大野城市立大利小学校 おやじの会

福岡県大野城市立大利小学校 おやじの会の活動を記録したブログです。

平成29年度 五校レクリエーション
「おやじだらけの合唱コンクール」のご案内

(みんなでいっしょに、楽しく!もっと楽しく!さらに楽しく!)

来る11月18日(土)14時から大利小学校の体育館にて、
大野城市中央地区小中学校五校のおやじの会によるレクリエーション大会を開催します。

今年は大利小おやじの会が幹事校として「おやじだらけの合唱コンクール」と銘打ち、
課題曲(各校校歌)と自由曲でコンクールを行います。
各校の先生方も参加して校歌と自由曲を披露します。
観覧は自由ですので、いつもとは違うおやじや先生方の雄姿を、
ぜひ見に・聞きに来て「おやじ」達を応援してください。

課題曲:校歌を「おやじ」達と先生方が歌います。子供達の歌声とは一味違う?
また、近隣5校の校歌を一度に聞ける、またとない機会です。

自由曲:大利小おやじの会は、嵐の「ふるさと」で金賞をめざします!!
他校の曲も名曲揃い。大野ジョー君も応援に来るよ。

□ 日 時:平成29年11月18日(土) 13:00開場、14:00開演、16:30閉演
□ 場 所:大利小学校体育館
□ 出 演:大利中学校  げんこつの会
  下大利小学校 こぶしの会
  大野中学校  父中会
  大野小学校  おやじの会
  大利小学校  おやじの会(幹事校)
平成29年度五校レク_ポスター


大利っ子納涼大会の時間・内容変更のお知らせ

明日(9/16)に予定しています、「第26回 大利っ子納涼大会」につきまして、
台風18号の接近に伴い、下記のように時間・内容を変更して開催することになりましたので
お知らせします。

体育館開催となりますので、来校の際は上履きと靴袋をご持参ください。

◆日時:2017年9月16日(土)14:30~17:00
◆会場:大利小学校体育館・大利っ子ルーム
◆内容:
 14:30 開幕
  ・会長、校長、来賓 ご挨拶
  ・大利小太鼓クラブ「大利の風」
  ・大利小フラダンスクラブ演技
  ・納涼大会ポスター入賞者表彰式
 15:00 のど自慢大会
 16:30 ビンゴ大会
 17:00 閉幕

 <実施模擬店>
  焼きそば、地鶏炭火焼、綿菓子、パン、ジュース類、ビンゴカード販売
  昔遊び、射的、お化け屋敷

  ※事前配布のパンフレットに記載しておりました下記につきましては
   時間・準備の都合により中止となりました。
   準備いただいたみなさまには大変申し訳ありませんがご了承ください。
    スポーツ少年団紹介、お好み焼き、フライドポテト、フランクフルト
    ヨーヨー釣り、おにぎり

また、同日に開催予定の愛校セールも13:30~15:30の開催に変更となります。
尚、天候の状況により、開始前、もしくは開催途中で中止となることも想定されます。

ご不明な点などございましたら、大利小学校 おやじの会までお知らせください。
< oorioyazi@gmail.com >

大利小 おやじの会 8月定例会① 議事録
(みんなでいっしょに、楽しく!もっと楽しく!さらに楽しく!)

1.日時:平成29年8月2日(水)19:30~21:00
2.場所:中コミ 2 階 第1研修室
3.出席:13名
  冨田さん、小川さん、長尾さん、岡崎さん、松野さん、大倉さん、千葉さん、
  瀧口さん、税田教頭先生、PTA本部(竹田さん、渋田さん、荒谷さん、田中さん)

4.議題   
(1)7月のイベント振り返り
 ●下大利七夕まつり(7/8) *7/15に延期され実施
  出店内容:スマートボール
  ・お祭り開始~終了まで行列が絶える事はなかった。
  ・売上は最高記録に達した。
  ・スマートボールが劣化、メンテナンス必要。

 ●上大利区夏祭り(7/29)
  出店内容:綿菓子
  ・売上 ¥13,950(279本)
  ・20:30終了と考えていたため20:15位に行列を止めた。
   実際は21:00位まであったのでもう少し販売できたかもしれない。
  ・綿菓子ブース近くにスピーカーがありうるさかった。
  ・作業効率は良かった。2名/綿菓子機×2+売り子1名で最低5名は必要。
  ・綿菓子機1台(下大利子ども会)の調子が悪かった(温度調整困難)。
  ・机は3台必要である。
  ・電源は専用線を引いてもらっていたため問題なかった。
  *スマートボール、綿菓子は子ども達にとても人気があり、次年度以降も
   参加(出店)していきたい。

(2)納涼大会の検討
 ●実施内容について
  ・今年度、射的を追加する。
  ・スマートボールは上大利こども会にお願いする(昔遊びコーナー/無料)
  ・フライドポテトは昨年同様4台(鍋)で実施する。
  ・パン、ポップコーンも昨年同様実施予定。ポップコーンは昨年売れ行きが
   良くなかったので、量や味(キャラメル味など)の種類を増やすなど工夫が必要。
   昨年、甘いパンの売れ行きが良くなかったので今回は総菜パンの割合を2/3とする。
  ・パンの購入にあたりクロワッサンに早急に連絡する→冨田会長。
  ・昨年ヨーヨーで使用する子ども用プールを1つ紛失したため準備(購入?)する
   →会計。
  ・地鶏を切る為の包丁やまな板は学校のものを使えないのか?
   →教頭先生確認し後日連絡。
   *8/4教頭先生より返答あり(地鶏はNG、野菜はOK)。
  ・地鶏を切る作業はかなり大変と予想されるため出来るだけ切ってくれる業者を探す
   →会計。
  ・ラムネはプラスチック製に変更する(破損回避のため)。
  ・ゴミステーションを配置する(1テント)。
  ・本部、来賓席はステージPA横に配置する。
  ・ブースの配置については継続して検討する(行列をスムーズにする)。
  ・スケジュールについては開会時間を30分前倒し(30分前倒しで終了)した以外は
   例年通り。

 ●PTA&児童のサポートについて
  ・愛校セールでも子どもサポーターを30名計画している。
  ・納涼のサポート体制について後日おやじより素案を学校へ提出する。
  ・準備を児童に手伝ってもらうと、愛校セールと重なってしまう。
   問題ないか、学校で検討する→教頭先生

 ●おにぎり販売について
  ・今回、PTAにておにぎりの販売を検討している。実施の場合はパン・ポップコーンの
   ブースで販売し、長机を1台追加する。

 ●来賓への案内送付について
  ・大野城市長、教育長、市議会議長に関して早急に作成し千葉さんへ送る(書記)。
  ・中コミ理事長、事務局長は変更している為確認する。

(3)その他
 ●学校からの連絡事項
  ・小学校改修工事について先日夜中に作業していたため騒音のクレームがあった。
   既に対応済であるが、他にも気づいたことがあれば連絡お願いします。
  ・11月に実施する研究発表についてPTAやおやじの会の方に協力を依頼する事が
   あるかもしれない。よろしくお願いいたします。

 ●PTAからの連絡事項
  ・スポーツ少年団紹介を実施出来るよう調整いただきありがとうございます。
  ・ビンゴカードを早めに用意して欲しい→次回定例会(8/26)に渡します/会計

5.次回定例会
  ・日時:8月26日(土)17:00~19:00 
  ・場所:中コミ
  ・議題:17:00~18:00 納涼大会の内容検討
      18:00~19:00 納涼大会ポスター優秀作品選考会

以上。

このページのトップヘ