2018年07月18日

欠けた

毎日、酷暑です。

熱中症で亡くなる方がいたというニュースは、ここ毎日。
熱中症は予防しなきゃね。
でも、私自身は、人生の終わり方として、何かの病気に苦しんで死ぬよりは、直前まで活動していて、熱中症で死ぬのが楽かなぁと考えたりしてまして。
これは、あくまで私自身の人生の、終わりについての意見です。

昨日
朝ごはんにパンを食べている最中
ガリッ
なんか硬いもの入ってた!?

いや。それは...
自分の歯のかけらでした。
去年の6月に同じように歯がかけた、その隣の歯!
脆くなってるのね。
年齢的に?

ここ数年で三本、少しずつ欠けています〜😥
見た目にはわからないけど😑
二度と再生しないから、とかく残念です。

カルシウム足りない?
そういう問題じゃない(;^ω^)‌


  • Clip to Evernote
oosawaya at 08:42|PermalinkComments(0)通院・体調 

2018年07月15日

引退試合でした

中学阪神総体、昨日は団体戦、今日は個人戦。
昨日の団体戦は、我が息子は一勝も貢献できず。
今日の個人戦は、一勝することはできました!
二回戦は、結果的に決勝進出した選手と当たり、秒殺。試合時間4秒。

なので、他のメンバーの応援に盛り上がっていました

二年生1人、[部員数3名]
三年生2人[部員数3名]がベスト4に入る快挙!
部員数の割に、入賞人数が多いのが、すごいところ!!

3年製で入賞できなかったのは我が息子だけですが
本人、ここ最近ずっと
「早く引退したい…」
と言っていたので、まあ、この結果はそういう想いだからかもしれなくて。
なのに。
今日で引退できると思っていたのに
こんなにも県大会に行けるメンバーがいるとなると、練習に付き合わなくてはならなくなる!!

さあ、この先まだ2週間!!暑いのになあ…。
そして、受験生ですよ。
学力低いから、早く受験生モードにならなきゃならないのにな

それにしても、高校に入ったら、柔道を続けるのか、という問いには「やらん」
の一点張りで、なんだか、音楽の道に行きたいらしいです。どうなんやろね。
私はやりたいことしたらいいやん、って思うから、なんも言いません。
でも、旦那は
「音楽なんて軟弱や」
と言っている。

何を言うか。
自分なんて、高校生で何の部活もしなかったくせに。
中学生でギター買ったくせに。
また、ギター弾こうかな、とか、サックス習いたいな、なんて言っているくせに。
自分のことは棚に上げる男です。



  • Clip to Evernote

2018年07月14日

横綱不在

名古屋場所。

なんなの。横綱休場で不在。

新大関栃ノ心も休場だって?

今場所は、若手に優勝が回ってきそうだ。

御嶽海、妙義龍、遠藤、朝乃山のどれかやな、と息子たちは予想しています。
因みに、次男むんむんは、今日は負けたけど少し前まで妙義龍を応援していたから、この優勝予想に入れたのかな。
今は貴景勝を応援してるみたい。


  • Clip to Evernote
oosawaya at 18:02|PermalinkComments(0)観劇/鑑賞/観戦 

2018年07月13日

子どもらの勉学に振り回される母

中学三年生の長男いちさん。

大事な大事な夏休みに、毎日家にいては、きっと、ぼーっと大好きな高校野球を見続ける事だろう。
ということで、かなり金銭的に厳しいのですが、個別指導塾に入れました。
(かつて学○教室にいたけれど、集団について行けず辞めました)
下のむんむんは、塾に行って三年目。
二人が違う塾に居るもので、しかも微妙に時間も違うので、送迎が大変!

自転車で行けないこともないけれど、危険な場所もあるし、時間も勿体無いから迎えに行きますが...

今夜は、市のスポーツクラブの会議が七時から九時まであったので、アチコチ車を走らせました。

子育てって、子どもが小さい頃の方ご大変かと思いきや、今のほうが忙しいな。
ほとんど家にいない主婦です。

本日は三者懇談でもありました。
長男くん。
公立高校ギリギリラインだそうで。
本気で必死こいて這い上がって欲しい!
今週末は、部活柔道最後の阪神大会。
コッチも、頑張って欲しいけど、何とか公立高校へ!お願いします!

因みに、次男むんむん。
定期テストの結果「こんなん、みたことない」って担任に。
5教科484点、9教科856点て。
そりゃ、よく頑張ったけど、イヤイヤ、先生なら見た事あるでしょうよ。
賢い子は賢いもん。

こんな差があることが、長男かわいそうと思うところ。
二人は今のところは仲がいいから良いけど、どんどん差が出てくるのかもな。


  • Clip to Evernote

2018年07月12日

人にであう

6月の異動で、上司である本部長が代わりました。

以前の本部長は、[ザ☆上司]という素敵な方でしたが、今度着任された新本部長は、話しやすい、視野が広そうな方で、これまた素敵。
なんか、楽しいことができそうよ。

歓迎会がありました。

なんだか、楽しかった。
ここへ集まる同じ職場の皆さんは、一人一人個性的で、キャラがかぶる人が居ない!
スゴイ人ばかり。
刺激的な方々ばかりで、ホント素敵な集団の
なかに、私は居させてもらってるんだな。

他、イベントで関わる方々からも、多くの知恵や人脈を頂いています。
生みの苦しみを感じながらも、楽しげにいられるというのは、ほんとにありがたい事です。
出逢いに感謝


  • Clip to Evernote

2018年07月08日

悔しい青空

未曾有の大雨でした。
うちの辺りは、海抜200メートルくらいあるんで、床下浸水などの被害はなく、
また、土砂が流れ込むような場所に家があるわけでもないので、避難することもなく、困ったのはほんの数分だけ停電したことくらいか。
今日は青空。
悔しい青空。
なんなの、日本列島アチコチ泥だらけにして。

被害に遭われた方
お見舞い申し上げます。

私は家こそ大丈夫でも、出勤するのには、道路は通行止め、電車は止まっていたので、明日こそは行けるのか、と電鉄や道路情報をネット検索ばかりしています。

数十分おきに更新されるホームページ。

現場で泥まみれになりながら作業する人々と、事務方で情報を正しくホームページにアップする人々。

いろんな人のおかげで、人の力で復旧していく。
これからまだまだの場所があります。
暑くなるし、不衛生になるし、
心配がいっぱいです。

そろそろ関西も梅雨明けか。
梅雨の最後に、ものすごい置き土産をしていったものだ。


  • Clip to Evernote

2018年07月05日

ストイック

どれだけ、お空に水があるのでしょう?
ほんと、不思議。
よく降る。

未明から大雨警報発令しており、学校は休み。
塾も休み。

長男いちさんは、受験生なのだから、机に追いやった。
次男むんむんは二度寝して、昼前に起きて、ダラダラ過ごす。
しかし、昼過ぎからは、塾の宿題を始める。
「問題を1問間違う毎に20回腕立て伏せ!」
こうしたら、しっかり覚えるし、間違っても鍛えられるから、イイねん!
と言っている。
CollageMaker_20180705_202227720

これ、私に似てる。

私は学生のとき、寒くても暖房入れずに、腹筋、背筋、腕立てをして、自家発電して身体を温めて試験勉強してたもんな。
ストイック。

長男も、これくらいやれば良いのにな。


  • Clip to Evernote

2018年07月04日

おかたづけ

最近、土日にイベントが多くて、その振替で今日は仕事お休みにしました。

と言っても、主婦です。

普段、週1回〜2回しか掃除機かけられないので、たまりに溜まった気になってたことをやりまくりっ!

普通にモップと掃除機。
換気扇のフィルター換え、
各部屋のエアコンのフィルター掃除、
空気清浄機のフィルターも換え、
チワワの弥生のシャンプー。
IMG_20180704_110020

雨降ってるから、乾かすのも大変で、洗うより布団乾燥機で弥生を乾かすのにたっぷり時間がかかります。
IMG_20180704_113912

それから、手を付けてなかった、あらゆる家電の取扱説明書を整理。
もうとっくに壊れて家には無い家電の取説がまだ残ってたりして。
いろいろ午前中やりましたが・・・
でも、まだまだ気になることある!

それは、
こないだの、大阪府北部地震で、改めて思ったこと。
我が家、雑然としすぎていて、こういうガラクタに殺されるかもしれない!ということ。
思い切ってどんどん捨てていかなきゃならないな。


  • Clip to Evernote

2018年06月28日

5番目の歯

本日の、長男いちさん口腔外科受診、矯正歯科の件。

先月10日に受診し、装置を少し触ったあと14日に顔が異常に腫れ上がったこと
済生会病院で、朝晩点滴を打って、腫れを引かせたが、原因自体はわからず仕舞だったこと、話しました。
春休み中に、親知らずを抜いたこと、これが原因ではないかと考えられる。
稀に、抜いてからずいぶん経って(つまり、表面の傷がふさがってから)中で炎症を起こしてしまうことがあるそう。
矯正装置と、異常な腫れについては因果関係はなさそうです。

そんな話と、

上顎の中に、一本歯が生えている。これは5番目の歯。
アーチを治していっている最中で、真ん中から右に1、2、3、4、6、7、8と歯が並んでる。

5番目は全くその歯列に組み込まれていない。

先生としては、これをちゃんと、あるべき場所5の位置に入れたい、入れることは可能、
でも、相当な時間がかかるので、それは患者にとって負担。
今までも相当時間をかけてきたのだから、本人と家族さえ良ければ、これを抜いてしまった方が
少しでも早く、終わってあげることができる。
抜いてしまって残った歯で並べるか
5番目の歯を入れる隙間を作ってから、そこへ5番目の歯を誘導してやる大工事をするか。
これを、この夏の間に決めなくてはならない。

下の奥歯も倒れている。
垂直に向けてやりたいけれど、そうすると上の歯のアーチは狭いから、上と下のアーチの幅に差が出来て、噛み合わせが悪くなる。
なので、下のアーチに合わせてまた上のアーチを広げる矯正をすることになる。

・・・・どんだけ時間かかるんだ。
この病気でなくて、普通の矯正でも、七、八年は掛かるのでしょうが、いちさんは今でもう既に十年はしています。
まだ、この先、五〜六年くらいですか。

口唇口蓋裂って、赤ちゃんの時はものすごく大変だけれど、成長するとそんなに大変な病気でもないんだよね。でも、歯列に関しては、そう簡単にいかないものなんだな。
夏休み中、悩もう。


  • Clip to Evernote
記事検索