たくのクワバカ日誌

岡山在住(ノ∀`)☆、小さい頃から昆虫にハマっていた僕も…今やクワ馬鹿になってしまい、後戻りできない状況に…(笑) そんな「たくやん」(僕)のクワガタ日誌です(笑)(∩・∀・∩)どうぞご覧下さいませ(^ω^) 祝2016年!(*^w^)v今年も良きクワとの出会いはあるのか!!? 気軽に観覧&コメント宜しくお願いします!笑

                 ☆ 最近のつぶやき ☆

2016/1/3〜4

新年初採集に行きました!

とても良い思い出になりました。

大型 ミヤマあらわる!?

 
かなり、ストレスがたまっており、
 
発散の為、弟を連れて
 
 
いざ!今年初の 灯火採集(外灯まわり)に出掛けた!
 
 
出発時に「今年の狙いは、ミヤマ!しかも70up!」
 
と、弟と目標を設定した!
 
とりあえず、ミヤマが採りたい!(^_^)/
と意気込んでの出発となった。
 
 
ナビの案内で目的地までは、実家から一時間半程と表示されていたが、
 
我慢できないクワバカ兄弟は
 
なぜが40分程で目的地に到着した。
 
 
 
さぁ!スタート!っである。
 
 
 
しかーし、
 
あまり虫が飛んでいない(^-^;
 
まだ早かったかぁ…と思っていると
 
コクワ♀を発見!
 
なんとかクワガタは飛んでいるみたいだ(ノ_・,)
 
地道に周囲を散策してみると、
 
ミヤマ♀を発見!これは嬉しい発見であった。
 
さらにカブトムシやコクワが数匹見つかった。
 
 
ウロウロしていると、
 
あー!!!(゜〇゜)!
 
 
ミヤマ♂の死骸を発見!
 
見つけた事は見つけたが、これでは目標達成はならず、
 
弟は次の日に高校があるため、まぁ最初にしては上出来だ!と
無理矢理自分達を誉めながら早々に帰宅する事にした。
 
 
すると、弟が
 
「車の中で寝るから、もう一ヶ所行こう!」と言い出した。
 
 
私も自分のなかで納得できていなかったので、即座にハンドルを切り返した。
 
しばらくすると、田舎の旅館前の外灯に到着した。
 
少ないがミヤマが一応採れているポイントだ。
 
 
 
かなり長い直線距離にある外灯を見てまわった。
 
弟が巨大なゲジゲジ?を見つけ発狂していた。
 
ここはゲジゲジだらけで、本当にバイオハザードの世界になっている様であった。
 
弟は、あまりにもゲジゲジが多いので手袋を装着していた(笑)あまり意味がないと思うが…
 
 
執念深く外灯の下を見て歩くとコカブト♀きたぁぁぁぁあ!(゜∀゜*)
 
コカブトがほしかったので、ジャンプ大拍手を弟としながらの発見であった!(笑)
 
※しかし、家に帰ってよく見るとコカブト♂であった。(笑)
 
 
 
うわあー、ここはクワガタが全然居ないなぁ…と、
 
弟と撃沈ぶりを語り合いながら、再び帰宅する事にした。
 
 
急に尿意を催した為、
 
草むらに向かって勢いよく
自尿を放出した。
 
 
 
一応外灯の下だったので、周りが微かに見えていた。
 
 
ボーっとしていた。
 
 
さぁ、帰るかとした時であった!!!
 
 
 
草むらの中を何かが歩いている!!
 
 
ゲジゲジか!?
 
 
いや、歩くスピードが遅い!
 
 
 
しかもアゴがあるのがしっかりわかる!
 
 
あわててライトを向ける!
 
 
 
ウオォォォォ!
 
 
ミヤマァァァァアァアアアア!!!
 
 
 
ミヤマ発見であった!
 
しかも、デカイ!!
 
他にクワガタが居ない中で、
 
コイツだけ居たのが、謎であるが、
 
とりあえず、目標クリアである!!(笑)
 
 
 
震える手でノギスを当てると
 
 
73前後ある巨大なサイズであった!(笑)(笑)(笑)
 
IMG_20170620_005812
 
信じられない事が起きたが、
 
たまにはあってもいいだろう(笑)
 
灯火採集1発目で早くも目標達成してしまうとは…
信じられないですが、
 
たまにはこんな事があってもいいだろう!!
 
そろそろ、本格的にオオクワ採集にも行きたいなぁ…!
 
 
 

ミヤマです(^-^ゞ

d453ce48.jpgいやぁ!

まさか、こんなに更新できなくなるとは
思っていませんでした


5月の半ばですが、急に体調がわるくなり、原因不明な頭痛に悩まされておりました。

病院で薬を処方されていましたが、なかなか回復せず、

毎日頭痛に悩まされていました。

いろんな事を抱えてしまい、かなりストレスを溜めていたと思います。


徐々に回復傾向と願いたいです。。。

さて、最近は短時間採集を楽しんでいます。


今年はヒラタが多く、さらにサイズがデカイ??\(◎o◎)/


自分も65程の♂を採集していますが、
知人が70クラスを採集していますので、去年とは違った虫の当たり年になればいいなぁと感じています(*^^*)

6月4日…ムシの日にミヤマが採れました(笑)

オオクワガタ を今年も樹液で採集したい?

いたぜっ!!

仕事帰りに、今年新しく見つけた木の様子を見に行きました😃。今回は下見がてらな採集なので、

脚立等は用意せず❗

高所で、簡単に採集する事はできませんが、
期待大なポイントです😊❤

現地に着くと…😓

冬の状態と違い、道に迷いそうになりました。(笑)

やっと木に到着。


お、お!
IMG_20170520_224438


素晴らしい木です😊しかも蝶が舞っている為
樹液は間違いなく出ています!✴

もう出てたんだなぁ‼😊

下から強力なライトで様子を伺う…😓

と!!!



IMG_20170520_224504



間違いなく、大型のクワガタがメクレの中をウロウロしています。


さらに角度を変えて…😓

IMG_20170520_224537


うおぉぉぉ!\(◎o◎)/

何かが居る!!

木を上ろうとするが、無理無駄!😱

しかも、脚立置いてきた(笑)

ざまぁー味噌汁!!😱

ヒラタかオオクワ

まあ、ヒラタだろう…という事にしといて、
次回に、期待して帰りました…(笑)


他の木も確認するが、コクワばかりでした(・・;)))

家に帰り虫部屋に。。。


確認した個体の事が気になり、

我慢できなくなっ…



あっ!アウラタ(ラトレイユ)の卵が見えます😃

回収…☺


IMG_20170521_060047

♀がパープル色。😃

IMG_20170521_060004

結果は4。

まぁ、こんなもんだわな😒


次に青色の♀のケースも確認する。

IMG_20170521_060026



うおぉぉぉ!\(◎o◎)/

すぐに20を越えて来ました😅💦
この、青♀は前回も20程産卵してくれたので、
当たり♀だったようです。

爆産御礼のオキマリ…




IMG_20170521_055934



北斗卵拳❗😊

うぅぅ…やっぱり、気になる。

ゴジラVSキングギドラ

クワバカな自分は、、、

実は…




ゴジラバカでもある。






たまたま、職場の人と休憩中に
ゴジラの話になってしまった。



なんと、その人もゴジラマニア。

すぐに火に油を注いでしまったかのように

白熱した会話を続けてしまった。



歴代のゴジラ映画は初代ゴジラから始まり、最新のシン・ゴジラまで完璧に観賞し網羅しているつもりである。


しかし、相手もかなりマニアで

なかなかわからないであろう、なぞなぞにも

完璧に答えられてしまった。


今回は数あるゴジラ映画の中でも、
好きなシーンを紹介。😅💦アツい(笑)


作品名は

「ゴジラVSキングギドラ」1991年

自分がまだ3才になったばかり?頃の作品である。


当時は、全く訳のわからない恐い映画と思っていたが、

大人になって作品の素晴らしさに気が付いた。

現代では考えられない実写映像と

CGを駆使しない、アナログな合成映像がタマラナイ!!

しかし、部分的に合成したCGを上手く取り入れており、とても見やすい映像になっている!

マニアな貴方ならわかると思うが、、

ゴジラ映画+ターミネーター+戦争映画が1本に合体したような作品である。(笑)(笑)(笑)

ストーリーも太平洋戦争を絡めた、内容の深い話になっていて、ゴジラ映画1本の中に、よくこんだけの内容を詰め込んだな!と感心した作品である。

メカキングギドラとの死闘は見もので

ビオランテ同様に迫力あるスーツアクションが多い。
IMG_20170518_024201



東京での高層ビル対決がマニア心を擽られる。
IMG_20170518_024010






で!!


最後のシーン!!

IMG_20170518_023930


海中の中から起き上がったゴジラがスクリーン目掛けて咆哮するシーンが大のお気に入り❤❤❤❤


空気の泡で埋め尽くされながらも、エンディングのラストまで、ゴジラが海中で叫び続ける!!


これはタマラナイ!!

カッコいい❗😊
あぁ、これを映画館で見たかったが、、

自分の生年月日が1988年…☀😵💦


理解するには無理だわなぁ…(笑)

自律神経失調症とは

43706920.jpg
 
数日前の事なんですが、
 
突然めまいが始まり、急に倒れそうになり、手に持っていた飲み物を豪快に撒き散らしてしまった。
 
かなりショックを受けたのと同時に少し疲れてるんだろうな〜。
と、軽い気持ちでいました。
 
3日前には、体十が痒くなり、夜は全く眠れず
全身に蕁麻疹がでました。
さらに全身の怠さを感じました。
 
 
熱はなく、血圧も特に問題なし。
 
 
病院に行き検査を受けると
免疫が弱っているとのこと。
 
注射でなんとか、症状を抑え、
辛うじて入眠する事ができました。
 
 
原因不明な為、自律神経失調症が怪しいとのこと。
 
 
はて?自律神経失調症??
 
と調べてみると、症状が似ていました。
気を使いすぎたか、精神的に疲れてる方に現れやすいそうです。
 
 
まさか… とは思っていたけど、
いろいろと悩んでいた時期も重なってあったので、
体が悲鳴を挙げたのかもしれない。。
 
体に対して謝らんとな…
 
 
 
さて、気を変えましょう!
ブリード虫の様子ですが、
 
ラトレイユが(産!?
 
ケースの底に幼虫が這っていた為、
個別飼育しようとケースをひっくり返した瞬間、、
 
ドドドドド、!!と卵、幼虫が(笑)
 
これは素晴らしい結果です!
(*´・ω・`)b。
 
ラトレイユ・アウラタは学生時代に大失敗していて、全く子孫が取れなかったのですが、昨年から成功が始まりました
 
岡山県&山梨県産のオオクワガタが
材をカジリまくってます!
 
このまま順調に産めば、今期の国産オオクワの幼虫だけで3桁いってしまうかも… 嬉しい叫びです!
 
スジブトヒラタですが、しっかり寝かせた同じ羽化時期の2♀がいます。
産む♀は普通のマットにバラバラ産卵しているのに、片方の♀は、
 
高級マットにカワラ材を入れても産まない…
 
産まない♀にはお手上げです┐('〜`;)┌
 
ホペイ・タイワンも餌食いが活発になってきたので、そろそろ始めようかな
 
 
 
 

2017年オオクワガタ羽化しました👀‼

オオクワ、パプキン、メタリフェルが
羽化ラッシュに入りました😃


四月に入り、急にオオクワ達が産卵モードに入りました😃

沢山産んでくれたら良いですが…😁

さて、2015年に材割りで新成虫の♂を採集していました。

(岡山県2015年11月採集。)

IMG_20170428_175835

コイツ…の子供が羽化しました😃⤴⤴


やったー☺F1で69ミリ程の普通なサイズです😌💓


IMG_20170501_205632



おおぉ(pq゚∀゚*○)‼

オオクワ!!っていう形をしています!(^_^)/

美形で羽化してくれました😃



あとは…

コレ☝
IMG_20170501_210114


我が家の飼育で…

しかもF1で27gいったのは初めてだったので、
個人的に期待していました。が??

IMG_20170501_210053



なんとか完品みたいです😅💦

サイズは?!??

IMG_20170501_210149



目標の75upクリア!!には届きませんでしたが、
73以上はありそうです!😃⤴⤴

このラインは種親決定です!😍


あとは…知人から頂いたミツノカブトが
やっと?起床してきました!

IMG_20170501_205536


格好いいですね(*´・ω・`)b

採集ですが、知人と
パトロールに行ってきました😃⤴⤴

ヒラタ、コクワを発見!😊
シーズンが待ち遠しいです!


あぁっ!!ヘラクレスが起きてました。

そろそろ、ヘラクレスネタも書こうと思います!(^_^)/❗

パプキン

379fd17f.jpgパプキンが羽化してました

青〜紫系のアナルファック産なので、
大型になるかな〜
と期待していたのですが、苦手なマット飼育では小型ばかりでした。

ラトレイユが、餌を食べだしました!

去年同様に産卵成功してくれたらいいんですが…

樹液採集チェック※😁

暑い…☀😵💦

職場に設置されている温度計を
見ると26度でした(笑)


半袖で仕事をしていました(笑)(^-^;


と、言うことは…😁🎵


間違いなくクワ達も動き始めているでしょう😊❤

我慢できず、職場に生えている木〇〇〇〇の確認に行ってみました😃

駐車場をウロウロしていたので、間違いなく不審者と思われる…😓が、気にしない(・ε・)


1本目…😁


IMG_20170418_192838


いないなぁ(/\)\(^o^)/❗



2本目…
IMG_20170418_192855


メクレの隙間に何かが居るのがわかりますか?😃










IMG_20170418_192912



コクワ♀です😌💓かわいい(´・∀・)


リリース。(* ^ー゜)ノまた会えるかな?



3本目…。



IMG_20170418_192929




いないわな(笑)❗



4本目…👀



IMG_20170418_192948




間違いなくクワガタです😌💓❗



IMG_20170418_193004


コクワ君♂でした。😃
(-_-)/~~~あばよ


5本目…👀👀


IMG_20170418_193041



ヒラタ君確認です😌💓
ズームした為、画像が荒いですが…😁

夕方のまだ冷えない時間帯に、
ウロウロ

そういえば、数年前の今日に越冬虫のオオクワを採集した日と同じでした☀😃

やはりクワガタ達も活動を開始ですね☀

皆、ありがとう😉👍🎶

(爆)産御礼

我が家ではニジイロが、



…産まない。



間違いなく相性が悪いのは確定φ(..)


撃沈覚悟でケースをひっくり返しました。
ニジイロのスーパーレッド系です。😃⤴⤴




あれ?


卵がある。





幼虫も居るではないか!。






やったぁぁぁぁあ!♪ (#^ー°)v

久しぶりにニジイロが増えてくれました!


沢山産んでくれた時の、

お決まりのアレ…


IMG_20170416_182623



まだまだ、産んでくれるように、
おマジナイをしました☀


幼虫が20くらい、卵が20くらい出たかな。

あ!(*゜Q゜*)!


サンギール忘れてた‼

ひっくり返します!!



おぉ!


蛹だらけではないか!!😱(-_-;)


羽化していた個体だけ避けて…😣
IMG_20170416_182635



羽化不全が混じってます…😭

多頭飼育投入してから2ヶ月って

速すぎだろ!!💦


次はオウゴンオニ…😓


モセリの卵が7個あったんですが…✴

全部孵化してる!!(笑)(;´∀`)


またカワラを用意します…😁嬉

髪型を変えたら

adfeabf0.jpgGWまでが永い…と感じます

髪型をオールバックにしたら、世界が明るくなりました。

全く採集に行けないとストレス溜まります

職場が新年度体勢になり、

忙しくなっていますが、
比較的お手軽なポイントの状態を確認に行ってこようと思います。
クワバカカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理者へメッセージを送る

名前
メール
本文
記事検索
新着情報欄
クワバカの幼虫判別を作成中。

クワバカの方々紹介追加(随時更新中)。

kazuさんの夢を求めて(リンク追加)。
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ