2018年10月29日09:13ちびっこくんち 放送はきょう!
長崎くんちの演し物を子どもたちが演じる「ちびっこくんち」。
お日柄にも恵まれ、今年も無事、27日(土)に終えることができました。
一生懸命、お稽古に励んだちびっこたち、ご指導にあたった先生方、応援にかけつけてくださった皆さん、
今年もありがとうございました。

ちびっこ②
長崎北保育園の龍踊り、今年も圧巻!

ちびっこ③
今年の長崎くんちでも大人気だったコッコデショ。
諏訪幼稚園の年中さんが元気いっぱい、演じてくれました。

ちびっこ④
オランダ万才の万歳と才蔵役のちびっこたち。
花柳太香寿郎先生のご指導のもと、今年も最高の演技でした。

本番の模様は本日(29日)夕方6時25分からのNCCスーパーJチャンネル長崎で
たっぷりお伝えしますよ!

ちびっこ①

私も久々に和装で司会をさせていただきました。
来年はちびっこくんち30年の節目。
いろいろと記念の仕掛けも考えていますので、お楽しみに!


2018年10月24日09:22遊びに来てくださいね
ちびくんポスター

毎年、長崎くんちの約2週間後に行われるちびっこたちのおくんち『ちびっこくんち』。
1990年、長崎市で開かれた「長崎旅博覧会」のイベントのひとつとして始まり
その後は市民ボランティアが運営して、今年で29回目を迎えます。
今年も27日(土)に開催されます。

ちびっこくんち
昨夜は最後の実行委員会でした。
今年も園児たちの演し物の稽古はバッチリ!
あとは本番を待つのみです。
私も司会でお手伝いさせていただきます。

最近は、「お母さんもちびっこくんちに出ていました」
「ちびっこくんちに出た子どもが長崎くんちにも出ました」など
ちびっこくんち出身者が長崎の伝統・文化を受け継いでいるんだな~と
感じることがあります。

NCCスーパーJチャンネル長崎では先週から
ちびっこくんちに出演する子どもたちを紹介しています。

10月24日(水)は本踊りの桐ノ木保育園
10月25日(木)は傘鉾やコッコデショなどを演じる諏訪幼稚園
10月26日(金)は鯱太鼓の花園保育園です。
ぜひ番組もご覧いただき
27日は湊公園にカワイイ子どもたちの演技を応援に来てくださいね~





2018年10月17日10:23ラグビーLOVE♡

息子がラグビーを始めて1年半。
週末はラグビーにどっぷり浸かっています。

先週末は長崎では珍しくトップリーグの試合がありましたのでスタジアムに。

ラグビー
すばしっこい息子はサインボールをたくさんキャッチしてご満悦。

その試合で嬉しい再会がありました。
住田君
もう何年前かも正確には思い出せませんが
大学時代、某局の就職試験で一緒になった住田洋さん(私の隣)。
今はスポーツ実況などでご活躍です。
長崎の試合の実況に来たとのことで、久々の(20数年ぶりの)再会でした。
吉永アナウンサー、玉置アナウンサーと一緒に食事しました。
あの頃、一緒に夢を追った仲間が、今でもこうして夢の舞台で活躍しているのはうれしいですね。
私も頑張らなくちゃと思いました。

そして、次なる目標は
『住田君に実況してもらえるようなラグビー選手に息子を育てる!』

親としては、体を大きく、けがをしないよう食事を工夫する、
くらいしかできることはありませんが、
新しい夢ができました。

ラグビーを始めて、息子は
仲間の大切さや、自己犠牲の精神など
多くのことを教えてもらっています。
来年はラグビーワールドカップが日本でありますので
これを機にラグビーに興味をもってくださる人が増えればいいな~と思っています。