2010年12月28日

大掃除、いつする?

年末に珍しく三連チャンで仕事のシフトが入ってます…
30,31日はかろうじて休ませてもらうように申請してます。
だから、大掃除は30日から!!

でも、同居の義父がちょこちょこ動いて、
いろんなものを片付けつつあります。
ありがたいような、ありがたくないような。
だって「あれもこれもやった、疲れた」って言われるの、
聞くのがいやなんだもの。
そりゃ私たち若夫婦だけの世帯であったら、
こんなに昭和の遺物のある家には住んでいないわけで…
そして、自分たちのものだけなら、自分の判断で
捨てていくこともできるわけで。

数年前、大掃除を固めるのがいやで
10月から計画を立てて、どこの窓を拭いた、窓のサンを掃除した、
どの部屋のカーテンを洗った…などとチェックリストを作って進めてたこともあったわ。
それは年末に家の中をあちこち動き回らなくてもいいから
自分にとっては効率的だけれど
同居の義父の手前、年末に大掃除してない、と取られてしまう…
普段の掃除にしても、掃除機をかけてくれてたりするのだけど
「どこを掃除したの??」
っていうくらいゴミがい落ちてたりするのです。
だから、無言でモップがけをしたり、さらに掃除機をかけたりすると
「ボクがやったんだけどな」
って。
「どこをやねん!」
と心でつぶやきながら、やっぱりそのまま掃除を続けます。
(いやな嫁やなあー。)

あーめんどくさ。

掃除が、じゃなくて。
そういうことが。

あれこれ気になるところはあるので、間違いなく掃除はしますよ!
30日から。ね。





  • Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はと   2010年12月31日 09:33
確かに1人だと気兼ねなく掃除出来てるわ。
けど大掃除はしなくなって久しいけどね(汗)
2. Posted by とむこ   2010年12月31日 10:21
はとさん、コメントありがとう。
大掃除は、元来なければなくていいのだと思います。普段から、ある程度整っているおうちなら、必要ないわけだし。
うちは、結構ひどいので…嫁に来た時からずず汚れてたんで、掃除してもそう変わらないんだけど、しなかったらもっとひどいから、ちょっとだけはします。
だってね、私が嫁に来るまではトイレ掃除したことないって言ってたんだよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索