2012年06月

2012年06月29日

Jun.29th チェルモ

週3回は行きすぎな気がしますが、気が向いたので行ってきました。
最近は記事がチェルモばっかりですね。

今日のデッキはしばまたさんのエンブオー。
http://shibamata.diarynote.jp/201206062337113063/
基本的に丸々コピーですが、ランダムレシーバーの所だけアドバイス通りに変更しています。

:チェルモ 19時の部
デッキ:しばまたエンブ
:5人

1:ホウオウ@Aパパさん 勝 6-5
エンブオーは育つんですが、前面のシンボラーに対しこちらのアタッカーはミュウツーのみで動けず。
通常レックウザを引くまでにサイドを2枚引かれました。
レックウザを倒しに来たミュウツーもそのターンに倒せずかなりまずい状況です。
仕方なく、キャッチャーを引かない事を願いレックウザEX2体でグルグルする手に出ます。
これが奏功して、テラキオン、ホウオウ、ホウオウと倒して奇跡的に逆転できました。

2:ガブチル@チーフさん 負 5-6
先攻取られてエモンガスタートで2ターン目にガブに進化される!
幸いエネなしでサイドは取られませんでしたが、その次からは毎ターンサイド献上です。
対ガブリアスは6エネミュウツーで対抗するプランですが、なかなか揃わずにサイド3枚取られてからレックウザでやっと動き出しました。
もちろんすぐに音速切りでダウン。返しはエンブオーでフカマルを倒し、その次でようやくミュウツーが起動です。
が、もちろん遅すぎて、キャッチャーで後ろを狩られて追いつけず。負け。

1勝1敗 取ったサイド11、取られたサイド11 3位


フリーと非公認では負けなしでしたが、ついに土が付きました。
もともと博打要素が強いデッキなので、仕方がないと言えばその通りなのですが。

大阪大会以降、自作デッキよりもコピーデッキを使う機会が増えました。
単純に時間がないのもそうですが、人の考え方を吸収する意味でも良いと思うんですよね。
今週末から世界レギュのデッキも用意しますが、これもコピーから入るつもりです。

ootsuki_mire at 22:06|PermalinkComments(0)clip!ポケモンカード 

2012年06月26日

Jun.26th チェルモ

連日ですが行ってきました。

:チェルモ19時の部
デッキ:ダークライミュウツーバッフロン
:5人

1:ホウオウ@Aパパさん 勝 6-3
相手ミュウスタートで、後攻エックスボールでノックアウト。
シンボラーとかも出てきますが、ゴールドブレイクで倒したりホウオウをキャッチしたりで勝ち。
テラキオンにかたきうちをされるタイミングできせきを引けてたのも強かった。

2:ドリュウズテラキミュウツー@例さん 勝 6-4
序盤はヤミラミキャッチャーで相手のペースを乱します。
中盤からは学習装置を展開されたので、キャッチャーとナイトスピアを駆使して学習装置を無力化しつつ、最後はミュウツーゴリ押しで勝利。

3:カバルドンテラキ@たかさん 勝 6-0
先攻パッチ起動の良スタート。引きたいタイミングでプラパを引けて、2エネカバルドンを倒してペースをつかみ、あとはキャッチャーとナイトスピアでテラキ2枚取りなんかをしつつ勝ち。

3勝0敗 1位

珍しく引きが強かったです。
毎回こうだと良いんですけどね。
といって、毎回そんなんだとプレイングが弱っていきそうですけど。

累計でなかなかの数のパックを開けましたが、未だにアメは光らず。

ootsuki_mire at 23:27|PermalinkComments(0)clip!ポケモンカード 

2012年06月25日

Jun.26th チェルモ

昨日のウジャ道場は惨敗でした。
テラキダークライに致命的な欠陥が発覚したため、もう使うことはないと思います。


昨日の大敗が悔しかったので、紛らわしにチェルモへ行ってきました。
本日の参加者は4名。みんな家でゲームしてるんでしょうね。
デッキは、テラキからミュウツーバッフロンにシフトしたダークライです。


:チェルモ 19時の部
デッキ:ダークライミュウツーバッフロン
:4人

1:ゼクミュウツービール@HKさん 負 2‐6
雪辱1戦目!
と思ったらサポ事故で4ターン止まる。
前を縛ってNに賭けるが、残り1枚のいれかえをばっちり引かれて負け。

2:レックビール@KRさん 勝 6‐4
シラスを複数同時展開されなかったので、エックス等々で一匹ずつ狩っていきます。
キャッチャー引かずで詰めに手間取りますが、サイド差を活かしてごり押し。

1勝1敗 同率2位

引いたサイドは少ないですが、同率で2位に滑り込み。
1位はHKさんのゼクミュウツービールです。

時間があるので非公認大会に突入!

:非公認大会
デッキ:しばまたエンブ
:4人

1:ゼクミュウツービール@PGさん 勝 1‐0
先攻。レックに雷を付けてアララギを使ったら、いれかえを引いてシラスを狩れちゃいました。

2:ゼクミュウツービール@HKさん 勝 6‐1
2ターン目にエンブが育つ。
すぐにバーストを打つことはできませんでしたが、ビーチで準備して次のターンからアタック開始。
エンブを呼ばれてもいれかえやエネ回収をしっかり引けて、勝ちです。

2勝0敗 1位

対戦相手が全員英字2文字、秘密結社みたい。(笑
そして全員シビビールでした。

ootsuki_mire at 23:29|PermalinkComments(0)clip!ポケモンカード 

2012年06月23日

Jun.23th チェルモ BW2発売記念大会

ちょっぴり大きな大会なので、休日ですが行ってきました。

:チェルモ BW2発売記念大会
デッキ:テラキダークライ
:28人
形式:スイスドロー3回戦→上位8名のみでスイスドロー継続

1:ミュウツービール 勝 6-3
相手の展開はいまいち。こちらはテラキオンメインで動いて、ライコウなどを倒して勝ち。

2:ガブチル 勝 6-0
こちら先攻で、しかも相手エネ事故。ガバイトを綺麗に狩りつくせた事もあって、危なげなく勝利。

3:ゼクミュウツービール@あむさん 負 4-5
こちらテラキオン、相手ゼクロムEXでこちらの後攻。2ターン目にしっかりビールに進化されて展開され、きつい展開。
内容中略、途中でエネを引かないと思ったら、最後で固まってアララギでごっそり切るはめに。
デッキのエネが付きて攻撃不能、アララギで山を引ききってサイドを守って自滅しました。

4:テラキダークライ@例さん 負 5-6
相手先攻、しかもこちらは1ターン目にエネを貼れず...
相手があまりキャッチャーを引かなかった事もあって5-4まで追いつきますが、最後は無駄に出してたダークライをキャッチャーランドクラッシュで狩られて負け。

5:ガブツーマッギョ@wakaさん 勝 6-4
先攻を取ったものの、2ターンエネを貼れず...
ただ相手も事故気味だったので、マッギョに殴られながらもゆっくりダークライを育てられました。
マッギョ2体を倒して、ガバイト、ミュウツーと倒して勝ち。相手の引きがいまいちだったのは助かりました。

3勝2敗 取ったサイド27、取られたサイド18 5位

優勝はあむさんでした。
デッキは、上にも書いたとおりのゼクビールミュウツー。

5位の賞品でパックを少し貰いましたが、大したものは出ず。
6位の例さんがレックウザURを引いて、直接対決だけでなくそちらも持っていかれました。

どうも、最近勝ちきれないんですよね。
今日は1ターン目にエネが貼れないのが3試合、どうにかならないもんですかね。

ootsuki_mire at 19:01|PermalinkComments(0)clip!ポケモンカード 

2012年06月20日

Jun.20th チェルモ

DNを始めて丸1日。
使ってみた印象、これはブログというよりもSNSなんですね。
24時間でカウンタが200以上回った事にもびっくりしました。


さて、せっかくDNを始めてみた事ですし、ちょっと頑張ってジムチャレ記事でも書きましょう。
今朝はJRの遅延で出勤前から疲労困憊、しかも負けレポなので気が進まないですが...


:チェルモ19時の部
デッキ:テラキダークライ
:12人くらい?

1:カバルドンテラキトルネ@たかさん 負 5-6
先攻を取った上でデッキ中最高のヤミラミスタートでしたが、エネなしサポなしでドローゴー...
次のターンのアララギを引いてヤミラミにエネを張れたものの、次のターンにカバルドンで倒され、しかもその後5ターンくらいワザが使えませんでした。
残りサイド6-1からのNで巻き返しを図りますが、残りHP20でゴツゴツメット付きカバルドンを殴る大ミスをやらかして負け。
せっかく勝機があったのに、何やってるんでしょうか。

2:エンペミュウアギル 勝 6-1
デッキ構成的には苦手な相手ですが、それだけに倒すためのシナリオは考えてあります。
ポケモンキャッチャー、貴重なポケモンいれかえ、ジャンクハントを駆使して連続でマヒを食らわないように調整し、捌ききりました。

3:ゼブライカミュウツービール 負 3-6
先攻ですが、終始"ポーカーなら強い"感じの残念手札でした。
アララギスリーカードを躊躇して展開が遅れた事もあり、10エネミュウツーを作られて負け。

圏外

6月に入ってから全然勝ててません。
今週末は久々ポケカで過ごそうと思っているのに、このままでは...

余談ですが、今回のチェルモは3戦打ち切りでした。
翌日が平日なのでチェルモは3戦が丁度良いです。
実は先週にそういう要望を出したのですが、効果があったんですかね。

ootsuki_mire at 23:57|PermalinkComments(0)clip!ポケモンカード 

2012年06月19日

Trick Room DN版 を始めてみた

Trick Room DN版を作ってみました。
メインは変わらずlivedoorですが、こちらもよろしくお願いします。 
http://mille333.diarynote.jp/

ootsuki_mire at 23:07|PermalinkComments(0)clip!

2012年06月06日

Jun.3rd バトルカーニバル大阪

ハワイ行き正真正銘のラストチャンス、バトルカーニバルの大阪大会へ行ってきました。

名古屋から2週間、本当はしっかりと練習するべきですが、公の方が忙しかったことと、気力不足のために十分練習できなくて中途半端な状態で臨むことになりました。
デッキも名古屋から1枚差し替えただけです。ただし、その1枚に至る経緯に多々工夫があったので、完成度には自信がありました。


仙台と名古屋の時は車に同乗させてもらいましたが、今回は新幹線で前日入りです。
午後に新大阪について、たこ焼きやら串揚げやら食べて就寝。前回名古屋で初卓に着けなかった反省もあり、7時前に会場入りしました。
さすがに、今回は初回から対戦できました。

今回もデッキはテラキダークライ。
上にも書いたように、紆余曲折あって名古屋から1枚だけ差し変わりました。
コンセプトは、「自由に動けるテラキオンは強い」です。
逃げにくかったり、エネが着きにくいといったテラキオンの弱点を、ダークライとエネルギーつけかえで克服してます。ランドクラッシュまで余裕で撃ちにいきますよ。
余談ですが、調整を例さんに手伝ってもらい、そのまま例さんも同じデッキを使っています。

:チャレンジステージ1回目
デッキ:テラキダークライ

1:ビール系 勝
先攻確保。サイド4枚引くまでにエネを4枚しか引かなくて苦しみますが、テラキオンを上手く動かして勝ち。

2:テラテラミュウツー 負
闘が増えてるのはわかってましたが、解決策が取れずに諦めになってました。
先制しないと辛いのに後攻でしかもテラキオンスタート。場を展開されて、詰み。


当然ながら再挑戦はすごい行列になっています。
目測で70分位かと思いましたが、実際には80分掛かって対戦開始は11時10分過ぎになりました。
ダークライでは時間的に厳しそうなのでガブ系に変えようかと思いましたが、勝てる気がしなかったのでそのままです。

:チャレンジステージ2回目
デッキ:テラキダークライ

1:ガブチル 勝
手持ちのガブはミラーに弱いタイプなので、デッキ選択は大正解です。
先攻からの良展開ですが、相手もエモンガ展開からのアメ進化を成功させてきます。キャッチャーを引けずチルタリスが倒せなかったのでノーガードの殴り合いになりましたが、うまく制して勝利。

2:初心者 勝
持ってるカードを集めた、という感じでした。
時間を短縮できてラッキーですが、たねなしを4回やってしまったので普通の対戦になったら危なかったかもしれません。

3:ダークライドクケイル 勝
ドクケイルの特殊状態はそこそこに厄介。
やけど気絶のタイミング次第では危険になりますが、最悪だけは避けてうまく動き、ドクケイルとダークライその他を倒して勝利。

プレミア進出ですが、この時点で既に12時半。間に合うか?


:プレミアステージ

1:テラキEXマッギョミュウツー 勝
またも厳しい相手ですが、先攻だったのでなんとか。
つけかえを駆使してテラキEXを処理し、相手がニコタマを引かなかったお陰で続けてミュウツーも倒します。
流石にミュウツーでカウンターされますが、残り1体をダークライとテラキオンで倒してなんとか勝利。よく勝てたものです。

2:ミュウツービール 勝
相手先攻でミュウツースタートも、ニコタマは付かず。
こちらはヤミラミキャッチャー体制でシラスを呼び、次のターンにかたきうちで倒します。
何体かビールは育ってきますが、ダークライで落としていき、大量エネのミュウツーだけミュウツーで処理して勝利。

3:クラハンダークライ@なおくん 時間切れ
対戦開始時点で残り時間10分ほど。
急いで終わらせないとじゃんけんすらできませんが、よりによって時間が掛かりそうなデッキが相手です。
こちらの初手はデッキ中最悪のミュウツーでしかも後攻。
時間短縮を目指してリスキーなプレイもしましたが、無情にもタイムアップコールで引き分けになりました。


結果
プレミア2勝、じゃんけんにも進めず。


というわけで、本年のポケカ公式大会はこれにて終了。
今年はアメリカに行けない、と思うと本当に空しい。

一方、同じデッキで挑んだ例さんはプレミア5連勝でクライマックスステージに進出しました。
クライマックスステージの方は、勝てるはずのサザンダークライに事故負けしたようですが、デッキを決勝トーナメントまで運んでくれたのは嬉しかった。
願わくば、ハワイまで運んでくれたら最高でしたけど、そううまくは行きませんでした。
その例さんのブログ記事はこちら。


自分自身もデッキも負けた時点で、私の大阪大会は本当に終了。
決勝トーナメントや殿堂ベルト争奪戦も興味が薄かったので、会場を後にして大阪観光に繰り出しました。
それは別のお話として、私の大阪大会レポートはこれでおしまいです。

今シーズンは全国4カ所5大会参加しましたが、一度もクライマックスステージに進めませんでした。
名古屋大会だけプレミア3連勝でじゃんけんまでしましたが、それだけです。
一応すべての大会でプレミアまで進出している事は成果なのかもしれませんが、たくさんの小成果よりもひとつの大きな成果が欲しいです。

ootsuki_mire at 21:40|PermalinkComments(1)clip!ポケモンカード 
プロフィール
サムネイル
Author:みれ
東京のPTCGプレイヤー。
Twitter:milles_ptcg
ブログの補完的にポケカの事をつぶやいてます。

Trick Room DN版:mille333.diarynote.jp/
mail:submission587(at)gmail.com
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: