2017年06月11日

久しぶりの更新となります(成増)。

GMの塗装済みキット東武8000系を気軽に弄って、東上線仕様で作ってみました。

IMG_5490






8175&8506

東上線池袋口から8000が撤退してから、時間が経ちましたが、自分の中では8000の来ない池袋がこれほど魅力ないものか?と感じるものです。
やはり10両編成で、次から次への8000がやって来た時代はとても良かったですね。

塗装済みだけに、気軽に作れるキットではありますが、やはりメーカー側の事情で、少しは弄ってあげないと、8000らしさ?が出ないのは、やはりGMでしょうか・・・

池袋方の先頭(8100&8500)には、ジャンパ線がないので、板キットのお面から、コピーをしたものをつけて、それらしく。

IMG_5493
8275

クーラーも製品のは、なぜか大きめだったので、余剰在庫としてもっていた10030用に交換。

IMG_5494

やはり、なんといっても、雨どいが屋根板にモールドされているので、そのまま接着すると、あまりも情けない?姿となってしまうので、屋根板は再塗装。
屋根色のクレオス32番を吹き付けた後、屋根本体をマスキング。
白サフで下地を作り、GMの白3号、クレオスのグランプリホワイトの順に塗ってみました。

これで、かなりイメチェン出来ましたね。

IMG_5497






8606
末期仕様ですから、8606は女性専用車に。
でも、さすが手裏剣マークは好きではないので、付けてません。

これからも、少しづつではありますが、製作してきますので、よろしくお願いいたします。



ooyama8000 at 21:41コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月25日

久しぶりの更新です。

以前、入手したワンマイルの福岡市交N1000系の模型化整備を始めてみました。

IMG_4704IMG_4705







トミーテックの鉄道コレクションとは異なり、ディスプレイをメインとしたもので、作りも価格の割には大雑把な出来です。
台車とパンタの交換で対応できるだろう?と、簡単に考えていました、思っていた以上に手間がかかることになりました。

まずは、台車交換のために床板の加工ですが、製品のボルスターでは、取り付けが不可能なので、センターピンを含めて、新しく作り直しました。
IMG_4711







いつもと同じ3.2mmプラパイプを使って、台車がネジ止めできるようにしてます。
また、床板にモールドされた連結器は削り落としました。
機器については、なかなかいい出来なので、そのまま使用してます。

今回はここまでです。


ooyama8000 at 14:14コメント(0)トラックバック(0) 

2015年11月28日

高崎線内での車両故障で突然の廃車。
人気の機関車の最後は呆気ないものですが・・・

そんなEF651118が11/26に長野へと旅立ちました。

IMG_0773






ナンバープレートも外されているのが、哀れ・・・

IMG_0774






大宮で小休止。EF641053のエスコートで。

IMG_0783






西浦和にて。

IMG_0784






お疲れ様でした。

ooyama8000 at 21:21コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
プロフィール

ooyama8000

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ