名古屋で建設業許可が得意な行政書士の大野です!!


先日、マニュアル作成ツール【Teachme Biz】の研修を受けてきました。

講師は株式会社スタディストの取締役の庄司さんです。

庄司さんがレポートを書いてくださっているので、詳細はこちらをご覧ください。


コンサルティング会社でのマニュアル導入サポート(株式会社名南経営コンサルティング様)

2016/02/18


私も、建設業者さんに対して、社内において、知識の共有や、法的な見解の統一を図るため、【建設業法コンプライアンスマニュアル】作成の重要性を説いていますが、今回の研修を受講して、やはりある程度組織化された企業では、マニュアルの存在が有効であると改めて実感しました。

今回、私自身が研修を受講したのは、行政書士法人名南経営で【Teachme Biz】を本格的に導入するためです。

行政書士法人名南経営は現在従業員11名で、ある程度人数も増え、付加価値を生む直接業務だけでなく、間接業務も増えてきました。また、人数が少ないうちは、新しく入ったスタッフに誰かが付きっきりで教えたり、わからないことがあればすぐに聞ける雰囲気にあったのですが、仕事が増え・スタッフが増えてくるとなると、そうはいかなくなってきました。

このような状況を解決するために、導入を決めました。

世の中、さまざまな業務が自動化へ向かっていますが、中小企業においては、マニュアルは有効だと思います。これから自分たちで本格的に使いはじめ、使いこなせれば、お客様への導入支援といったことも検討していきたいと思います。





建設業許可なら行政書士法人名南経営へ!
cropped-head


「許認可申請業務」と「相続・遺言関連業務」なら
行政書士法人名南経営にお任せください。
head1
 
contact