社員 大津章敬

あけましておめでとうございます

HNY2018

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年も労務ドットコムをご愛顧頂き、ありがとうございました。昨年は1月と10月に育児介護休業法が改正され、また働き方改革が本格化した1年となりました。

今年はまもなく始まる通常国会において、過重労働対策と同一労働同一賃金を中心とした働き方改革法案の審議がスタートします。また4月には障害者の法定雇用率の引き上げが行われ、無期転換ルールの問題も本格化してきます。こうした環境の中、名南経営および労務ドットコムでは、今後もみなさんの企業の人事労務管理のレベルアップに繋がるような最新情報を提供していきます。今年も引き続き、よろしくお願いいたします。

社会保険労務士法人名南経営 代表社員 大津章敬
記事検索
10月19日発売
名南労務 正社員募集中
福間みゆき最新刊
働き方改革で話題継続


人事労務メルマガ
Profile

名南経営

職場のルールブックテンプレート

社労士向け自動更新ホームページ2


最新刊「日本一わかりやすい!人事労務管理相談室」8月20日発売

名南経営 専門誌執筆実績
名南経営 専門誌執筆実績
日本一わかりやすい退職金・適年制度改革実践マニュアル
Recent Comments
名南経営4つ目のブログ「リーフレットバンク」
名南経営4つ目のブログ「人事労務管理・社会保険などのリーフレットをダウンロードできるブログ」
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LCG10周年
同一労働同一賃金名古屋再追加
宮武出版記念
向井さん 岸田さん 精神労災
大津プロモ
医師働き方改革
田澤入管法
職場の難問Q&A 医療・介護編

労務ドットコム facebookファンページ

服部英治最新単行本「最新/医療機関の就業規則・諸規程完全マニュアル」
単行本「規律の乱れを見逃さない!職場のルールブック 作り方と活用法」5月20日発売
組織風土診断ソフト10年振りの全面改定
組織風土診断ソフト10年振りの改定
Archives
登場人物紹介:大熊純雄
大熊社労士
 中小企業を専門とする35歳の中堅人事コンサルタント/社会保険労務士。2005年に加藤社長の紹介から、服部印刷の適年改革を手掛ける。今回、服部社長より人事労務顧問を打診され、2007年より受託。
登場人物紹介:服部淳司
服部社長
 株式会社服部印刷の社長。服部印刷は中部地方にある社員数50名、資本金3,000万円の印刷業。1965年に服部社長の父が創業したが、2000年に創業者の死亡により、服部が2代目社長に就任。仕事には厳しいが、社員想いの優しい社長。
登場人物紹介:宮田和正
宮田部長

 株式会社服部印刷の総務部長。経理出身のため、人事労務は苦手。
登場人物紹介:福島照美
福島照美

 株式会社服部印刷の総務部担当者。高卒新卒入社の5年目社員。日頃は給与計算や人事労関連の手続、その他庶務を担当している。
 
 
業務案内
□賃金・賞与制度改革
□退職金・企業年金制度改革
□人事評価制度設計
□就業規則整備
□社会保険等諸手続
□給与計算代行
□各種セミナー講師
その他人事労務に関する業務はお任せ下さい。
  • ライブドアブログ