大山観光協会

山形県鶴岡市大山の文化と暮らしをお伝えします

なつかしの映像がNHKローカルで

今日の18時10分頃だそうです。

NHK山形ローカルの番組「やままる」内の一コーナ「平成タイムトラベル」で、NHKが30年前に放送した、長作(下池湖畔の料亭)でウシガエルを食べている映像を流すとのこと。これは貴重。ほとりあ提供の情報も一部使用されるようなので、ウシガエルなど外来生物の現状と課題も知ることができるはず。

お時間があえば、ぜひご覧いただきたいものです。

お地蔵様

IMG_8987

大山地区米出のお地蔵さまは、お顔が見えないほど大切にされて。

第24回大山新酒・酒蔵まつり

 大成功! 大賑わい! お天気に恵まれましたー。2月9日(土)の「第24回大山新酒・酒蔵まつり」。前日の金曜は強風、翌日の日曜は雪降りでしたからねぇ。

 お目当ての酒蔵に並ぶと、まずはぬる燗が振舞われます。

th_温かん振る舞い


















雪が舞い始めたのは15時頃からでしょうか? 良いんです! なごり雪ですよ。

th_雪が降ってきた


















遠来のお客様は3時台から4時台の電車でお帰りです。お土産を手に楽しそう。

th_お土産を手にさようなら


















小さな無人駅・羽前大山駅のホームがこんなにたくさんのお客様で埋まるのは、新酒・酒蔵まつりの時くらい。また来年もお待ちしております。きっと来てね!

th_帰りのホームで電車を待つ


「厳選八種飲み比べ」会場、準備着々!

leaf_matsuri


 第24回大山新酒・酒蔵まつり、いよいよ明日! 会場準備が着々と進んでいます。お天気の心配は強風、かな? 予報では徐々に穏やかになりそう。……とはいえ冷え込むので、酒蔵めぐりに参加される方は厚着でお願いしますね。

 さて「大山四蔵元厳選八種飲み比べ」の会場は、お天気に左右されないコミセン大ホールにて。午前10時から。酒蔵めぐりの前に立ち寄ってみませんか? 当日券のご用意が若干数ございます。

 準備着々。厳選八種に登場するお酒は? これは珍しい! 蔵元とっておき、驚きのラインナップかも!? お楽しみに。

のぼり立つ酒の町・大山

FullSizeRender

 「第24回 大山新酒・酒蔵まつり」は、いよいよ明後日! 町内各所で「のぼり」がはためいて、緊張と(スタッフですから!)興奮が(お祭りですから!)が高まってきましたよ。

 準備は着々と進んでいます。お天気だけが心配。でも、冷え込むという予想なので、雨にはならないようです(ホッ)。少しの雪なら雰囲気もアップして、むしろ歓迎ですね。

 皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
プロフィール

広報担当

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ