ベイエリアで働く☆結婚☆出産☆楽しむ!

予定外だったアメリカ超長期滞在。でもどんどん楽しい方向に進んでいる人生はきっと場所はどこでも大丈夫かなー。そんなわたしのドタバタ記録と地域のおすすめ情報です。ベイエリア(サンフランシスコ近郊)はアメリカでも特に住みやすい地域で心からおすすめできます♪

July 2008

まみぃのだでぃが来てました

モントレー1ラッコ

実は先週の土曜日まで日本の父が遊びに来ていました。

写真はモントレーに両親とコうーろんと(ダディは夏期講習とバッティングしちゃってお留守番〜)行ったときのホテルのお部屋から撮ったものです。そう、ラッコの写真はモントレー水族館で撮ったんぢゃないんですよ、これが。お部屋から見えたラッコです。初野生ラッコ発見!!

モントレー水族館に行きたい両親のため、珍しく観光地のど真ん中にお部屋を取ってみました。
Monterey Plaza Hotelというカナリーローの水族館と正反対の端に位置するホテルです。

今回裏技かも。。。と思えたのは、このホテルの海辺のスイートです。ベッドルームとリビングルームのふた部屋予約しないと取らしてくれないんですが、リビングルームのソファーはクイーンサイズのベッドになるので、家族で二つベッドが必要な旅行にはもってこいでしょう?気になるお値段も、どうせ夏のシーズン中に海の見えるお部屋は300ドルくらいしてしまうので、それをふた部屋予約することを考えると、スイート料金とどっこいどっこいになる計算です。

小さなベビと一緒だと、旅行は基本的にお部屋が主体になりますよね。この時もコうーろんがぐずった時、ぴっかぴかのお天気の中、静かに静かにお部屋でお昼寝させてました。(^^; ただ、ベッドに寝転びながら海が見えればそれだけでちゃんとバケーション気分いっぱいで、しばらくはこういうバケーションの楽しみ方もあるかなーって思ったのです。

必見!すごいマスカラですから

わたしのマスカラは十代のころからずーーっとずーーーーーっとウォータープルーフです。

なぜなら。。。

わたしはとっても汗っかき。(絶対遺伝です。弟たちも汗っかきだし。)


それでランコムからブルジョワから、はたまたアメリカでは絶大な人気を誇るメイベリンの緑とピンクのGreat Lushやら、いろいろなところのウォータープルーフを試しました。でもどれも2コート以上なんて絶対出来ないかんじ。少ししっかり着けるだけで夕方までにはやっぱりパンダ目になってしまいます。


。。。と、この話をセフォラの店員さんに相談したのですよ。
(わたしなにげにセフォラ好きです。こんなにブランドがたくさんある化粧品ブランドを、一手に引き受けて総合的にアドバイスしてくれます。)

そしたら、そのちょっとぽっちゃり型でメガネとオレンジの髪が印象的なおねえさんは「ウォータープルーフは睫毛が乾くからずっと使うのには向いてないですが、最近出た新しいので睫毛の一本一本の周りにチューブを作るタイプが人気ですよ。」って教えてくれました。ちゅーーーぶ?イカスミのマカロニ?もう完璧に半信半疑で、でも好奇心が勝って一本試しに買ってみました。それがこれ。

Too Faced (イギリス発みたいです)

すごいです!!ほんとにパンダ目にならないです!
しかもその店員さんの教えでは、ワンコート終わったらツーコートめまでちょっと待つのじゃなくて、わりとおおきめのブラシでどんどんたっぷりコートして片目ずつ終わるのでなんだかとっても簡単。

取るときは、もちろんリムーバーでも取れますが、洗顔料のちょっと入ったお水を含ませたコットンでそっと上下に包んですべらせても十分取れます。ではなぜ目の下にどんどん落ちないのか、というと、取った後のコットンを見ると確かに取れたマスカラは細い棒状になっているんです。

不思議でしょう〜〜〜!
いやぁ、こういうのを研究してる化学研究者の人ってどういう人なんでしょうねぇ。本当にありがたい♪

ピラテスついに開始!

CQL_Beckons2
出産前は、産後の減量はベビが3ヶ月くらいになったら走ればいいかな、と漠然と思ってました。

ぶっぶー! そんなに現実は甘くありませんねー

腰痛が原因でゆっくりジョギングもできないまま半年以上たっています。しかもその腰痛も妊娠で伸びきってしまった腹筋を鍛え直さないことには、何をしても腰に負担がかかるので安静にしていればいいということでもないらしいのです。

ところで、職場の友達に12年も腰痛と闘ってる(?)人がいます。彼女のMRIの結果もかなり怖いもので、一番下の方の椎間板がのきなみヘルニアで、職場でも腰になるべく負担がかからないように立ってタイプできるように電動でエル字型のデスクがそっくり上下に動く装置完備です。その彼女が手術から針からフィジカルセラピーから全部経験していっちばん効果があったと思えるのが、このピラテスの個人指導だというので、これはやるしかないなと。

そんなわけで、一回目の個人レッスンは何をしたかというと、床に膝を軽く曲げた状態で寝転んで、その足を一本ずつゆっくり、ほんとーにゆっくり上げ下げする運動。。。

そう、他のこともちょっとやったけど基本的にそれだけ!!

しーかーもーそれだけやるのにものっすごく難しいんです。いろいろ説明してもらいながらやるんですが、とにかくわたしの今の足の動かし方ひとつを取っても、腹筋の使い方を忘れてしまっていて腰に全部負担がかかってしまっているーーということらしいです。うーーーーーん、あまりにも基本的な動作すぎてどうっっしてもどぉぉぉぉぉしても間違った方に力がかかちゃいます。自分でおばかっ!って思うほど何度も何度も間違えちゃって泣きたくなりました。

目から鱗だったけど、これからほんとにもう前途多難です!