大山観光協会

山形県鶴岡市大山の文化と暮らしをお伝えします

大山公園桜まつり予定日でした…

イベント開催はここ、旭台で行われるハズ…でした。

FullSizeRender

閑散としています。

(気を取り直して)枝垂れ桜も見事な大山公園。来年に期待しましょう。

FullSizeRender

今日の大山公園「南桜ヶ丘」


昨年記念植樹した「尾浦の里さくら」も八分咲き。
FullSizeRender

記念植樹の八重桜もポツポツと花びらが……

2020sakura

今年の大山公園の開花宣言は4月4日(土)でした。基準木は加藤嘉八郎翁石像脇のソメイヨシノです。

他の品種の開花は遅れていたのですが、開いてきましたよ。昨年の春の天皇陛下御在位三十年記念植樹「尾浦の里さくら」。

植樹当日はあいにくの雨。でも今はしっかりと根付き、今年は美しい花を咲かせてくれそうです。

 「尾浦の里さくら」は、大山公園中央入口上がった「南櫻ヶ丘」と呼ばれる場所にあります。その昔はここが大山公園随一の花見のポイントで、モデルを呼んでの写真撮影会などもあったと聞いています。

四方が開けた旭臺となどと比較すると少し窮屈な平地? でも、ここから少し参道の石段を登ると三吉神社があり、見事な木彫を見ることができます。また三吉神社の周辺は、武藤氏の居城・尾浦城の本丸跡とも考えられているのです。

五分咲きでしょうか

今朝の大山公園。今週末は満開、見頃でしょうね。コロナウイルスに気をつけて、密集密接を避けた行動をお願いします。通気性はバッチリですけど!
IMG_0636

開花宣言!

大山公園の基準木が開花しました。
IMG_20200404_131803

プロフィール

広報担当

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ