2017年10月13日

「太田部を考える会」総会と「十八神社祭典」直会

10月1日(日)・・・「十八神社祭典」終了後、太田部コミュニティーセンターに会場を移し、「太田部を考える会」総会に続いて「十八神社祭典」直会を開催しました。

DSC_0547参加者37名とたくさんの方が参集されました。

直会用に、お神酒、お赤飯と総菜、飲み物が準備されました。










★初めに「考える会」総会を・・・。
町会長のご挨拶。                考える会会長のご挨拶。

DSC_0550DSC_0553








DSC_0548吉田総合支所の方の司会で始まりました。
構成団体の活動報告、資料などを配布し説明や自己紹介。
・四季を楽しむ会・十文字学園女子大学
・秩父農林振興センター・集落支援員
・白砂恵慈園・社会福祉協議会・保健センター
・包括支援センター






DSC_0557「地域外住民の会」会長の挨拶。









地域外住民(息子さん世代)の自己紹介をいただきました。
DSC_0560DSC_0558









毎年息子さん世代の参加者が増えて、祭典、直会、等の準備をしていただき
感謝ばかりです。これからは、村を支えてくださる大きな力になります。


つつがなく報告会終了し、直会となります。
DSC_0585
集落支援員・Hさんが太田部で栽培された作物を調理して提供してくださいました。
ゆで落花生・・生の落花生を茹でました。毎年10月1日ごろ収穫できるとのことでした。他に無花果のジャム、お漬物、栗などいただきました。




DSC_0576下区区長さんのご挨拶などもいただきました。

今年、喜寿を迎えられました。
そんなお話もしていただきました。









DSC_0590京都の100才のMさん(元住民の方)から京都の美味しいお酒も奉納されましたので、皆さんでいただきました。

長寿のお酒とあちらこちらから希望者がいっぱい、あっという間に飲み干されました。

飲んだ方の感想・・飲み口が柔らかく、優しいお酒ということでした。(名・古都千年)






DSC_0596余興は十文字の学生さんを皮切りに、








DSC_0594考える会会長のTさんの自慢の歌を聞かせていただきました。ますます磨きがかかって、プロ同然です。











十文字・女子学生恒例の「八木節」、前日から太田部入りして準備しました。
DSC_0608DSC_0615








いつものことながら、やんややんやの喝さいでした。
エネルギーいっぱいの若さのおすそ分けをいただき場が明るくなりました。

DSC_0643
いよいよ祭りらしく・・・。
「太田部太鼓」の共演。
もうすぐ、90才になるAさんの大太鼓。
調子を合わせる、息子さん世代のTさんの小太鼓。

これぞ!!太田部の祭り??







DSC_0655皆野の住民Hさんも加わり、「秩父音頭」を。









DSC_0663賑やかに秩父音頭の踊りも・・・。
踊り手は、さいたま市住民のK先生
熊谷住民のMさん。
詠うは、皆野住民Hさん。

みんなで祭りを盛り上げます。







 最後に、下区区長さんの締めのご挨拶で終了。!!

  いつになく、村祭りらしい祭りになりました。心地よい余韻が皆さんの心に残りました。

来年も地域外住民の方がたのお力で、さらに昔の太田部らしいお祭りにしていただけたら・・と願うばかりです。  
ボランティアもお手伝いいたしますので、よろしくお願いいたします。
























ootabuootabu at 13:20|PermalinkComments(0)太田部の四季を楽しむ会 | 太田部

吉田太田部・十八神社祭典に参加しました。

10月1日(日)…太田部の村祭り・十八神社祭典の日です。秋晴れの良い一日でした。

DSC_0470すこ~し、木々の先端が色づき始めました。








DSC_0538祭典の半月ほど前、「地域外住民のメンバー(息子さん世代の方がた)」で、お社の傷んでいるところを大々的に補修しました。

←屋根はすっかり新しく、丈夫になりました。








DSC_0477
祭壇の巡りも補強されています。











お神酒がたくさん奉納されました。          
DSC_0475










DSC_0478灯明料もたくさん・・・・。










DSC_0492宮司様と一緒に拝礼し祭典の始まりです。












祝詞、お祓いなどつつがなく終了。
DSC_0499DSC_0502









DSC_0511氏子総代の方から順に
玉ぐし奉納をします。











町会長(上区長)、下区の区長さん
DSC_0515DSC_0513














DSC_0517区長さんと一緒に拝礼します。












 「地域外住民の会」「太田部の四季を楽しむ会」「十文字女子学園」の代表の方がたも玉ぐし奉納をしました。宮司さんより、お言葉をいただき、「国歌斉唱」を全員で行い、無事終了しました。

 お社の周りの杉の木がだいぶ大きくなり、お社に日が当たらず傷む原因になっているとのことで、周りの木を切ることになったそうです。
住民の方がたが少なくなり、行き届かないことがいっぱいありました。が、息子さん世代が積極的に活動してくれることで、皆さん心強くなっています。
良かったですね。

































ootabuootabu at 00:49|PermalinkComments(0)太田部の四季を楽しむ会 | 太田部

2017年09月27日

小鹿野警察署の方のお話を聞きました。-ミニデイ

9月14日(木)・・・小鹿野警察署・生活安全課の方のお話を聞きました。

DSC_0452振り込め詐欺・・最近の手口。
・オレオレ詐欺
・警察官騙り(警察官になりすます)
・百貨店員語り(カードが使われています等)
・架空請求(携帯電話やPC。にメールが来る)
・還付金詐欺(医療費などの還付金があるとだます)

電話でお金の話・未納料金などは振り込め詐欺と思い、
誰でも良いので相談すること!!

など、実例をお話ししていただきました。
吉田地区などでも17軒起きている。


DSC_0450
予防策
・知らない電話番号には出ない
・留守番機能を活用する
・変な電話が来たら、実の息子や孫、該当する警察署、     
 金融機関、役場などに確認すること。
・息子や孫の勤務先にも確認。
・動揺しないこと
・すぐに返事はせず、相談する。
・お金をおろさない。タンス預金があってもすぐ行動しない
・犯人が言ってきた番号などにかけないこと。
皆さん真剣に耳を傾けていました。


高齢ドライバーの注意することなども伺いました。
img330
img332











DSC_0440いつものように、簡単なストレッチ
間違えても、楽しい笑いが起きました。








DSC_0441DSC_0445










DSC_0446
カルタ製作・・・
こちらも、雑談しながら、手を動かします。










DSC_0448笑い話に耳傾けながら・・・。












DSC_0447
細かい作業です。
雑談しながら、
ストレス解消。






















ootabuootabu at 00:32|PermalinkComments(0)太田部の四季を楽しむ会 | ミニディサービス