向の山 ~ミッキー海賊団~

最近、少し寒くなってきましたね。
秋も冬もバスケ日和です!笑

GHでは、スタッフが難しいパズルやかるたを持ってきて、
フロアでやるのがちょっとした習慣になっています。

この日はかるた。
みなさま、『あーでもない、こーでもない』とはしゃがれていました。

何歳になっても気の知れた仲間とワイワイするのは楽しいなと思いました。
ただ騒ぐんじゃなくて、誰と何をするのかが大切で、、、
それはほんとに些細な事かもしれなくて、
その為に日々どんな風にフロアの信頼関係を構築するのか考えなきゃなーと思っています。

DSC_1314 (1)





ちょっと難しいことを考えてしまったので・・・・

DSC_1300
















完食かっ!!!!笑




今年の夏はとても充実していました(^o^)
自分の趣味を通して沢山の出会いや学びがありました!
学ぶことは大事な事ですね!

さて先日インターンシップで学生さんが3名山に来てくれました。
みんな、ばっちり動いてくれました。
利用者様にも笑顔で接してくれました。

学生さん最初はすっごい固かったけど、、、
少しずつ笑顔も出て来て、積極的に手伝ってくれて、しっかり挨拶もしていました。

沢山学んで成長していました。
いつの時代も何年経っても成長することは楽しいですね(^o^)

学生の皆様、ありがとうございました。
これからも遊びに勉強頑張って、沢山学んでいい人生にしてねー。

DSC_1211
















最後に恒例の・・・・
DSC_1208
















彼も毎日沢山学んで、成長してます。

成長が楽しみです。

睡眠中、ふっき(笑)

いつもそう思ってます!

沢山の『仲間』に出会えてるから!!!

DSC_1114
















これからが人生の〝挑戦〟だねー。

頑張りすぎずに頑張ってね(笑)

利用者様に沢山の愛情をありがとう。

DSC_1118
















あなたはこれから(笑)

頑張るぞ!


6月も残すところわずかですね・・・

先日、向の山の慰労会がありました。

DSC_1079





日頃から向の山を支えてくれて、本当に有難うございます!!

皆でゲームをしたり、話をしたり、、、

更に絆が深まったのではないかと思います。

DSC_1080





皆で力を合わせて頑張っていきたいです。

宜しくお願いします。

DSC_1074
















前回書いたお寿司に続き、今回はラーメンです。

そしてラーメンリレー、アンカーです。

ボクは味噌ラーメンが好きです。でもまぜそばにちょっと浮気中です!

ちなみに食べブロではないので、よろしくです(笑)

みなさん、この二人をご存知ですか?

神の倉・ひらばりの主任二人です!!

年下ですが、本当にしっかりしていて尊敬しています。

この先二人がどんな施設を作っていくのか、今から楽しみです!

人生いろいろだけど、前向きに頑張ってほしいです。

ファイト\(^o^)/
DSC_1064

暑くなってきましたね。

時々、お祝い事の時はみんなでお寿司を食べます。

今日はH様とドライブ&お寿司を取りに行ってきました。

購入し、食べる際に「どれがいいですか?」と聞くと皆様喜んで選んでくれます。

それがすごく嬉しいです(^o^)

ちなみに普段のご飯も、めちゃめちゃ美味いですから!!

僕はコーンが大好きですが、みなさん的には微妙なようでした(笑)

DSC_1040
















これからも、みんなで楽しめる時間を作り出していきます。


高木くん、吉田さん!

社会人1年目、お疲れ様でした。

新しいことをはじめるって、本当に大変だったと思います。
しかも社会人でひとり暮らし、、、

それでもここまで本当に頑張ったね。ありがとう。

そしてこれからも自分の成長や夢を叶えるために頑張って欲しいですヽ(^o^)丿
そしてそして、向の山を一緒に盛り上げていきましょう!

今年から新しい子たちも入って、一番彼らの気持ちが分かるのは二人だから、
天白のお兄さん・お姉さんになってあげて下さい。
僕はもうおじさんになりましたーーヽ(^o^)丿

二年目も素敵な一年にして下さい!

一枚目は、師範と弟子
二枚目は、カルテットです!(笑)

DSC_1001DSC_0663

昨日、GH向の山で春レクがありました。

天気が悪かったので当初の予定とは少し変わりましたが、

皆で桜を見ることが出来ました。

一番の思い出は。。。

スタッフ特性のちらし寿司・豚汁最高でした!笑

DSC_1012
















その後、大堤池の周りを散歩!

『わぁ、きれいだねー』と皆様笑顔があふれていました。

最後は全員で集合写真を撮りました!

ご利用者様、ご家族の方々、スタッフ、OBスタッフの皆様、ありがとうございました。

とても楽しい時間でした

DSC_1010 (1)

寒い日が続いています。

冬より夏が好きだと改めて、そう感じた大野です。

今日は、目頭が熱くなった話です。

僕は一時期デイサービスにいたことがあります。

そこには、とっても明るい社員とクールな青年のパートさんがいました。

お互い性格は対照的です。

そんな彼らは『利用者様のデイサービスでの時間を最高のものにする』という様な感じで、

いつも前向きに仕事と向き合っていました。

そんな風にお互いを支えあってきた、1年8か月・・・・

青年は次のステップに旅立ちます。

とっても悲しいけど、、、

デイの自慢のスタッフです。絶対に自分の夢を叶えてくれると思います。

食事会でのワンシーン。
DSC_0801





彼は思わず立ち上がって思いを伝えていました。

本当に良かった。

利用者様のことを第一に考えている人たちとの時間は熱くてうるうるしてしまう(笑)

向の山も負けてないけどね(*^^)v

本音で話すって、、、思わず出るもの!!

大切にしよう。

DSC_0798
















色々教えてくれてありがとう!頑張れ~ヽ(^o^)丿




以上

寒くなってきました~

毎月、第3日曜日は朝市です。

朝市には沢山の方々がゲストで来てくれます。

11月は夢人島がきてくれましたヽ(^o^)丿

皆、笑顔が素敵でめちゃうまかったです。

会場が一つになりました。

何か見えない力がはたらいていて、彼らの吸い込まれていきました。 

今回は宮澤君・大橋さんも参加してます。

まだまだキレキレだったよ(笑)

笑顔はちょっと無理してました(^O^)

DSC_0587 

















そんな朝市は今月の18日にもあります。

ぜひ来てください!

よろしくお願いします。




大野
 

11月5、6日と行ってきました。。。。

どこに、、、?

GH向の山秋旅行ヽ(^o^)丿

in吉良です!!

色々ありましたが、、、、笑

スタッフ全員の協力があり大成功です。

DSC_0566





素敵な笑顔をたくさん見る事が出来ました。

そしてご家族様のお父様、お母様への温かさも感じる事が出来ました(^O^)

これからも皆で『ほほえみ』と『感動』を生み出して届けて行こうと思います。 

旅行にご協力頂いた皆様ありがとうございます。


最後はサービスショットです! 

DSC_0549 
















あっぱれ~ 

暑い日が続いてますね、、、

いかがお過ごしでしょうか(^O^)

今日は向の山夏祭りについてお話します。

今回は、GH・ST一緒にレクをやりました。

向の山が本当に一つになったのではないかと思います。 

そして何より、ここまで頑張ってくれた社員、当日参加のパートさん、

当日は参加できなかったけどここまで協力してくれたパートさん、

地域のボラさん、 元向の山で働いていてくれていた方々。。。

たくさんの愛を感じました。アモーレです。

利用者様・ご家族様の笑顔もたくさん見れてよかったです。

ハプニング大賞並みにハプニングいっぱいだったけど、、、

最高に楽しかったです。

ありがとうございましたヽ(^o^)丿

1471873148645 (1)


 









浴衣素敵です! 

いやー、暑くなってきましたね。

体育館はやばいです。

一段とバスケ日和です(笑)


ここにきて1か月と少し・・・

沢山勉強させてもらっています。

みんなのおかげで楽しく仕事が出来てますヽ(^o^)丿

新しくチャレンジすることもありますが、

自分の成長のために頑張ります!!

山のスタッフ・利用者様・ご家族様も素敵な方ばかり、、、

毎日、何かが起きてます(笑)


DSC_0315





結論、大好きな施設が増えました!!!!

アバッツヽ(^o^)丿


 

先日、GHでそば打ちをしました!

そばを打ってる写真はありませんが、

一仕事終えた写真があります(笑)

DSC_0314
















そばを切って下さったので、感謝を伝えると、、

「ニコッ」として下さいました!!

これからも、一人一人の生きがいを大切にしていきます。 

暑くなってきましたね!バスケ日和ですヽ(^o^)丿
 

6月より新天地へ。。。

今年は新しいチャレンジが自分のテーマみたいな感じです。

不安はあるけど、

それよりも新しい場所で出会う、

仲間や先輩の方々が好きでございます!! 

この経験は自分にとってきっとプラスになるはずです。

ここでしか得られないものを、沢山感じでいけたらなと。。。

丘のK施設長(笑)・ひらばりの瀧波さん。

天白チームでガンバるんば(この言葉はもう古いらしい(笑))

みんなの〝笑顔〟がみれるといいな~

 写真

最近もっぱら筋トレしてます!!

『痩せた?』と言われるのが生きがいです(^O^)

今日は社福に欠かせないあの男について・・・・

僕と同期!(おそらくです)

クールだけどお茶目!!

とっても優しくて仲間想い!

DSC_0260

 














仕事をする上で、頼もしい仲間であり・いいお手本です(^O^)

これからもよろしくでーす!!


 

今週は色々ありました・・・
 
その中でも、、、

あるけるデイ食事会!

ここでは、たくさんの事を学びました。

尊敬できる仲間にも巡り合うことが出来ました!!

そして新たな自分も発見しました。

『今日も元気に頑張りまーす。オオノでーす。』

殻破りましたよ。宮澤先生!! 




そんな気持ちでこれからも頑張ります(^O^)

DSC_0253
 

GWも終わってちょっと一息!

五月病には負けません、大野です!

社福に新しい仲間が増えました。

浅井君・そしてかっちゃんこと祖父江君です!
(浅井君はまた今度・・・笑)

2015年卒の世代の一人です。

社福には、この世代が五人もいるんです。

だから僕は『奇跡の世代』と呼ぶことにしています!! 

こちらの世代、、、

これから社福を盛り上げてくれる最重要人物なのは間違いなしです。 

要チェックです!

DSC_0192 (3) 

















ちなみに『かっちゃん世代』という名前も昨日誕生しました!

頑張って、アバ☆




 

ますます寒い日が出てきましたが・・・

こたつにくるまらず・・・

身体を動かしましょう!!

20151223_071748 
















出来る事は自分でやって頂きましょう。

家事・洗濯・買い物・午後の教室etc

securedownload (17)


 




楽しく毎日過ごせるように支援していきますヽ(^o^)丿

 

ついに12月に入りました!!

向が丘ではイルミネーションも点灯し、

冬に向けての準備も整ってまいりました。

寒くなってきましたが・・・

こたつに潜ってなんていられません。

今日の教室は生け花教室!!

素敵な作品が出来ました!

冬でも元気よくアクティブにいきますヽ(^o^)丿

IMG_2003

 

最近、バタバタでしたが、ちょっと落ち着きました(^O^)/

securedownload (5)







向が丘にいくと、利用者様が洗濯ものを干して下さったり、

料理をしてくれたらり、

IMG_1525












体操したり、歌を歌ったり、

毎日がたくさんのドラマです。楽しいです!

今一度、気を引き締めて、秋もがんばっていこうと思います!!







入社して6年経ちます!

色々ありました!

今も毎日色々あります(笑)

何事も楽しみます!

何年経っても変わらないもの・・・

みんなの笑顔、笑い声!

いつまでも続いていて欲しいです!

アバ!

木下くん写真







施設の理念です。

中嶋主任が最近理念について熱く語ってくれたので、

何か旬な言葉です!!

『あなたとともに・・』

スタッフ・利用者様・ご家族様・地域の方々!

そして 太郎も一緒に!!

securedownload (18)












皆を巻き込んで、良い施設を作っていきます!!


 

丘のレクリエーションは利用者様の笑顔がいっぱいです!

地域の方が、沢山のレクを実施してくれています!

僕も毎日が楽しみです!

これからも地域の方と沢山の『笑顔』がみられるといいなと思います!

securedownload (2)





夏になり、暑くなってきたので水分はしっかりとりましょうヽ(^o^)丿


以上です!



7月になりましたねヽ(^o^)丿

ちょっと暑くなってきたので、クーラーがんがんです!!

向が丘はたくさんのボランティアさんに支えて貰っています!

ボランティアさんなくして『向が丘』は語れません。


securedownload (10) 







たくさんの支えがあると考えると・・・

頼もしくてしょうがありません。

IMG_1283







蜂活動も皆さんのおかげです!

ボランティアさんのように、心がきれいな人間でい続けたいなと思いますヽ(^o^)丿





 

ちょっと暑くなってきましたね。

7月生まれの僕にとっては、

大活躍できる、季節です!

頑張りますヽ(^o^)丿

securedownload (5) 













ちょっとそこまで買い物に行きました。

地域の温かさを実感しています。

そしてお買い物、ありがとうございました。


 

向が丘は、地域の方々に支えられています!

KIMG2950







地域の方の優しさがあってです!!

本当にいつもありがとうございます!

わが地元春日井も最高ですが、ひらばり周辺も最高です!

KIMG3017
 





薬局、落ち着きますね。 




 

少し、涼しくなってきました。

IMG_6391







こちら向が丘の番犬です。

利用者様の笑顔の為に毎日、パトロールしています。

ほほえみはよく『四者=利用者・家族・スタッフ・地域』と提示していましたが、

彼らを入れたら〝五者〟ですね!

頼もしい。

太郎、いつもありがとう。




 

先日は、

櫻井さんの誕生日でした。

櫻井さんは1年目です!!

1年、アクセル全開で頑張ってくれました。

これからも一緒に頑張っていこーヽ(^o^)丿

securedownload[4]







ちなみにひつじ年です(笑)
 







 

家事はスタッフの10倍手際がいいです!

この風景を見ると、

幸せな気持ちになりますヽ(^o^)丿

IMG_6228
 






お昼のスタッフ・利用者様全員の

『いただきま~す』 

を聞くとなぜかテンションあがります。

明日は地域で認知症勉強会です!

頑張るぞヽ(^o^)丿

 

このページのトップヘ