秋の気配を感じながら、大熊は服部印刷に向かった。福島さんが玄関口で待っていてくれていた。


福島照美福島さん:
 先日、新聞で女性の活躍を応援するような法律ができたと聞いたのですが、どのようなものですか?
大熊社労士:
 おそらく「女性活躍推進法」ですね。先月末、法律が成立し、施行されました(一部は平成28年4月1日施行)。
宮田部長:
 ん?ん?ん?女性・・・活躍・・・推進?ん?
大熊社労士:
 家庭に眠れる優秀な女性や、企業で持っている能力を十分に発揮できていないような女性を、ワークライフバランスを大切にしながらも活躍してもらおう、そのための法律、そんな感じですかね。
宮田部長:
 なるほど、うちでいうところの福島さんですね!
福島さん:
 いえいえ、私はそんなそんな。できることを一所懸命やっているだけです。
大熊社労士大熊社労士:
 それが大切ですよ。子育てが大変だから、仕事はほどほどに、場合によっては無意識で手を抜いてしまっているような女性もいたりすると聞きます。でも、できることを一所懸命にやり、今回のような新しいことへの興味も示してくれる。まさに活躍する女性の姿ですよね。
福島さん:
 そんなそんな、照れてしまいます。もう、私のことはおいておいて、話を進めましょ!
大熊社労士:
 照れなくてもいいじゃないですか、でも話を進めることにしましょうね。すべての企業において、福島さんのような女性がいるわけでもなく、また会社もそれを推進しているわけでもありません。今回の法律は、女性の職業生活における活躍の推進をしていこうよ、というものであり、そのために、企業に女性が活躍するための行動計画を作るように義務付けています。あ、ちなみに「女性活躍推進法」の正式な法律名が、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」です。
福島さん:
 行動計画ですか?
大熊社労士:
 はい。まずは女性の活躍に関する状況を把握し、改善すべきことを分析します。具体的には、女性採用比率や、勤続年数の男女差、労働時間の状況、女性管理職比率等の状況を把握・分析するのです。
服部社長服部社長:
 なるほど。中小企業ですと、漠然とうちは女性が活躍している、または、していないと思っているだけ、というところも多いですからね。客観的な数値で把握し、改善点をあぶり出す訳ですね。
大熊社労士:
 そうですね。そして、その状況把握・分析を踏まえ、定量的な目標や取組み内容を決めることになります。行動計画は、その内容を盛り込むものですね。
服部社長:
 経営に関しても、そして、日々の業務に関しても、どのように行動するか、また、その前提にある目標を決めないと、漫然と過ごしてしまいますからね。
大熊社労士:
 本当にそうですね。この行動計画は、策定するのみではなく、公表をすることも求められますから、より実効的なものになるかと思います。さらには、女性の活躍に関する情報も公表することが義務付けられます。
服部社長:
 女性の活躍に関する情報ですか?
大熊社労士:
 はい。これは今後、省令で定められることになっていますので、決まりましたらご案内をしますね。
宮田部長宮田部長:
 なんだか、それなりに大変そうだなぁ。福島さん頑張れ〜!じゃだめってことですね。
大熊社労士:
 あはは。それも必要ですが、御社のほかの女性の活躍も応援してもらわなくっちゃ!でも、ここまで説明してきたのですが、実は、行動計画の策定等は、労働者数が300人超の企業に義務付けられたもので、御社は努力義務になります。行動計画の策定については、施行も平成28年4月1日と少し先になりますが、労働者数300人超企業はこの日までに行動計画の策定と提出を済ませておく必要があります。
福島さん:
 少し時間はありますので、対応はもう少しゆっくりでも大丈夫ということですね。
大熊社労士:
 そうですね。ただ、やはり、女性の活躍は、放置していてもなかなか進まないというのがあるかと思います。御社でも、積極的に取り組んでくださいね。
服部社長:
 そうですね。少なくとも、状況把握はしておきたいと思います。
大熊社労士:
 よろしくお願いします。

>>>to be continued

[大熊社労士のワンポイントアドバイス]
大熊社労士のワンポイントアドバイス
 こんにちは、大熊です。女性活躍法では、優れた取組を行う一般事業主に認定を行うことになっています。今後、次世代育成支援推進法に基づく「くるみん」マークのようなものが新たに作られることが想定されます。
関連blog記事
2015年8月31日「来年4月から行動計画の届出等が必要になる女性活躍推進法が成立」
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/52082973.html
2015年0月31日「女性の職場における活躍を推進する女性活躍推進法が成立しました!」
http://blog.livedoor.jp/leafletbank/archives/51373371.html

参考リンク
内閣府「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案の概要」
http://www.cas.go.jp/jp/houan/141007_4/siryou1.pdf


(宮武貴美)
http://blog.livedoor.jp/miyataketakami/

当社ホームページ「労務ドットコム」にもアクセスをお待ちしています。

facebook最新情報の速報は「労務ドットコムfacebookページ」にて提供しています。いますぐ「いいね!」」をクリック。
http://www.facebook.com/roumu