おおのの夕ごはん便り

昔給食の献立表を眺めるだけでわくわくしたように、長距離通勤する夫様が今日の夕ごはんを見てわくわくしながら帰ってきてくれたらいいなと思っております

初めてのしゅうまい の日


■きょうの夕ごはん
手づくりしゅうまい
茄子とピーマンの味噌炒め
マカロニサラダ

初めてしゅうまい作ってみた!
うー、皮にタネを包むのが難しい
もっとタネの味が濃くてよかったな
コチヤンはマカロニサラダのマカロニばかり食べていた…

■きょうのコチヤン
今日も疲れた…

3:30にやっとはるちゃんが寝て、6:30にはコチヤンが起きて来たので三時間しか寝れなかった昨夜
日中も2人ともよくグズって泣いた

しかし最近のコチヤンはなんなんだろう

はるちゃんが寝ると近くに寄って行ってわざと金切り声をあげてせっかく寝たはるちゃんを起こしたり、はるちゃんの乗っているバウンサーをひっくり返そうとしたり、はるちゃんのお腹を圧迫したり、コチヤンが投げた救急車のオモチャがはるちゃんに当たって泣かせたり…その度、私が怒鳴って、でもコチヤンはヘラヘラ笑うだけ

カウンターの上のものはことごとく床に投げつけ、玄関、クローゼット、台所…なんでもかんでもリビングに持って来ては散らかす

散らかった部屋、終わらない家事、朝も昼も夜もゆっくり食べられないご飯、顔も身体も洗えないで出てくる慌ただしい風呂

毎日逃げたいし泣きたくなる
2人ともかわいくて本当に大切だけれど、一人きりの子育ては本当にしんどい…です…
もう、寝ます

野菜野菜野菜 豚しゃぶサラダ の日


■きょうの夕ごはん
豚しゃぶサラダ
かぼちゃなど根菜の味噌クリームシチュー
メカジキの煮物

もっと野菜食べねば
野菜!野菜!野菜!!
どうも、おの天の大野谷です
↑わかる?古いか。

写真の左側にあるカクテキはひとくち食べたら悪くなってしまってた
オイシックスのたっかいやつだったのに…ぐあーーーーーっ私としたことぐあぁ…。食材だめにしてごめんなさい。。

■きょうのコチヤン
「どいて」という言葉を覚えてから、私がどこにいても「どって(どいて)、どって!」攻撃
あと、はるちゃんの顔にタオルなどをやたらと被せたがる
もちろんはるちゃんは自分で払いのけることができない
今日は夕ごはんの支度をしている最中に私のゴム製腰痛バンドを顔に被せてしまっていて危なかった!
改めて目を離せないなと実感

…。 サンマ塩焼き の日

(急いでたべたので写真なし)
■きょうの夕ごはん
サンマ塩焼き
小籠包入りスープ

この時期のサンマには人を幸せにする力がありますぞな…

芋も大事! 揚げ浸し の日



■きょうの夕ごはん
茄子とかぼちゃの揚げ浸し
厚揚げの照り焼き
オクラ&野菜スープ

野崎さん、芋類をあんまり食べてくれないので、好物の茄子の揚げ浸しにかぼちゃの素揚げも入れてみた
甘じょっぱくてなかなか美味しい!
大根おろしも入れてみたけど、もっと多くてもよかったな

しかし相変わらず見た目が(というか実物も(T_T)⁈)貧相すぎて泣きたくなるワン


■きょうのコチヤン
野崎さんを玄関で見送る時、私はドアから半分身体を乗り出すようにして手を降るのだけど、どうやらそれを真似している様子
ドアから短い手だけを必死に出して(顔は出しちゃいけないと思ってるらしい)バイバイしようとする姿、かわゆいぞ!小憎たらしいこともたくさんするけどね…好奇心のかたまりなだけなんだよね、、
ふう、今日もがんばりました
もう九月で、まだ月曜日なんて
ウ・ソ・ダーーッ・・・!!!

不向き人間? お浸しなど の日

(写真なし…)
■きょうの夕ごはん
塩豚炒め
小松菜お浸し
花咲サラダ

洗い物少しでも減らしたい言い訳をワンプレートと称して一皿にごはんもおかずもてんこ盛りにした結果、とても写真に残せる画になりませんでした…


---
昨日のFacebookあるあるの続き

〜〜♪
充実してる友達が羨ましすぎて「いいね!」押せなくなりがち…

狭い…
心が狭い…(涙)

TwitterでもFacebookでも、浮かれてる気分を投稿しようとすると「あれ?私、今、『幸せな自分』を見せびらかそうとしてない?」とか思って投稿できず。逆に、沈んでる気分を投稿しようとすれば「愚痴なんかで他人さまのタイムラインを汚してはいけない…」とか思ってしまって、結局、なんにもつぶやけず記事も書けずなのです。心ではいつもつぶやいてるんです。「寝かしつけ完了なう」「夕飯胃もたれなう」とか、、ね…

私はSNS不向き人間なのだと思います。。広いインターネットの世界の片隅で細々とこのBlogを更新する位が分相応なのだと。。

そもそも野崎さんの献立表代わりに始めたBlogですが、いよいよ当の本人もコメントも残してくれないばかりか(友達などのメールにはホイホイ返信するくせに!ばか!!私はいつも二の次三の次…)、見てくれてるのかさえ疑わしくなってきた…

そんな八月の終わりです

---

明日は写真撮れるような夕ごはんにしたいです

赤と緑 鶏のトマト煮 の日


■きょうの夕ごはん
鶏のトマト煮
カブとオクラの浅漬け
アボカド
レタスサラダ

見た目のクオリティがかなりあれですが、、味はまあまあ美味しかったです

トマトスープは明日ご飯入れて卵で閉じて食べるのだ。
鶏の味がさらに出てきっとうんまいぞ〜、
イーヒッヒッヒッ。。


---
Facebookを始めました
そこで感じた「Facebookあるある」を書きたいと思います
レイザーラモンRGを思い浮かべながら読んで下さい

〜〜♪♪
充実してるオシャレな自分を演出した投稿しがち〜♫

知り合い以上友達未満の人にリクエスト送るのためらいがち〜♬

専業主婦だと子供の話題しかなくなりがち〜♪

こんなところでしょうか。
まだありますが、ジュラシックパーク見るのでこのへんでドロン。

ところで、友達(Facebook上の)が30人くらいしかいません
他の人を見てみると大体百数十人あたりが平均的な感じがします

これ以上はほとんど増えなさそうです

ス、ススススス少すぎて、はずかP。

コーン甘し 混ぜご飯 の日


■きょうの夕ごはん
白茄子の揚げ浸し
ひじきとコーンの混ぜご飯
蒸し野菜

明日になったら 豚キムチうどん の日

■きょうの夕ごはん

つけうどん 豚キムチスープ

昨日の残りの豚キムチを使って作りました。卵を入れたら程よくマイルドになっておいしかった。

■きょうのわたし

もう疲れました。

台所の中を荒らす、冷蔵庫を開けてアイスを食べたがる、台所から出すとひどく泣きわめく、食べ物で遊ぶ、汚い物を触る、なんでも口に入れる、たまらずに怒鳴ると真似してキーキー叫ぶ、ソファやテーブル、床に食べ物、飲み物をぶちまける、風呂に入りたがらない、私の事を叩く、気に入らないと物を投げる

そんな中で、ご飯作る、食べさせる、片付ける、洗濯干す、たたむ、しまう、掃除する、またご飯作る、食べさせる、片付ける、オムツをかえる、遊びに付き合う、風呂洗う、風呂入れる、ご飯作る、食べさせる、片付ける、弁当作る、寝かしつけ、夜泣き、寝かしつけ、また夜泣き、寝かしつけ、、

体は三歳児並に大きくても中身は二歳、制御がききません。
言葉もまだまだ話せません。


一人きりの子育て、もう疲れました。
夫婦二人三脚で子育てしたいです。



…って書くと「かまって!同情して!」って言ってるみたい、、うげぇ。
でも、ほんとに助けてほしいんです、分かってほしい、野崎さんに。

何度も何度も伝えるけど、二年間、状況は変わりませんでした。

今回も「でも本当に忙しいんだよ」ってまた言われるんだろうか…。




疲れました。


明日になったら元気になりますように。

80点くらい つみれ汁 の日


■きょうの夕ごはん
いわしのつみれ汁
豚キムチ
ゴボウとひじきのサラダ


なんかしょっぱい系の味のおかずばかりになってしまった
つみれ汁の味付けがまあまあ満足できたのでよしとしよう!

■きょうのコチヤン
保育園からの連絡欄に「給食のお皿を出しておかわりしました」だって!食欲旺盛なのはよく知ってたけど、そこまでがっついてたとは知らなんだ…(; ̄O ̄)

からしを付けて 鶏つくね の日


■きょうの夕ごはん
鶏つくね焼き
カボチャの煮物
ミネストローネ
キャベツの塩昆布和え

つくねには辛子を付けて食べるとよろし

お腹激痛につき、今日はこの辺で…
おー、、いてて…

■きょうのコチヤン
保育園に迎えにいくと、そこには道路に面した部屋のサッシを開けて身を乗り出すコチヤンが。
保育園に向かって歩く私を見つけるなりパッと笑顔になって裸足のまま玄関の外まで飛んで来た。
先生曰く、迎えに来るのが待ちきれなくてずっと外を見てたんだとか、、こんな私を待っててくれたのか……
びっくりと嬉しさとなんだか切ないのとで心がぎゅっとなりました。。

仮面。 焼きそば の日


■きょうの夕ごはん
ソース焼きそば
鶏ハムサラダ
味噌汁(トマト、玉ねぎ、たまご)

UFO仮面ヤキソバン!
どりゃ!!

ケガの…?そぼろあんがけもやし の日


■きょうの夕ごはん
そぼろあんがけもやし
イカとキュウリの和え物
トマトたまごスープ
ジャガイモの煮物

うぬぅ!コメがないっ!
どがっち!食材も底を着きそうだっ!

なんとかありもので作ってみました

ケガの功名というやつか、いつもなら作らないようなメニュー達ができました
野菜多めになったし、よかたよかた

そぼろあんかけは、ゆでた野菜にかければ「ハイ完成」なのでイイね!
オオノザッカーバーグ

リクエスト1 春雨スープ の日



■きょうの夕ごはん
春雨スープ
金目鯛の西京焼き
カボチャのバター醤油

春雨が食べたいと言ってたから。

レモン塩味 豚肉炒め の日



■きょうの夕ごはん
レンコンと人参の煮物
豚肉炒め物 レモン塩味
ツナマヨサラダ
キュウリの浅漬け

豚肉炒め物は「味見、味見」と言って食べてたらソッコーで一人分平らげちゃいまして、写真には写ってまへん。夏はレモン塩味がいーーネッ!

コチヤンの手が写っちゃってる
テーブルの上に何か置くなり手を延ばして取ろうとするので、写真撮るのがほんとに大変。

我が家の棚という棚、引き出しという引き出し、すべてコチヤンに荒らされています。大げさに言ってる訳じゃありません。特にフォークや箸なんかの引き出しはすっからかんだから配膳の時「あ、フォークがないや」と思ったらオモチャ箱をゴソゴソ探さなきゃいけないのです。

■きょうのコチヤン
今日もバタバタゴチャゴチャ…

綺麗になったばかりの洗濯物を汚す、洗面所をびちゃびちゃにする、外に出たくてギャン泣き、麦茶を盛大にこぼしてギャン泣き、ギャン泣きで風呂を拒否(2日目)、私が泣きたいよー。

誰とも口を聞かない日が続く、っていうのもかなりストレスの要因です。。野崎さんとも相変わらずすれ違い生活ってやつです。
夜中に帰ってきて私が目を覚ますと「あ、寝てていいよ」と(たぶん優しさで)言ってくれるんですが、卑屈な私には「こっちは疲れて帰ってきてんのに愚痴なんか聞きたくないよ。起きるな、起きんな!」としか聞こえない訳です。。
(ああぁ、また何も言ってないのに拒否られた)と心の中で思いながら「じゃ、おやすみ…」と言って夢の中に戻る日々。

野崎さんの感覚では、
疲れを取る=一秒でも長く寝る
なんだろうけど、
私は
短くても会話をしたり、労いの言葉をかけて貰ったり、、そういう事で、回復するのになぁ…この感覚、何回言えば伝わるんだろう


炊飯器エビピラフ の日


■きょうの夕ごはん
エビピラフ
トマトナムル
冷や奴
味噌汁(茄子)

プロフィール

おおの

  • ライブドアブログ