お客様の隣でお酒や会話のお相手をします。お客様とお酒を飲みながら楽しく会話するお仕事です。

お店で働く女性はキャバ嬢と呼ばれます。

ラウンジやクラブと違い時給制で、指名や同伴出勤・ボトルバック、アフターによってトータルの収入が変わります。

月の同伴回数などノルマが設定されているお店もあります。

身体を触られたりしない分、容姿や接客スキルが求められるお仕事です。


お仕事の流れ

1)出勤・待機

2)指名やヘルプ、フリーで着席・接客

3)見送り

4)次のお客様

5)退勤・送りで帰宅


ヘルプやフリーのキャストは15分~20分で別のお客様につきますが、指名の場合はお客様が帰られるまで接客します。

同伴出勤の場合はそのまま接客になります。アフターでお客様と別のお店に飲みに行ったりすることもあります。


お仕事内容

お客様の隣でお酒を作って会話を盛り上げます。タバコを吸われるお客様にはライターやマッチなどで火をつけてあげます。注文の際などは、スタッフを呼びます。トイレから帰ってこられたらお絞りを渡したりもします。


勤務時間

3~4時間程度

その他、同伴、アフターなどあれば時間は長くなります。

(同伴はバックがつくお店が多いですが、アフターはバックがつかないお店がほとんどです。)


営業時間

朝キャバ、昼キャバなどもありますが、多くは20時頃から2時頃までの営業です。


接客時間

フリー、ヘルプは1人当たり15分程度

指名された場合は、お客様が帰られるまでの接客になります。

平均2時間程度です。


通勤服装

何も決まりはありませんが、出勤時にお客さんに見られる事もあり、だらしない格好はNGです。


勤務服装

基本はドレス、ワンピース(レンタルも可能です)などです。

お店のコンセプトによってはコスプレなどもあります。


平均日給

時給5,000~20000円 × 勤務時間です。

1人あたりのバック

時給+指名料+ドリンクバック、ボトルバック、同伴バックなど。

トータルで時給1万円になることもざらにあります。


待機場所

休憩室、店内の席、もしくは通路に立っての待機になります。

時給制ということもあり、勤務中は休憩がないこともあります。


衛生面

お店により異なりますが、高級店ほどキレイにされています。高級店でなくても大抵のお店はキレイです。


お客様

サラリーマンが多く、20歳から50歳ぐらいまでの方が利用します。お酒を飲むので、酔っ払いにもうまく対応しないといけません。


働くコツ

笑顔や丁寧な言葉遣いは接客の基本です。座っているときやお辞儀のときの姿勢のよさは高感度がアップします。

謙虚さ・素直さも女子力が高くて高評価ですが、酔っ払いやおふざけで触ってこられたときにダメなものはダメと断れる凛とした態度も重要です。

お客様の情報はしっかりと頭に入れて、お客様それぞれに合わせた接客が求められます。お客様と連絡を密にしておくことも大切です。お客様に対してどれだけまめにできるかでお給料が変動します。

お客様、お店のスタッフ、キャストにも気に入られると仕事がしやすくなります。


メリット

お客様が身体に触ってくることはありません(酔った勢いで触るお客様はいます)。

会話とおもてなしだけで高時給が得られます。会話中心の接客なので、トーク力、接客力が身にきます。

未経験でも会話が得意ならすぐに仕事ができるようになります。

お酒が好き、人とお喋りするのが好きという女性にはうってつけのお仕事です。


デメリット

ノルマや罰金があるお店もあります。

ドレスのレンタル(無料のお店もあります)やクリーニング代やネイル・エステ・美容院代、営業のための電話代、お客様へのプレゼント代など経費がたくさんかかります。

同伴やアフターなど勤務時間の他にも拘束時間があります。

お客様のたばこは我慢しないといけません。