2014年04月02日08:16ブログ統合のお知らせ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
みなさんおはようございます。
4月になり平成26年度がスタートしましたね。
やまがたファームのWEBもリニューアルなどいろいろやっているのですが、
このブログも新しいブログに統合することになりました。

新しいブログのURLは下記の通りです。
http://www.yamagata-farm.jp/app/Blogarticlelist

つきましては、このブログは今後更新せず、閉鎖となりますので、
皆様にお知らせいたします。

今後は新しいブログをよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

2014年02月11日16:342月でも地物の新鮮野菜がそろってますヨ!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

DSC07736













2月もそろそろ中盤にさしかかり、
山形は一年のうちで一番寒い時期になっています。
この時期はさすがに地物の野菜・果物は少なくなるのですが、
それでも地元農家の皆さんががんばって、
新鮮な野菜を出してくださいます。
本当にありがたいことです。

いまある地物野菜としては、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、
水菜、トマト、春菊、カブなどが主なところ。
みな新鮮で、それでいてすごく安いので、
ぜひご利用ください。
キャベツはいわゆる「雪中キャベツ」といって、雪の下から掘ってきた
ものです。甘味が増していて美味しいですヨォ~!
DSC07738













下の写真は、地元産のイチゴ「とちおとめ」です。
イチゴも地元産は新鮮で本当に美味しいですよ。ぜひ一度お試しください。

DSC07739










下の写真は、お肉です。
野菜と果物が中心の「おおさとひろびろ直売所」ですが、加工品やお肉もあるんです。
そんな中で特にお肉は、安くて美味しいと人気があるんですヨ。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

寒い冬がまだまだ続きますが、生産者の皆さんと共にがんばっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


DSC07734



2014年01月07日11:422014年もどうぞよろしくお願いいたします!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
DSC07667-mini













本日は1月7日。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

おおさとひろびろ直売所は、年始休みが終わって昨日6日から営業開始いたしました。
今年も地元産のお米と新鮮な野菜、果物、切り花、生鮮食品などをたくさん取りそろえ、皆様に喜んでいただけるように割安価格でご提供して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

原則、年内無休。営業時間は9時~17時でございます。


DSC07671-mini













さてさて、冬は地物野菜が少なくなりがちですが、それでもいい野菜を生産者さんが出してくれていますよ。
まずはキャベツです。雪の下から掘ってきた、いわゆる「雪下キャベツ」、「雪中キャベツ」といわれるものですね。甘味があっておいしいですよォ~。値段もお安くて、おすすめです。

DSC07669-mini













葉物ではほうれん草、チンゲンサイ、水菜、小松菜などが出ています。人気があって早めに売り切れてしまいますので、御来店はお早めに!


他にもいろいろ野菜、果物、切り花、加工品、生鮮食品がそろってますので、
ぜひご利用ください。





2013年12月23日08:09年末大感謝祭に、ぜひおいでください!12月29日~31日
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
12-yamagata-farm




























今年もやります「年末大感謝祭」。29日~31日の午前中です。

年明けは6日から営業開始となります。
















2013年12月16日09:47大晦日、年越し用の「そば打ち体験」してみませんか!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

EPSON059


























上のチラシにも書いてますが、午前中12組、午後8組限定です。
お申込みお待ちしてマース!


2013年12月11日22:21自然薯(じねんじょ)が店頭に登場!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
DSC07543-mini















皆さんこんばんわ。今回は夜のブログ更新です。

さっそくですが、自然薯(じねんじょ)がいま店頭に並んでます。
大石田などでは数年前から栽培されているようですが、山形近郊ではまだかなり珍しいと思います。
すり下ろしてトロロにすると、おいしいと思いますよぉ。

DSC07547-mini













こちらは「キウイ」ですが、天童産のキウイです。キウイは山形西部でも作られていますが、
まだまだ地元産は珍しく貴重です。
値段も安いので、お買い得です。
ぜひお試しください。

DSC07545-mini













最後はりんごジュースです。通常は500円の品ですが、新物が間もなく出てくるのためか、
400円に値下げされてました。
とはいえ、味とか鮮度に何も問題はなく、むしろ熟成して甘さとコクを増している感じです。
お買い得ですので、ぜひお求めください。


2013年12月05日13:0512月5日の直売所の様子です
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
hakusai













皆さんこんにちは。今日は12月5日。あわただしい年末の時期になってきましたが、さっそく今日の直売所の様子をお伝えしますネ。

まずは冬の野菜の代表選手、「白菜」です。いま当方の「おおさとひろびろ直売所」には、白菜がたくさん並んでいて、ちょっとした山のようになっています。上の写真は、その白菜の一部分をアップで撮ったものです。
ここで皆さん、何か気づきませんか?
切り口が白くてキレイですよね。
これはつまり、切り口が新しくて鮮度がいい、ということなんです。
こんな新鮮な白菜が、一個100円~180円くらいです。スーパーさんより絶対安いと思います。
ぜひお買い求めくださいネ。

satoimo













里芋」もまだたくさんありますよ。芋煮会の季節は終わっても、普段食べる煮物などには欠かせない里芋です。お正月料理にも必要ですよね。
里芋だけでなく、「関西方面で人気のある「海老芋」も、そのうち出荷するから」と、ある生産者さんが言っていました。お楽しみに!

shiozuke













山菜の塩蔵ものも出てきましたよ。納豆汁に入れると美味しいですよ。数に限りがあると思いますので、早めに買っておいた方がよろしいかと思います。

kurumi













上の写真は「くるみ」です。これ実は、当直売所の人気商品で、いま頃の時期になるとすごく売れるんです。餅やダンゴに使うんだと思いますが、むいてあるから使いやすいんでしょうね。


ringo













そして最後は「リンゴ」です。写真は「ふじ」ですが、店頭にはいまたくさんのリンゴが並んでいて、壮観なんですよ。贈答用に宅急便でも送れますから、ぜひお問い合せください。

では駆け足でしたが、「おおさとひろびろ直売所」をよろしくお願いいたしマース。
年内無休です
31日の大晦日には恒例の「そば打ち大会」もありますので、
ぜひご参加くださいネ!


2013年11月22日11:55さぁさ、イキのいい秋冬野菜がい~ッぱいですよ!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
皆さんこんにちは。
今日は11月22日。冬ももう間近ですが、「おおさとひろびろ直売所」には
いまの季節も美味しい野菜が、い~ッぱいありますよ。
これも生産者の皆さんのおかげです。

ではではさっそく、いま店頭に並ぶ野菜類を写真でご紹介していきますネ!
キャベツ ミニ













まずはキャベツです。
どーですか、立派な大きさのキャベツでしょ。これ1個がなんと150円。信じられない安さでしょ。

値段は生産者さんによって、また日によって多少違いますが、信じられない安さです。
奥に見える白菜も新鮮でお安いですよ。
いまがまさに旬ですので、味もいいはずですよぉ~。
カブ ミニ













お次は、カブと大根です。
こちらもまさにいまが旬。
新鮮だから葉っぱもイキイキしています。
捨てずに漬物や味噌汁の具などにして食べてくださいネ。

干し大根 ミニ













大根はナマのものだけでなく、干したものもあります。
こちらはタクワン漬けにいいですね。これを使って、ぜひ自家製タクワンに挑戦してください。
クレソン-1 ミニ













今日はちょっと珍しいものも店頭に並んでいました。クレソンです。
ちょっと聞いたところによると、
地下水で栽培しているクレソンだそうです。オヒタシにしたり鍋に入れたり、いろいろご活用ください。
赤根ほうれん草 ミニ













山形の伝統野菜、赤根ほうれん草も店頭に並び始めました。
このほうれん草は美味しいですよね。特に根の部分に甘味があって美味しいんです。
アクも出ないから、鍋物にも最高!
炒めてもいいし、お浸しもいいし、どうやって食べても美味しいんです。
これからの季節、特にオススメです。リンゴ ミニ














最後は「リンゴ」のご紹介です。山形名産の「ふじリンゴ」が続々と入荷するようになりました。
今年はちょっと小ぶりのものが多いようですが、その分日持ちがよくて、味も濃いようです。
これからはミツも入ってきて、どんどん美味しくなりますよ。

ではでは皆さん、おおさとひろびろ直売所にどうぞ御来店くださ~い!

2013年11月05日10:15今回は試しに、稲刈り体験の動画を載せてみます。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
皆さんおはようございます。
今日は11月5日ですが、今回は試しにYouTubeの動画を載せてみたいと思います。
10月末に行った稲刈り体験の模様です。




2013年11月01日17:1111月に入りましたネ!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
DSC07492-mini













皆さんこんにちは。
今日からいよいよ11月ですね。

さてさて、いま「おおさとひろびろ直売所」の前は、写真のようにコスモスが満開を迎えています。けっこう広い面積なので、なかなか見応えがあり、御来店いただいたお客様も足を止めてご覧になっているようです。いまちょうど見頃なので、ぜひ皆さんも足をお運びください。
DSC07476-mini













次は新商品のご紹介です。
「つや姫」のレトルトパックです。
電子レンジで温めればすぐ食べられるので、すごく便利です。ストックもききますので、非常用にもよろしいかと思います。ぜひご利用ください。
DSC07484-mini













次は販売開始になったばかりのラ・フランスです。当直売所の店頭にもたくさん並んでいて、ご贈答も承っています。ネットhttp://www.yamagata-farm.jp/からもご注文できますよ。今年も出来は上々とのことで、甘味も十分のっているようです。山形の秋の味覚をぜひッ!
DSC07486-mini













最後はやまがたファームの松田さんの登場です。松田さん、今日は直売所にカブを出荷するところです。普通のカブとちょっと違って、ほんのり紫がかったところが、すごくおいしそうなカブです。他にもカリフラワーとか出荷してますので、ぜひお買い求めください。

ではでは、これからの「おおさとひろびろ直売所」よろしくお願いいたしマース!

2013年10月07日08:36新米、販売中です!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
1-shinmai













今日は10月7日。
山形はまだ稲刈りの真っ最中ですが、
新米の販売始まってますよォ~。
現在販売中の新米は「つや姫」と「はえぬき」「はえぬき特別栽培米」など。
白米と玄米と、両方販売しております。

それにしても、新米はやっぱりおいしいですねぇ~。
香りも味わいもフレッシュで、本当に幸せを感じます。
皆さんも新米食べて、幸せを感じて下さいネ。

DSC07384













それから最近「おおさとひろびろ直売所」の店頭に並び始めたのが、
この生のキクラゲです。
キクラゲというと乾燥したものをもどして食べるのが一般的だと思いますが、
“生”はやはり新鮮さと食感が違います。
スーパーなどではあまり売っていない貴重品ですので、
ぜひ当直売所でお買い求め下さい。







2013年08月26日11:10つや姫を使ったパスタ、もうすぐ販売開始です!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

つや姫パスタ ミニサイズ













皆さんこんにちは。
今日は8月26日。8月最終週ですね。当たり前ですけど、今週1週間が終わるともう9月。
早いものですね。

さてさて上の写真ですが、私たち農事組合法人やまがたファームでは、
運営する「おおさとひろびろ直売所」で
自分たちが生産したお米や野菜を販売しているわけですが、
それだけでなく、農産物の加工品もいろいろ手掛けています。
そのひとつとして、いま開発中なのがお米のつや姫を使ったパスタです。
何度も試作し、なかなかいい具合にできあがってきました。
間もなく販売開始できると思いますので、お楽しみに!


DSC07349ミニ














次は直売所の店頭の情報です。
いま直売所の店頭を賑わせているのが「桃」です。
まどか、あかつき、スウィート光黄、などの桃がたくさん並んで、すごく美味しそうな香りを漂わせています。
バラ売り、箱売りいろいろあって、値段もいろいろ。
ぜひお買い求め下さい。
発送も行っていますので、ぜひご利用下さい。
店頭の☎は023-666-8982です。FAXは023-666-8983です。


DSC07352-ミニ














桃だけでなく、ナシも出てきましたよ。
まだ出始めで、毎日あるというわけではありませんが、もし店頭に並んでいたら、これは買いでしょう。みずみずしくてサクっとした歯ごたえは、ナシならでは。美味しいですよぉ~~~。

ではでは今日もよろしくお願いしまーす!



2013年08月12日17:13稲の花が咲きました!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ine-hana













今日は8月12日。明日からお盆ですね。
山形では暑い日が続いていて、3~4日前から稲の花が咲き始めました。

7月は長雨が続いて日照時間が短くなり、稲の生育が心配されましたが、平年並みの開花でほっとひと安心しているところです。これからも無事に育ってくれることを祈るばかりです。

hana













明日からお盆なので、「おおさとひろびろ直売所」では、たくさんの花を用意しています。生産者さんが直接持ってきてくれる鮮度抜群の花ですので、日持ちが違います。ぜひご利用ください。

komeko














いつもは新鮮な野菜や果物などをご紹介してますが、「おおさとひろびろ直売所」では“米粉”も置いてるんですよ。
米を製粉する機械を備えているので、業務用の大量注文にもお応えできます。

ぜひご利用下さい。



2013年07月29日13:57夏野菜がいっぱい!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
29-1













皆さんこんにちは。
今日は7月29日。梅雨がまだ明けなくて、雨続きで、困ったものですね。
県内では水害や断水なんかも起きているし。

ところで上の写真、当直売所の松田さんが葉っぱを押しのけて見やすくしている“花”ですが、
何の花だか知ってますか?
実はこれ、オクラの花なんです。淡い黄色でなかなかキレイな花なんですよ。
松田さんはオクラ栽培をしていて直売所でも人気商品になっているんですが、
畑から一株掘って鉢植えにして持ってきてくれました。
ぜひ店頭でご覧ください。
花の咲いた後には実が付きますので、オクラの成長観察もできるかと思います。
よろしかったら、子どもさんの夏休みの自由研究に、いかがですか(笑)!29-2
















では、最近の直売所についてもご紹介したいと思いますが、
最近の直売所は、おいしい夏野菜がたくさん並んで、
見ているだけで楽しいですよ。
安いし新鮮だし、やっぱり野菜は地物に限ります。

29-5















果物ではスモモと桃が出てきました。
どちらもこれから9月まで、いろいろな品種の物が出てきますので、
ぜひ品種によって違う味を、味わっていただければと思います。

29-4













最後は花を紹介しましょう。お米や野菜、果物だけでなく、当直売所では切り花もたくさんご用意しています。これからお盆にかけてはますますたくさんの花が並ぶようになりますので、ぜひご利用下さい。生産者さんが直接持ってきてくれる花ばかりですので、鮮度が良く、日持ちが違いますヨ!
29-3













ではでは、これからの夏場も、おおさとひろびろ直売所、よろしくお願いいたしまーす!


2013年06月28日09:40「笹巻き教室」を開催しました!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

27-sasamaki-1













皆さんおはようございます。
6月も残すところあと3日。まだ梅雨明けはしていませんが、もう夏って感じですね。


さて、いまさくらんぼ農家の皆さんは収穫の最盛期で、大忙しの日々ですが、
そんな中、おおさとひろびろ直売所では、
昨日6月27日に「笹巻き作り教室」を開催しました。


今年2月に「味噌づくり」をした時と同様に、
山形県村山総合支庁から郷土料理の先生に来ていただき指導してもらいました。

熱湯消毒した笹の葉に、一晩水に漬けておいたモチ米を詰め、あとは笹の葉をクルッ、クルッと回して三角おにぎりのような形にします。
それを水に浸して柔らかくした「い草」でくるくるっと巻いて結んだら、
あとはたっぷり水を張った鍋で茹でてできあがりです(沸騰後20~25分くらい)。


こうして文章にすると簡単そうに思えるかも知れませんが、
慣れないと、なかなかカッコイイ三角形にならなかったり、
「い草」で結ぶ時にキレイに結べなかったり、
なかなか難しいみたいでした(笑)!!


でも参加者の皆さん、みんな楽しそうで、
笹巻きの作り方もきっと体得してくれたものと思います。


次回は7月半ばに「ナス漬け」を予定しています。
「ピクルス」という声も出ていたので、
もしかしたら「ピクルス」の作り方もやるかも。


いずれにしても詳細は
「おおさとひろびろ直売所」のホームページかブログ、
あるいて店頭でご案内しますので、皆さんぜひご参加ください。

ではでは駆け足で、
「笹巻きづくり」のご報告でした!
27-sasamaki-3