2004年03月05日

個人情報オークションの結末

 かなりの反響を呼んだ「個人情報オークション」ですが、次のような理由により、オークションの終了予定時刻(本日23時過ぎ)前に「取り消し」処理を行うことにしました。

 1、落札価格が常識の範囲を超えた高額(2兆円超)になっており、オークションのシステム利用料3%を支払える見込みがないため。
 2、大手マスコミに取り上げられたことによって、「ヤフーBB」に個人情報の価値を再認識させるという当初の目的を達したため。

 なお、取り消しを宣言した、本日15時の時点における落札価格は 4,500,006,000 円(45億円)、アクセス総数は 348,160 件、ウォッチリストに追加した総数は 7,238 件でした。
 当初、オークションの取り消しは本日23時としていましたが、その後、悪戯半分の入札が相次いだため、早期に終了することにいたしました。
 終了直前の状況は、本日18時のページを保存してありますので、そちらをご覧ください(Q&Aは投稿者の希望により削除しました)。

 ・オークション本文

 今回の出品に関して、多くの方から激励を頂いたことには大変感謝しております。
 なお、Q&Aでも回答していますが、わたしはこの後、訴訟を起こす予定はありません(出品後、自分の個人情報は漏洩していないことが判明したため)。
 また、今回と同様の出品を再度行うつもりもありません。

 最後に一言。今回の処置はわたし個人の判断によるものであって、どこからも圧力等はかかっていませんので、憶測は無用に願います。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
昨日書いたオークションは3兆円になっていました(^-^; でも途中で打ち切られました。 何故かと言うとオークション落札システム使用料というものをYahoo側に払わないといけないからなんです。ちなみに3%。 落札されてしまったら3%払わなきゃならないんです。 この場合3兆.
3兆円…【*top the sky*】at 2004年03月05日 19:35
公開日誌:個人情報オークションの結末  かなりの反響を呼んだ「個人情報オークション」ですが、次のような理由により、オークションの終了予定時刻(本日23時過ぎ)前に「取り消し」処理を行うことにしました。  当サイトでも過去2回お伝えしたヤフーBBの個人情報流出事
■個人情報の適正価格は結局いくらだったんだろう【angle JAPAN】at 2004年03月05日 20:04
昨日お伝えした、アホー!への抗議オークションだが、最終的に3兆円というワケの分からない金額での入札を最後に、オークションを取り消したようだ。 10万〜20万くらいの値が付いているあたりまではきちんと抗議としての意味をなしていたのだが、途中から祭り状態になっ
アホー!BB_2【STUDIO CALVO】at 2004年03月05日 20:22
巷でも結構大騒ぎになった公開日誌さんとこの個人情報オークションですが、結局出品取り消しと いうことになってしまったのね・・・。 そりゃそうか、あんな馬鹿げた値段を付けられたりしてたしね。...
個人情報オークション、取り消したんだね【epique.net】at 2004年03月05日 22:42
今回のYahooBBの個人情報流失事件を起点としたヤフオク個人情報売買騒動とその結末。 ヤフオク騒動に関しては、最後は「3,000,000,009,000 円」という価格となり最後はやっぱり荒れた、いたずらなどにより荒らされた感があり妥当な価格をはるかに上回って、ヤフオクの出品手
ヤフオク騒動とその後【ZeroDimension】at 2004年03月08日 00:13
いまどき情報は現金よりも高い事が当たり前になっている。 例えばCDやDVD。 CDやDVDのメディアだけなら100〜1000円前後で手に入るが もしそのメディアの中に Oracleが入っていたり、PhotoShopの情報が入っているとそれは10万円は下らない価値が出る。 同じようにYahoo! BB
Yahoo! BB で漏洩した個人情報その後【X *ole.net】at 2004年03月08日 23:01
みたび、ソフトバンクBBでの個人情報漏洩について。 3月4日に書いたように、この事件及びソフトバンクBBの対応に憤って、Yahoo!オークションに自分の個人情報を出品した人がいる(ちなみにYahoo!オークションの規約では個人情報の出品は禁じられている)。この出品者もliv
みたび、個人情報【水沫日記(みなわにっき)その1】at 2004年03月09日 20:51
最近世間を賑わした、ヤフーBB顧客リスト460万人分流出△とは逆の話。 この二
ヤフーBB、個人情報入出先は?【野望への疾走】at 2004年04月16日 11:45
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
Posted by える at 2004年03月05日 18:45
お疲れ様でした。
Posted by   at 2004年03月05日 19:02
お疲れ様でした。
今回のオークションは入札金額10万円の時から拝見させて頂いてます。
私自身はヤフーBBに申し込みましたが、担当者の対応に不満があり、キャンセルしました。
私はYAHOOは好きです、が、ヤフーBBの勧誘には反感を持っています。
ヤフーにクレジットカードを登録したくないので、ヤフーオークションにも参加できません。
そのような状態でも、私の個人情報も流出したのでは、との疑念を抱いています。
勇気ある行動、勇気ある撤退に陰ながら拍手を送ります。
本当にご苦労様でした。
辞表を提出したとのことですが、
くれぐれも、ご自愛の程を、、、、
貴殿のお幸せを祈念します。
Posted by たこ すみ at 2004年03月05日 20:09
お疲れ様でした。
Posted by ヤフーCC at 2004年03月05日 21:12
お疲れ様です。
でも、ヤフオクで「個人情報」でYBB漏洩出品ネタを検索できていたのに、このオークション終了してからは、「個人」と「情報」で検索しないと引っかからなくなってしまっているみたいで残念です。
Posted by ちびすけ at 2004年03月05日 22:34
終了していて『現在の価格:3,000,000,009,000円 』と表示されるのはおかしくありません?コレもしかして3%取られてしまうのでは?
Posted by Rex at 2004年03月06日 03:13
今回はお疲れ様でした
貴殿は我々漏洩被害者の代弁者として
素晴しい活動を行いあらゆるメディアにも
この問題を重視して頂きどれだけソフトバンクの
犯した過ちが重いものかをしらしめてくれました
改めて感謝致します
ありがとう!!
又 当方貴殿を応援する為
自身のキャラクターを
オークションへ送り込んでいました
そちらの方は見て頂けましたか?

とりあえずホームページ載せておきますので
よろしければいつでもいいので
掲示板へ足跡を残して行ってください
それでは失礼致します

http://www.geocities.jp/atomic_balance/index.html
Posted by atomic_balance at 2004年03月06日 05:58
いつもFUNさんには巡回してもらっていました。
なんか暫くネットにつなげていなかったら大変なことになっていますね。
人生波風立てず、事大主義の僕はいつも口先ばかりなので、FUNさんの実際に行動するには尊敬します。
Posted by 蓑麿 at 2004年03月07日 15:12
本当にお疲れ様でした。

これより、ソフトバンクBBに集団賠償訴訟を!地方より応援致します。

有志はこちらへ
http://jbbs.shitaraba.com/computer/11808/
Posted by ソフトバンクBBに集団賠償訴訟を! at 2004年03月11日 00:39
こいつら子供か?
くだらん抵抗するよかもっといい方法あるだろ?
頭悪すぎ
Posted by てつ at 2004年06月18日 21:02