2017年07月21日09:47あぁ、夏休み
多くの学校ではきょうから夏休み。

我が家の子どもたちも42日間の長い夏休みが始まりました。


朝からラジオ体操に行かせるためにたたき起こし、
朝食を作って、
子どもと自分の分のお弁当を作って、
夕食の下ごしらえをして、
洗濯して、干して、アイロンかけて、
ゴミを出して、
学童保育に送って行って・・・

会社に着いたときには
すでに1日の大半が終わったような気分です。

それでも、きっと、家にいらっしゃるお母さんたちに比べれば
大変さは序の口だと、変な理由を励みに頑張ります...
世のママたち、頑張って乗り切りましょうね

DSC_0112
(昨日、息子から通知表と一緒に渡された手紙。何かごまかされたような気もするけど...
 冷蔵庫に貼って、夏を乗り切る励みにします)

今日の『NCCスーパーJチャンネルながさき』でも
夏休み初日の元気な子どもたちの表情をお伝えします!
今日はいつもより早い午後5時からです。




2017年07月20日15:19熱戦展開中!
高校野球長崎大会はいよいよ準々決勝
きょうでベスト4が出そろいます。

以前、このブログでもご紹介した島唯一の野球少年 秀介くんも
レギュラー争いを勝ち残り、立派に背番号をつけて
長崎大会8強まで勝ち進んできました。
雄姿を見たい!と
球場まで応援に行ってきました。

DSC_0108
バッターボックスに立つ姿に胸がジーンとしました。

きょうは島からおじいちゃん、おばあちゃんも駆けつけ、
小学校時代にキャッチボールの相手をしていたという先生も応援に来ていました。
みんなが誇りに思う立派な青年に成長してくれてありがとう。
これからどんな大人になっていくのか楽しみだな。
取材を通じて出会った方々が
夢を叶えたり、活躍したり、幸せになっていく姿を見られることが
この仕事をしている醍醐味なんだなと感じた1日でした。

さて、高校野球はいよいよクライマックス!
あさっては準決勝、そして日曜日はいよいよ決勝です。
NCCでは実況生中継で球児の夏を追いかけます!
ぜひ、高校野球はNCCの中継でお楽しみくださいね。



2017年07月19日10:25スタミナがほしい・・・
先日、取材で東京に行きました。
国会①
(こちら、衆議院会館から撮影した国会議事堂。
 テレビでよく見る議事堂の裏側です。
 裏側には明治時代の馬車の馬のための水飲み場も!)

長崎も暑いけど、東京はもっと暑い・・・
スタミナが切れそうだったので
がっつり食べました。

お昼は
牛重
国会議事堂の中にある吉野家で
国会と羽田空港だけでしか食べられないという『牛重』、1240円也!

unagi
そして夜はウナギ!
あ~、美味しかった。
鰻、好きすぎます。
近いうちにまた諫早まで鰻を食べに行きたい!
県内の鰻処、諫早では、今日、鰻の供養が営まれています。
大切な命、しっかり私のスタミナに代えさせていただきます。
その様子は夕方の『NCCスーパーJチャンネルながさき』でお伝えします。

東京出張はWi-Fiの調子が悪かったり、
カメラにも不具合があったり
バッグの底が抜けたり、いろいろありましたが
たくさん食べて、なぜか元気になって帰ってきました。