2017年08月17日

8月のミニデイ・・・日本の歌を歌う。他

8月10日(木)・・・今日は、日本の歌を歌う。と、食事会。

DSC_0052
前回作った、七夕は川に流しました。
紙ばかりですので、水に溶けていきます。










DSC_0033おなじみの日本の歌を大きな声で歌います。

縁側からは涼しい山の風が入ってきました。











DSC_0031DSC_0029









DSC_0036Aさん製作のわらじや草履をいただきました。
昔は牛や馬の蹄を守るため、人間と同じようにわらじをはかせたそうです。
その後蹄鉄ができたので必要がなくなった、とのこと。
一日でわらじはすり減って使えなくなります。
毎日、人間と牛馬のわらじを編んだとのことです。
大変だったのですね。






DSC_0051分校で見つけた、ガラスケースに飾りました。

以前、ミニデイでみんなで作ったことのある、布草履も入れました。






★食事会・・・・
DSC_0057そうめんとお赤飯と付け合わせは、みんなが持ち寄った野菜を調理しました。
1個のジャガイモを蛇腹に切ったフライ。初めて見ました
DSC_0060









午後は・・・簡単なストレッチ。ちょっと運動するだけでも体が楽になります。
DSC_0070DSC_0075










DSC_0079「太田部かるた」着々と進んでいます。
台紙をカットするところから始めていますので、出来上がりはいつになるか???
お正月にかるた取りができるよう、皆さん頑張っています。
出来上がれば、それぞれが、世界に一つの「太田部かるた」になります。人数分は結構な量になります。






台紙にかるたの寸法をとります。    寸法どおりカット。絵もそれぞれカット。
DSC_0026DSC_0028








一枚一枚、作っていきます。

DSC_0034太田部ではアブの出る頃になりました。
羽音が蜂のようで、頭の上を飛びっ回られると、ちょっと怖いです。
ささないらしいですが、かみつくことがあるとか?痛いらしいです。
誰かが素手で捕まえて、畳にたたきつけました。
ハエの2倍ぐらいですが、見るとやっぱり怖いです。

夏もそろそろ終わりかな??

























ootabuootabu at 22:01|PermalinkComments(0)ミニディサービス | 太田部の四季を楽しむ会

2017年07月28日

七夕飾りを作りました・・・ミニデイ

7月17日(木)・・・太田部の七夕は8月7日、旧暦での行事です。8月7日までには、少し間がありますが、毎年恒例ですので、飾りを作りました。村の集会所・コミュニティーセンターに大きな竹を一本立てました。

DSC_9967コミセンの裏から適当な竹を切り出しました。









各人好きな飾りを考えて作ります。 Aさんはかぜに吹かれてキラキラ輝くもの?
DSC_9968DSC_9970









願い事なんでも叶えます!・・皆さんに聞いて回りました。健康でいられますように・・。短冊に書きました。
DSC_9971DSC_9973








DSC_9981DSC_9979








DSC_9975
一句できた方も・・・。
生活の中の一句、
人恋しい時もありますね。

すまんじゅうの「す」は、「酢」?「素」?
物議を醸しました、が「お酢」を使うことが
解かり一件落着。
こういうときも一句とは・・ひねらずとも、
自然に俳句になることがうらやましいです。




DSC_9986いろいろ飾り、見事な七夕飾りが出来上がりました!
そよ風に揺れて、豪華でした。











午後は・・・・・・・・・・・・・・・簡単な体操です。
DSC_0014ボールを使った体操。












DSC_0016木の棒で足裏のツボ?を刺激します。
足裏のくぼみを人という字を書くように
刺激します。

寝る前にお布団の上で行うと、安眠
間違いなし!らしいです。

経験者何人もいるらしいです。


かかとの丸いところも刺激。側面も刺激します。
DSC_0017DSC_0018








DSC_0013ボランティアさんは、かるた製作中。
全て手作りなので、手間がかかります。

展示物入れのケース作り。
分校に残っていたケースを再利用

          
DSC_9984










ことしも、記念撮影
DSC_9994





















お酒がいつまでも飲めますように・・・。元気でいられますように・・・。などの短冊が幾つもさがってました。

DSC_0009DSC_0007








夏の花、ハンゴンソウ?
ヤマユリが花盛りでした。

扇風機をあまり使わずにすんだ一日。
涼しい太田部でした。




お知らせ・・・再放送の情報です。
《番組名》
ハイビジョン特集 秩父山中 花のあとさき~ムツばあさんのいない春~
(初回放送:2009年7月20日)

《アンコール放送予定日》  
2017年8月3日(木)午前10:00 ~
2017年8月4日(金)午前0:45 ~   (深夜リピート放送)  
※都合により、放送の延期・中止・時間変更となる場合がございます。
         
《放送波》
BSプレミアム 『プレミアムカフェ』枠内にて








ootabuootabu at 23:08|PermalinkComments(0)ミニディサービス | 太田部の四季を楽しむ会

2017年07月23日

旧太田部分校が災害避難所に生まれ変わります。

7月13日(木)・・・旧太田部分校が廃校となりました。住民の皆さんの希望どおり、建物を残して、災害避難所に施設を作っていただくことになりま した。

DSC_9920残しておきたいものを運び出すことになり、ミニデイの日に作業をしました。
各教室などから、次々と運び出しました。
扇風機なども使えそうです。

教室を撮影しました。



DSC_9952玄関先には、前の太田部分校の写真。
最後の校長先生?の写真
真ん中は、吉田幼稚園児と交流した時の写真。











DSC_9953









職員室。ガスの設備もあり簡単な炊事はできます。予定表の白板。↓
DSC_9915DSC_9916








DSC_9918職員室奥には休憩室もあります。
宿直室にもなったようです








DSC_9927教室の一つに誰かの作品??
が守り神のように置かれていました。
かわいいお顔です。
コミュニテーセンターを守ってもらえるように、運びました。

大きな国語辞典、だいぶ使い込まれています。
みんなで使ったのでしょうね・・・。







DSC_9937音楽室。








五線譜の黒板。音符の読み方?なども張ってありました。
DSC_9940DSC_9939








体育道具等もすぐ使えるように、保管されてました。身体測定の秤や身長計も。
DSC_9943DSC_9944










DSC_9945←投影機??

↓遊び道具のけん玉

DSC_9946








DSC_9936給食室、Hさんの作る給食は美味しいと子供たちに評判だったと聞いています。
真ん中に大きな大きなお釜がありました。今は取り除かれています







DSC_9932図書室にはいろいろな分野の本がたくさん残っていました。太田部の写真集もありました。











DSC_9954図鑑や大辞典等、貴重なものがたくさん残されていました。
手分けして、乗用車でコミュニティーセンターへ運びました










DSC_9955玄関の下駄箱には
生徒さんの名前が貼られています。
この時の生徒さんは、今何歳になられたのでしょうか??
新井さん、上井さん、グローブ入れ等の記載があります。







廊下には歴代の校長先生のお写真がずらりと並んでいました。
DSC_9929DSC_9931









DSC_9956この日は、コミュニティーセンターの坂を上がった所にあった女性の先生の宿舎だった家も取り壊されました。
跡地は駐車場に使用します。











DSC_9959蒸し暑い中での作業でしたので、ちょっと一休み。
午後は、静かに、軽く体操の予定です。










DSC_9963
昼食に、生で食べられるかぼちゃをいただきました。シャキシャキ歯触りがよかったです。





DSC_9964お昼休みにボランティア皆さんで、天神尾根のラベンダー摘みを・・。
今までは、夏の産直の一品として使ってましたが、夏の産直がなくなりましたので、ミニデイ出席者で小分けしました。
昨年諸事情で、手入れができませんでしたので、ついでに刈込も一緒にしました。
体操している傍らからラベンダーの香りが漂ってきました。




DSC_9965最後に、「お口の体操アイウエオ」をみんなで、大きな声で読み上げました。
午前中の作業の疲れが、だんだん出てきました。

皆様、お疲れ様でした。
分校がどのように生まれ変わるか楽しみですね。

避難所があるのはちょっと安心です。が、避難所としてあまり使用することが無いように祈るばかりです。











ootabuootabu at 21:51|PermalinkComments(2)ミニディサービス | 太田部の四季を楽しむ会